※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
妊娠・出産

21週、2人目の妊娠で全前置胎盤。先生は様子見て覚悟をと伝えました。心配な経過が多い中、皆さんそのままのようです。

21週、2人目の妊娠で現在、全前置胎盤です。
初期から胎盤が低い低いと言われていましたが、今回の健診で胎盤の位置の説明をうけたところ、ど真ん中の見事な全前置胎盤。
どっちにいっても逃げ場がないと言われました。
ほんとに見事なU字型。頸管長とでみるとキレイなY字型で、さすがの私も、これはもう無理ですね。と言うと、先生はまぁ様子見てくしかないね、覚悟はしてくださいとのことでした。

体外受精での妊娠、流産手術の既往もあり、かなり心配です。
いまは頸管長もしっかりしていますが、前回の妊娠では、切迫早産で入院していました。

色々調べましたが、全前置胎盤の方はほぼあがることはなく、皆さんそのままのようです。

全前置胎盤の方、どのような経過でしたか?

コメント

星

私は28週の健診で
部分前置胎盤と診断うけました。

先生からは胎盤上がる見込みはないといわれました。
もともと里帰り出産で
里帰り先は個人クリニックでしたが
大きな総合病院のがよいと言われ
周産期医療センターのある病院に転院しました。

そこでの診断もやはり胎盤上がる見込みはないと言われ
早めの里帰りになり
そこからは安静指示うけました。

私の病院は管理入院はなかったですが出血したら入院になるよと言われ
実家に甘えて、安静にしていました。

自己血を貯血するのに
毎週病院に通って
お腹張らないように張り止めを入院の日まで飲み
自己血貯血のため、増血剤も毎日飲みました。

私は人工受精で授かり
まさか、出産がハイリスクになるとは思いませんでした。

前置胎盤は、色々リスクあります。
調べれば調べるほど不安ですよね。

私も、先生から前置胎盤の説明書をもらいリスクのとこに線がひいてあり、大量出血、癒着、子宮摘出など
不安になりましたが
先生が稀だから大丈夫!といってくれました。

とりあえず無理しないで
お腹張らないよいに安静にしておくのが1番です。
お子さんいて大変だと思いますが
無理なさらないでください。

• さくらんぼ

さくらんぼ

お返事ありがとうございます。
    部分前置胎盤でも上がらなかったんですね。

私も出血したら即入院と言われています。
    前置胎盤の方をみると、はやくから出血されている方と、何事もなく予定帝王切開の方とそれぞれのようなので、心配しすぎても仕方ないとは思っているのですが。

私もハイリスクで、既往としては癒着も否定できないので、先生はまだそこはにごされています。おそらく私がショックをかなり受けていて、リスクを十分わかっているので、わざわざおどすようなことは言われなかったと思います。
    私も実家に今は甘えています。
    できるだけ安静にしようと思います。、

• 1月8日
🍓

私も一人目が全前置胎盤で、やはり全く上がらずそのまま帝王切開しています😅
私も頸管は4センチ近くあってしっかりありました😃

• さくらんぼ

さくらんぼ

やはり全くあがらないんですね、、、
    無事うまれてくれればいいのですが、出血と早産、帝王切開がどれくらいの大手術になるのか不安です。

• 1月9日
  • 🍓

🍓

ちなみに、私の場合は全身麻酔で子宮に止血用のバルーンを入れました。
    出血は羊水込みで1.7㍑でした。自己血は貧血のため300㍉を1回しか採れなかったですが、それを返すのみで済みました😃

• 1月9日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

全身麻酔だったのですね!
    切開がどれくらいに及ぶものになるのか。
    無事ならばいいなと思うところと、3人目も考えていない訳でもないので、子宮摘出や、次回妊娠時にリスクが増える切り方になるのかな、、、とゆう気持ちと。
    みなさん大変な手術を乗り越えられているのがはげみになります。
    あとは出血せずに少しでも正産期に近づきたいと思います。

• 1月9日
nico

2人目が全前置胎盤でした。
12wの検診から出産までビクともせずでしたね😣😣😣
私が通っていた病院は30wから必ず管理入院と決まっていたので管理入院しました!

不安と恐怖におしつぶされそうになりますよね…無事出産終えられることを祈ってます😌ご自愛くださいね✨

• さくらんぼ

さくらんぼ

私も15週から言われており、21週までの一週間毎の健診では、そこまで厳しいこと言われてませんでしたが、21週での経膣エコーでこれは厳しいと言われ、自分でみてもどれくらいかましになったとしても前置胎盤から抜け出すことはないなと思いました😫
    もちろん、自分の命もですが、早産でうまれてしまうのが心配です😢

• 1月11日
  • nico

nico

いくら安静にしてても出血するときはするし、前置胎盤でも予定帝王切開の日まで出血なく過ごせる方もいますし、こればかりは本当にわからないから余計に不安ですよね😣

うちの子は33w1dで産まれましたが、修正でみなくてもいいほど大きく元気に育っていますよ☺️

• 1月11日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

そうですよね、本当に出血するときは出血してしまうんだな、、、と思います。
    毎日毎日今日はよかったと思う日々です。
    はやくから診断されてるため、ビクビク期間が長いです😰
    33週でもそんなにすくすく育つなんて!
    やっぱり34週、36週、、、と夢をみてしまいますが、聞けてよかったです!

• 1月11日
マミー

私は個人病院に通っていて、20週の時に前置胎盤と診断を受けて、まだ上がる可能性あるかもしれないから大丈夫と言われていましたが、28週の時に少量の出血があり、念のため入院した翌朝に昼用多い時ナプキンから漏れる量の出血があり、救急車で総合病院に搬送されました。
搬送された病院では、もう出血も止まっていたみたいですが、念のためMFICUへ。
結局、そのまま2ヶ月ずっと安静で起き上がるのも風呂トイレくらいで、その間2回の多量の出血がありましたが、すぐに止まったのでそのまま様子見。結局、37週までもってくれて、帝王切開で出産しました。
寒波で急激に寒くなったりしているので、お身体に気をつけてくださいね😊

• さくらんぼ

さくらんぼ

大変でしたね、無事の出産おめでとうございます。
    出血を繰り返しても37週までもちこたえたというお話がきけてよかったです!
    どうなるかわかりませんが、できるだけ安静にしたいと思います。

• 1月15日
みたらし

時間差でのコメントすみません💦
現在19週、初期の頃から全前置胎盤と言われており大学病院に通っています😞
現在も全前置胎盤のままで、おそらく帝王切開になるとのこと。
先生には「出血せず予定帝王切開の日を迎える人もいます」と言われましたが、、皆さん出血し長期入院されてる方も多く不安です😞

さくらんぼさん、その後の経過はいかがですか?
よろしければ色々と教えて下さい🙏🏻