※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニシ
妊娠・出産

出産手当金についての質問です。産休はいつから取れるか、出産手当金の受け取り方法について知りたいです。

出産手当金について質問させてください。

出産予定日が2021.7/5です。
今回は大学病院で帝王切開の為、早めの出産となるそうで37週の6/15に帝王切開の予約をとりました。

ネットで調べると産休は5/25から取れると書いてありましたが、3週間も早くに出産となります。
仕事は産休が取れる日からすぐに休みに入りたいと思っています。
まだ、産前産後休暇と育休の申請はしていません。

今回の質問は、

①いつから産休が取れるのでしょうか。
②出産手当金をしっかりもらえる方法はありますか。

皆様のアドバイス、知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

職場に提出する書類の出産予定日を6月15日と書いてだすとそこから6週間前の日から産休に入れます!!
出産手当金は会社からもらった書類を提出したらちゃんと振り込まれると思います!!

はじめてのママリ🔰

産休がとれるのは5月25日からですよ!😊
現在会社で健康保険はいっているなら手当金は貰えますよ?産前産後休暇申請したら会社が手続きしてくれるとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産科の看護師してますが会社規則ではなく、労働基準法で予定帝王切開であっても出産予定日を基準とし産前産後休暇は決まるというものがあるので、上の方がいうように予定帝王切開の日にちを出産予定日にすることはできません💦おそらく会社に出産証明書提出すると思いますが、医師も予定日しか書いてくれないです!

• 1月8日
  • ニシ

ニシ

詳しいご回答ありがとうございます!
    5/25から産休に入りますと、産前の6週間(42日間)分はもらえずに3週間早い、21日分しかもらえないということでしょうか。
    産後8週間(56日)と合わせて77日分が出産手当金として出るということになりますでしようか。
    何度も質問すみません💦

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定帝王切開の方によく聞かれますがそうなります😭
    あくまでも正常分娩の日にちからの計算なので予定帝王切開でも早く出産したことになるからその分少なくしか貰えないんです💦💦
    産後8週は変わりなく貰えるので、そうなりますね😊

• 1月8日
  • ニシ

ニシ

ありがとうございます。
    今後、先生の診察次第では手術予定日は変更できると言われましたので、せこいですがなんとか伸ばす方向でお願いしたいと思います🥲

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予定帝王切開なら状況によりますがあと1週間はずらせるかなと思います😊38週以降になると先に陣痛がくる可能性があるのでそこまではずらせないかもですが😭
    お金大事ですもんね〜😊お互い体大事に過ごしましょうね✨

• 1月8日
  • ニシ

ニシ

分かりやすい説明に感謝いたします!ありがとうございました😊

• 1月8日