※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
ココロ・悩み

シングルマザーでコロナが怖くてストレス。家族との考え方の違いで喧嘩。自分の気持ちがおかしいのか。

現在シングルマザーで実家で子育てしています。

私が住んでいるところでもコロナが沢山でだして、もういつどこでもらってもおかしけないくらいで毎日怖くてたまらないのですが、
姉の彼氏が夏に東京に転勤になり年末年始で会う感じだったので姉が彼氏と会ってるなら私は1週間くらいおばあちゃんちに泊まりに行くと伝えたところケンカになりました。
姉が嫌いとかでもなく、コロナがこわいだけなのに。
姉は夜の仕事もしているのでそれだけで怖いのですがわかって貰えません
去年は悪阻とコロナで誰にも会えず、出産してからも友達誰にも会えてません。
買い物や散歩に出たらすぐお風呂、手洗い消毒しているのに母は手洗いもしなかったり、トイレいってから!とか言って全然危機感がないです。
コロナたくさん出てる怖いという割にサプリ飲んでるから絶対かからない。と言って聞きません。
手洗いしてというとはーはじまった。手洗いババアと言われます。まだ20歳なのに(笑)

働くと言ったら子供が可哀想、働かないでいい環境にいるのになんで働く?子供のこと考えろと言われ、
こういうことで喧嘩になるとお金も払ってないくせにと言われます。
今はコロナもあり子供も保育園に入れるのも怖いし働くところもない状態で親の言う事聞かなければならないのは分かってますがコロナに対して考え方が違いすぎてストレスです😭

姉が彼氏とあってるなら赤ちゃんもいるし怖いって言っただけでそーいうとこ気持ち悪い。お前のそういうとこうんざりすると言われつらいです
私がコロナに対してこうなってるのがおかしいんでしょうか

コメント

mio

喧嘩したのは母です😭

ar

難しい問題ですよね…
本来なら実家にお世話になっている以上、家族に対してとやかくいうのは違うと思いますが、、コロナで保育園が怖いというよりも働き始めるのも現実厳しいと思いますし…
ただもし今あなたが家族から感染していて無症状な場合もあるのでおばあさんの家に行くのはさらに危険だと思いますよ!
彼氏に会うのは止められなくても対策しっかりするよう伝え続けるのは間違ってないと思います。
難しいですよね、本当😓言い方を変えてみたり、赤ちゃんのことを考えると不安になる気持ちを改めて話し合いの場できちんと伝えてみてはどうですか?
うちも旦那が気にせず出かけまくるので、誰かが死なないと後悔しないんだねって怒鳴ったことあります。
子供の事を考えて、コロナ禍でも自立する為の行動を起こすなりしてみても良いと思いますし、世話になってるからといって親の言う事を聞かなければいけないというのは違うと思います。子供の親はあなたです。

• mio

mio

母の職場や離婚した父のところで働いたりは出来るんです😭
    働いても働かなくてもコロナにかかるときはかかるのは分かってるんですけどこの家にいると私がどれだけ対策しててもほかのかぞくがコロナに対してこの考えだと子供にうつらないかこわくて…
    そうですよね。おばあちゃんの所にもいったら危ないのは分かってるんですけどこういう喧嘩する度に子供抱っこしてても殴られたり蹴られたりもの投げられたりしてしんどいです。子供にも当たらないか怖いし子供がそういう子に育たないかも心配で。
    言い方も怒らないような言い方しても怒られたり、LINEで伝えても同じでした😞
    他にも兄弟がいるのですがこの家に私の味方はいないので全て母の言う通りです。お願いだからては洗ってとお願いしてもみんなで笑ってるだけです。
    こういう喧嘩する度に殴られ蹴られ、娘がお前のとこにいるのは可哀想だからお前だけでていけ。働いてお金稼げるようになったら迎えに来れば?娘は渡さない。お前が訴えてもこっちの家族みんなでお前が精神異常者と言えば娘はこっちで育てられると言われ、出ていきたくても出ていけません
    ずっと我慢して祖母の家に行くのも友達に会うのも我慢してたけど正直もうしんどいです
    娘は6ヶ月なのに2時間おきに授乳、ミルクは飲まない、夜の2時間おきくらいに起きてきて少しも休まらないです😭このままだとおかしくなりそうです

• 1月8日
m.

お子様がまだ半年と、小さいのに大変なストレスを抱えていらっしゃいますね。
どうぞ、お体を大切にされてください。

殴る蹴るの暴力は、理由がなんであれ許されるものではありません。

また、コロナに対しての危機感は、とうにゅうさんが正しい。と私は、思います。

私は都内在住ですが、手洗いうがい、アルコール消毒、マスクは、常に気をつかっています。
また、不要不急の外出はなるべくしていません。

シングルマザーといった理由がある方々を保護してくださるシェルターのようなところもあると聞いたことがあります。
少し調べてみてはいかがでしょうか。

娘さんや、とうにゅうさんが心配です。
まだ、娘さんが半年なので休む暇もなく、調べることもままならないと思いますが、住んでいる地域の保健課などに相談されてもいいと思います。

• m.

m.

投稿だけの内容で判断してしまうことになりますが、とうにゅうさんの親御さんは毒親だと思います。

産後、コロナ禍で育児に奮闘している自分の娘にするこのような仕打ちは、通常ではあり得ません。

信頼できる友人等に、ぜひ相談してください。
    身近な人であれば異常に気付き、助けてくれると思います。

どうぞ、ご無理なさらずに。

• 1月8日
  • m.

m.

一応、こちら貼っておきます。

https://mama-handbook.com/boshiseikatsushienshisetsu/

• 1月8日