※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

オール電化の方、石油ストーブはもってますか?🥺秋田の停電のニュースを…

オール電化の方、石油ストーブはもってますか?🥺
秋田の停電のニュースをみて、我が家はオール電化なので停電や震災があったときにこの時期だったら凍え死んでしまう!と不安になりました💦北陸の皆さんにはお見舞い申し上げます😨
私の住んでいる地域は、山間でまぁまぁ寒くて毎年2.3回は必ず雪が降る地域です☃️
全館空調システムの気密性の高い家なので、石油ストーブを使うと一酸化炭素中毒の危険があるらしいのですが、電気が使えないときの暖を取るときにはどうすればいいんでしょうか?🤔
新居なので防災グッズの準備もないので、皆さんの緊急事態に備えての準備も教えて頂きたいです🙏😂

コメント

シャム

持ってないです😅

でも、停電したら…オール電化じゃなくてもガスヒーターとか無ければ同じじゃないですか??😅

• ママリ

ママリ

そうですね(^^;)何か備えだけはしとこうとおもいます!

• 1月8日
モグ

持ってないです💦

家建てる時は太陽光乗せてるしとりあえず日中は停電しても少しの電気は使えるよねーなんて思ってましたが、
この雪で太陽光使えませーん🤣笑
とりあえずカイロだけ買ってこなくちゃと思ってました…
でも、よく考えたら石油ストーブ持ってても緊急事態になったら石油買ってこなくちゃだし、家の近くのスタンドも停電だったら売ってもらえるんですかね?

• ママリ

ママリ

太陽光うちはつけてなくて、太陽光自家発電で備蓄できる家にすればよかったとか思ってましたが確かに雪だと発電自体できないですね😱
    それもそうですよね😅普段灯油買わないのに緊急時にだけ買いにいってそもそも買えるのか。。
    うちもホッカイロだけはむだにたくさんあります😂

• 1月8日
こんにゃく大豆

持ってないです😅
代わりに電気ストーブや充電用に使えるようにでっかいバッテリー(ポータブル電源)を用意しています。
あとカセットガスで使えるストーブも持っています。
断水でや凍結でトイレが使えなくなると困るので、猫砂のような非常用トイレも用意しています。

実家もオール電化なのですが、そちらは乾電池で起動する石油ストーブ持ってます(停電でも手動で給油できるところもあるようです)

• ママリ

ママリ

すごい万全ですね!😳👏トイレ事情まで考えてるなんて素晴らしいです😂参考にさせていただきます😳

• 1月9日