※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡太助♡
お金・保険

出産手当金について、3人目の出産で育休延長中の場合、①もらえるか、②減額されるか、③申請のタイミングの違いはあるか不安です。産前に少し働いているため、収入が少なくなることも心配です。

出産手当金について詳しい方お仕事ください!

フルタイム勤務で、2人目育休中に3人目の妊娠が分かり、4月に出産予定です。(1人目出産後は3年復帰しています)そして1年の育休を経て昨年9月に復帰予定でしたが待機児童で現在も育休延長中です。ちょうど半年延長後に出産という形になりそうなんですが、このような場合、
①出産手当金はもらえるのでしょうか?

貰えるとして、
②2人目のときより減額されるのですか?
③また、出産前に申請するのと、出産後に申請するのと何か違いが出ますか?
ちなみに1月から3月まで月10日未満くらいで少し復帰することになりましたがお給料はお小遣い程度の数万円くらいだと思います。2人目のときはギリギリまで働いていてお給料の方が高かったため、出産手当金というものを貰いませんでした。4月から2人目のも入園できればさらに産まれる直前まで育休延長して手当をもらおう!ってわけにはいかないだろうし、3人目の育休手当もすぐに支給されないですよね😣無知すぎて産後4月からどのくらいの期間旦那の給料だけで生活しないといけないんだろうと不安になってきました(笑)ちなみに4月19日が予定日ですが、2人ともだいぶ早く産まれてるので今回もそうなるのかなと思っています。長々書きましたが、分かる方、どうか教えてください😭🙏🥺

コメント

娘のママ

出産手当金はみんなでますよー
12ヶ月以上働いてないといけないなど条件があるのは育児休業給付金ですね🤔

1.もらえます
2.給与から計算されたような…!
3.出産後に産前産後休暇として申請すればまとめて入金されます。生まれる前なら産前、産後わけて入金されますが会社側が手間なので産後に一括でするところが多いはずです🤔

読んでる限り育児休業給付金のほうが危ういのかな?って気もします!

• ♡太助♡

♡太助♡

育休手当はハローワークで確認済みで2人目とほぼ同額貰えるとの回答だったのでそこは安心してます(笑)産前産後は一括の場合が多いのですね、2分括と金額の差が少しでもあれば損しないように申請しようと思ってました😂コメントありがとうございます😊

• 1月8日

出産手当金も育児休業給付金もどちらも貰えますよ(^^)

1人目と2人目の間3年も働いているので余裕で貰えます!

金額は働いていた期間から計算なのでなんとも言えないです^^;
あからさまに残業減ってたり時短勤務してるわけでなければそこまで変わらないはずです。

2人目の時出産手当金貰わなかったんですか?

産後って6週間は産休取らなきゃいけない決まりですし、産後8週間は育休でなくて産休なので、その分の出産手当金貰ってないのですか??🤔

• ♡太助♡

♡太助♡

安心するコメントありございます🥺2人目の産後8週間分の手当金はお給料が発生しても貰えたのでしょうか?調べたら今から申請すればまだ間に合いそうで。。。そのあたりは分かりますか?とりあえず損したくない、貰えるものは貰いたい一心です!笑

• 1月8日

退会ユーザー

産後は最低でも6週間は妊婦さんを働かせては行けないと法律で決められているので、その産後の6週間勤務していないのなら貰えるはずです!

仰ってるお給料発生というのは、産前に働いた分が産後に振り込まれたというだけの話ですよね?🤔

出産した翌日からまた仕事してたとは思えませんし^^;

2年以内なら過去の分も遡って貰えるので確認してみてください(^^)

• 1月8日

退会ユーザー

あ、もしくは産後働いていないけどお給料の支払いはあったということですかね??

それなら貰えないです^^;

• 1月8日
  • ♡太助♡

♡太助♡

9月以降働いてないのに12月分まで毎月支給されてるから貰えなかったってことですね😅今回はそうはならないので産前産後の分を教会けんぽに申請して貰いたいと思います😆

• 1月8日

お二人目の育休から復帰せずに三人目の産休を取るということですよね?
1〜3月の復帰は一時的なもので育休を取り続ける。育児休業給付金をもらい続けるということですよね?

①もらえますよ。

②標準報酬月間を元に決まりますが、4〜6月の給与から決まるので今回の場合はお二人目と同じ可能性が高いです。
産前はギリギリまで働かれてたのことで受け取られていないと思いますが、産後は出産手当金受け取られてるのでは?

③出産前と後でというか、出産に伴い産前休暇を取得しないで(あくまで産前は任意。お二人目の育休で休みは継続できるはず)、出産後に出産手当金を申請すればお二人目の育児休業給付金と三人目の出産手当金がダブルで貰えます。

私だったら、③で回答した通り二人目育休をとりあえず4月に延長して、三人目産休に入ります!そしたら手当金が貰えない期間そこまで長くならないと思いますよ☺️

♡太助♡

お詳しそうなのでまだ質問していいですか?🥺
2人目の出産手当金はもらってないです。。もし入るなら教会けんぽからですよね?給料のほうが多いから貰えないと、申請書も会社から返却された覚えがあります。2人目はギリギリまで働いていたので産休は1日だけでした(笑)それまで普通に残業したりもしてました。9月に出産して、12月分まで毎月お給料とボーナスまで貰ってたんですけどやはり関係ありますか?申請すれば産後の分だけでも貰える可能性があったのでしょうか?