※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
子育て・グッズ

手や指の左右の動きが揃うのは生後9ヶ月頃から。息子は手首から先の動きが左右同じで、両手を同時に使うことができない。気になる場合は専門家に相談を。

手や指が左右違う動きができるようになるのは何ヶ月頃からですか?生後9ヶ月、修正8ヶ月の息子はまだ手首から先(指)の動きが左右同じです。腕は左右違う動きはできます。
なので片手におもちゃを握らせた状態で反対の手にもおもちゃを持たせようとすると両手開いてしまいます。。
指先を使う時も左右対称に動いてしまい気になっています💦

コメント

ツー

平均は分かりませんが娘は6ヶ月の頃にはオムツ道具入れのオムツや袋を全部出してイタズラしてたので左右の手は別の動きはしてたと思います🤔

  • まままり

    まままり

    そうなんですね、うちの子も箱をひっくり返したりおもちゃを引っ張り出したりはできるんですが、例えばその箱を右手で掴むとしたら左手もグーになっちゃう感じです😣

    • 1月8日