※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっちゃん
子育て・グッズ

1. 保育園でよく食べる息子が家では甘えて食べさせて欲しがる。食事の時間や抱っこについてどうしたらいいでしょうか?

3歳半の息子についての相談です🤔

①保育園では自分でスプーンとフォークを使ってほぼ完食するのですが、家では基本「食べさせてー」や手掴みもよくします。
保育園で頑張ってる分、家では甘えたいのかなぁ?と思うのですが、食べさせたり手掴みをしていてもいいのでしょうか?

②食に興味ないのか目の前に食事を出しても、プイッと遊びに行ってしまって座ってられません。
座るように促しても知らん顔。
本人がその気になるまで待った方がいいでしょうか?それとも食事の時間!と無理にでも座る癖をつけた方がいいでしょうか?

③家では1人で食べないので遊び出したら「もうごちそうさま?片付けるね?」と言って片付けて出さないようにするのですが、そうすると「食べるー」と言い大泣き。
再度出しても食べないので「もうごちそうさまの時間だよ」と言い出さないのは良くないのでしょうか?

身長は少しずつ伸びてますが体重がこの1年で1㎏くらいしか増えていません。

④今でも「抱っこー」「おんぶー」とよく言います。
まだしてあげてもいいのでしょうか?

たくさんの質問ですみません。
どれかひとつでもアドレスいただけると嬉しいです😌

コメント

メメ

①甘えてるのは応じてあげて良いと思います!
甘やかしと甘えさせるのは違うそうで、沢山甘えさせた方が自立は早いそうですよ☺️

②食事の時間に食べないなら我が家は「じゃあ良いよ」と放置しちゃいます💦
ただ、うちの場合はこれで大体「食べる!」ってなるからなんですが。

③再度出しても食べないならそのままで良いかなと思っちゃいます。
「じゃあ後でお腹空いたら言って」
とかうちは言うかも…そして大体そのままなので、本当にお腹空いてないんだなーって感じです。
体重は減らなきゃいっか、って感じです。

④4歳になっても言いますようちは笑。
どうせもう何年も言わないだろうから可能な限り抱っこもおんぶもしてます。

結優

4歳ですが抱っこもおんぶもしてますよ。体重的にまだ、してあげられるからですが…。

幼稚園では座って食べてるけど、家では座って食べられる方がレアなくらいです。

外でできてるならいいか…って諦めモードです😥

ままり

①食べさせるのはいいですが、手づかみは無理にやめさせはしないですが「フォーク使ったほうがかっこいいよー」くらいは言ってました。
スプーンフォークで食べたら「お!かっこいい!」と褒めてました。

②私は注意しても座らないなら食事はおしまいにします。

③それでいいと思います。もう食事で遊んで学ぶ時期は過ぎてますもんね😅

④それはもう存分にしてあげてください☺️