※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人の結婚式に参加する予定だったが、コロナのリスクや健康面での不安から欠席を決めた。友人や自分の心情を考え、早めの決断をすればよかったと後悔している。旦那も支えてほしいとのこと。

明日は大切な友人の結婚式。
参加させてもらう気持ちでずっといて、コロナ対策も万全にして、ご祝儀やドレスも準備したけど…
日が近づくにつれて怖くなってしまった…

自分だけがかかるならまだしも、子どもの人生を変えてしまうかもしれない。
後遺症を見ていたらしんどそうな方がたくさん。

そんなことを調べてたら4時まで寝れず。喉もイガイガ。
そういえば最近乾燥のせいで喉がイガイガして咳が出る。
毎年のことだからあまり気にしてなかったけど、コロナじゃないとは言い切れない…

誰かにうつしたらどうしよう。
会場で咳が止まらなくなったら周りは嫌だよね。

モヤモヤがすごく膨らんで、朝から欠席の連絡入れました。
こんな時でも最後まで優しい言葉をかけてくれる友人。
本当に申し訳なさすぎて一人でポロポロ😢
友人もきっと悩んで、延期もして、仕事の関係で今しかなくて…
たくさん悩んだのがすごく伝わってくる。
もっと早くに決断すれば良かった。

旦那も仕事で一人で抱え込みきれなくて書きました。
どなたか、励ましていただけるとありがたいです。

コメント

ここみ

とても素敵な友人さんで羨ましいですね☺️
私も同じ環境におかれたら、自分自身よりも周りの人達の事を優先して考えてしまうと思いますよ。ママさんの決断は決して間違いじゃないですからね。友人さんもちゃんとわかってくれてますよ🙂
また、コロナが少し落ち着いてきたら、あらためてお祝いしてあげてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

ほんとにもったいないぐらい素敵な友人です😭💓
    決断が間違いじゃないと言っていただいて心が救われました🍀
    今はご祝儀を送って、あらためてお祝いできる日を楽しみに待ちます‼︎
    暖かいコメントありがとうございました😌💓

• 1月8日
はじめてのママリ

正しい選択だったと思います!!
咳がでてると今のご時世周りも過敏になってますし、お互いに良かったと思います😊
元気だしてくださいね💓

• ママリ

ママリ

そうなんです💦
    過敏になってる時にこんな状態で行くのは気が引けてしまって…💦
    分かっていただけて嬉しいです😭🍀

• 1月8日
サニー

昨年の11月に結婚式に出席しました。
その時も、感染者数最多を更新している毎日だったのでとても不安でした‥でも断る勇気がなくいきました!私自身は食事中もずーっとマスクをしていましたが、大声で叫んだりマスクを外して喋ったり、恐怖で震えていました😭💦なので全く楽しめなかったです‥
幸い、感染せずにいられましたが、あの空間に感染者がいたら絶対自分も感染していると思いました。参加するなら感染するかしないか賭けみたいなものです。

なので、欠席して正解ですよ!
実際、名前あるのに欠席でドタキャンと思われる人も多数いました!
お友達も理解してくれてるようですし、みんな同じ気持ちですよ😊

• ママリ

ママリ

私も昨日まで断る勇気がなくて、どうしよう😱状態でした💦💦
    感染しなくてほんとうに良かったですね😭‼︎
    お酒も飲むし、マスク外して喋る方がいると思うと本当に怖いです💦

11月でも直前に欠席された方、いらっしゃったんですね💦
    お祝いしたい、でも怖い、欠席したい、申し訳ないがずっと入り混じってました😢
    同じ気持ちだと、暖かいコメントをくださってありがとうございます😌💓

• 1月8日
へも

私も延期されてた結婚式がありましたが、県外からの参加にもなりますし息子もまだ小さいので欠席させてもらいました😢後々後悔するより全然ましですし、このご時世子供いるなら尚更です!お友達もわかってくれますよ😊✨

• ママリ

ママリ

私も県外からで、結婚式には大都市からたくさんの方が来られることを知り怖くなってしまいました💦
    自分も後悔したくないし、おめでたい時に相手に後悔もさせたく無かったです😢
    同じように欠席したと聞き、私だけじゃないんだ…と救われました🍀

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

この現状の中で結婚式をする方は急遽の欠席も有り得るだろうと理解した上で開催されてると思いますよ。
悩みに悩んで決断遅くなってしまったんですよね。
不安に感じてるのは新郎新婦さんも同じだと思います。
自分に出来る形でしっかりお祝いしてあげたらいいと思います😊とりあえずは電報とか送ってあげたらどうでしょうか✨

• ママリ

ママリ

そうなんです😭
    直接お祝いしたくて悩みすぎて結局申し訳ないことになってしまいました💦

電報は何日かかかると思っていましたが、コメントを読んで調べてみたら…当日でも送れるんですね😳
    暖かい言葉をかけていだだき、素敵な案も出していただきありがとうございます😌💓

• 1月8日
お星様

文章を読んでどちらも優しい方だなっと思いました☺
友達もきっとわかってくれてます💓💓
私も10月に仲の良い友達の式があるので、コロナーー!落ち着けーー!!と願うばがりです😢🗯

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    私よりもほんとに友人が優しすぎて😭💓

10月、参加できると良いですね!!!
    早く落ち着くように私も願ってます🍀

• 1月8日