※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やたまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えず不安です。完ミで200ml×4回飲んでいます。検診では太めだったが指導なし。完母の情報に不安を感じています。

赤ちゃんの体重についてです。完ミです。息子は今
毎日200mlを1日4回なのですが、体重増加が全然減りません( ;´Д`)体重は今8.6キロはあってどんどん重くなってきてます(T ^ T)身長は測ってないのでわからないですがこのままで本当にいいのか不安です。4ヶ月検診ではカウプ指数は少し太めでしたが特に病院から指導はありませんでした。似たような質問を見るたび完母なら気にしなくて大丈夫!という意見ばかり見るので完母じゃない息子はヤバいんじゃないか…と不安でたまりません(T ^ T)

コメント

Sちゃん☆彡.。

いや、動き出したら痩せるんで大丈夫です。
だんだん大きくなるにつれ体重も増えなくなります。
そのぶん動きますから。
うちも今下の子3ヶ月で7800もちろん完ミですが、ぜーんぜん気にしてないですよ(。 ー`ωー´) キラン☆

ばっち~ママ

ワタシの友だちもすごく大きくて、
2ヶ月で7キロ越えてたし、今11ヶ月で
10キロ越えてるみたいです↘
うちの上の子2歳で10キロなので
同じってことにびっくりしましたが
その子も特に何も言われてないみたい
ですね~!

ポインコ

うちの娘も5ヶ月ですでに8キロありました!ほぼ完ミでその頃ピークに太ってました(>_<)でも6ヶ月頃からずり這いし始めて体重増加が緩やかになって、今1歳ですが9キロですよ(^ ^)
当時は本当に体重緩やかになるの?ポッチャリ過ぎて大丈夫かな?と思ってて結構悩んでたんですが、今は嘘みたいにスリムです(^-^)/
病院で何も言われてなければ大丈夫ですよ(^○^)

ひゆきまま

うちの娘は6ヵ月で10キロありましたよ。見るからにプクプクでした。どこに行っても大きいね~!のみでした。

ちなみに4ヵ月まではミルク寄りの混合でそれからは完ミです。

今11ヵ月になります。体重は6ヵ月の時からほとんど変わりません。やはりみなさんが言うとおり、寝返り、ズリバイ、はいはいと動くようになってから体重増加はストップしました。

少しずつ増えていれば平気だと聞きますがうちは、全く変化なしで何度か病院でも体重が増えない事を相談しましたが、どの先生も『全く問題ありませんよ』でした。(笑)^_^;

このままどこまで大きくなってしまうのか~と不安もありましたが今の所全く問題ありませんよ(*ゝω・*)ノ

プニプニで唯一困ったと言うか可哀想だと思ったのは、点滴の時でした。やはりプニプニなのでただでさえ血管の細い赤ちゃんには大変でした。医師泣かせだね!と病院で言われましたが後々意味が理解できました(笑)

私もやたままさんと同じように悩んだ時期があったのでコメントしてしまいました。(^-^)

めい

まだ5ヶ月じゃないので答えにならないですが、2ヶ月の時に助産師さんに言われました!
うちはすでに完ミなのですが、「どんな月齢の子も1日1000mlを目安に飲ませれば大丈夫。離乳食が始まれば1日1000ml+離乳食でいいよ」と言われたので、それまではきっちり何時間にこれだけ!ってしてたけど、飲みたい時に飲みたい量飲ませるようにしました☆

やたまま

みなさんお返事が遅くなりすみません!先日離乳食教室にて生活リズムやミルクの飲みなど相談したところ特に問題もないしすごい頑張ってると褒めていただきました(T ^ T)心配していた体重も9キロは超えてるだろうと心配してましたが8480gであれ!?ってなったくらいでしたので心配しすぎず気楽にやっていいんだなぁって安心しました!みなさんお返事ありがとうございました!