※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

実家を出て子育てする方法について悩んでいます。旦那の転勤があり、選択肢は3つ。1. 旦那の転勤について行く。2. 単身赴任して戸建て賃貸に住む。3. 実家にお世話になる。どうしたらいいか迷っています。

現在実家に住まわせてもらっているのですが実家にいたら甘えてしまうし、子育てに干渉されるのが嫌なので実家を出たいと考えています。

自分でどうするのがいいのか分からなくなってしまったので状況整理も兼ねてよろしければご相談させてください😭

旦那は県内ですが転勤があり
その転勤が分かるのが3月中旬。

そして私の職場復帰も3月中旬。

よって、子供の保育園が決まれば3月からならしがはじまります。

旦那の転勤が決まるまでは動けないわけですが選択肢が3つあります。

1、旦那の転勤先について行く。

2、旦那には単身赴任してもらって、私と息子で戸建ての賃貸に住む。(週末は旦那は帰ってくる予定)

3、このまま我慢して実家にお世話になる。

1は育休明け早々に仕事を辞めることになり申し訳ない気持ちもあります。そして保育園に少し行って退園することになるかもしれないと思うと環境の変化が大きすぎて息子が可哀想にも思います。

2は旦那が単身赴任すると家賃補助が出ないので金銭的な面と平日ワンオペできるのかという不安があります。

3が子育てする上で1番いいというのは分かっているのですが子育てに干渉されることなどが嫌で、やはり実母でもある程度の距離感があったほうがいいなと感じています。

来年家を建てるから今はまだ実家で暮らす、とかならあと一年頑張れるのですがそういう予定もないのでこの先暮らしていくうえでどうしたらいいのか…。

文章にまとまりがなく、分かりづらくて申し訳ありませんが、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです😂

コメント

ひろ

いま旦那さんも一緒にご実家にお住いなんでしょうか?
特に収入面等問題なければ、とりあえず賃貸いいと思います🥰
単身赴任なら家賃補助はなくても単身赴任手当が出ませんか?
単身赴任でも土日お休みで戻れるならあまり心配ないと思いますし、ご実家の近くに借りれば時々手伝ってもらえるのでは?
どうしても無理そうならお仕事辞めて旦那さんの転勤先に行くのも良いと思いますし、柔軟に動けると思いますよ!