※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじこ
子育て・グッズ

4ヶ月検診で体重や身長が平均より低く、ミルクの量も増えず不安。増やし方や対処法を知りたい。現在のミルク量が160~180で精一杯。

先日、市がしてる4ヶ月検診がありました。
生まれた時から2558gと小さめで心配でしたが、1ヶ月検診と2ヶ月検診では体重増加量や身長の成長具合など問題なしと言って貰えて、安心していました。
ですが、4ヶ月検診では体重や身長などが平均より下で、完ミなのですがミルクの量も増えておらず、栄養状態要指導、体重増加不良と母子手帳に書かれてしまいました…
体重5480、身長59です。
1ヶ月後に体重や身長の増加など経過を見るため、もう一度来てくださいと言われ、すごく不安です。
検診に来ていた赤ちゃんはみんなうちの子より大きくて…
ミルク缶に書いてある平均ミルク量や、母子手帳の乳児進退発育曲線を見る度に心がザワザワして沈んでしまいます。
飲む量を増やすにはどうしたらいいのでしょうか。
今は15~20分かけて160~180が精一杯です。
痩せているわけじゃないけど、お風呂の時など子供の体を
見るとミルクあげるのが下手でごめんねって申し訳なさでいっぱいになります…

コメント

うた

乳首は何を使用してますか?
疲れて飲めないなら
乳首の穴を広げてあげたり
サイズアップしたり
乳首の種類を変えるのも手です。

お腹が苦しくて飲めないなら
うんちをしっかり出してあげることですかね♪

お子さんの飲んでるときの様子と栄養指導はどんな感じでしたか?

• ふじこ

ふじこ

つい先日、哺乳瓶の乳首の先が裂けて広がっていたので買い換えました。もしかしたら穴が小さいのかもしれません😳他の種類の乳首も明日お店で見てこようと思います!

200で作っているのですが、いつも140~160くらい飲んだあとはスピードダウンして、根気よく飲ませてやっと160~180飲んでくれる感じです。最近は哺乳瓶を自分で持ちたがり、手が哺乳瓶に当たるので口から乳首がよく外れてしまったりしてしまいます😔

• 1月8日
  • うた

うた

母乳実感使用しているなら
    そろそろ乳首をMサイズにしても良いと思います♪

そうなんですね♪
    小食さんなのかもしれないですね♪
    それでも飲んでくれないのは心配になるので乳首変えても飲めないならまた相談されても良いと思います♡

• 1月8日
さっち

ミルクを飲んでいる時は途中ゲップ挟まずそのままあげ続けてますか???
我が子は空気を吸いやすくて、途中でゲップさせないと苦しくて飲めない!ってことがありました!
ペースダウンしてきたら一旦ゲップさせて再度飲ませると飲んでくれていましたが、どうでしょう?👀✨

ゆき(o^^o)

4ヶ月に倍になっていればいいんですよね。。

うちは2415gで産まれました。
2ヶ月で160は飲んでいたので、3回のうちの1回は麦茶にしたりと調整した側ですが、、

1回飲ませたら3時間持つのであれば、足りているんでしょうし。

うちの娘は、乳首の大きさ問わず勢いよく飲んでは、吐いていました。

本人が飲みやすいのを選ぶしかなさそうですよね。

うちは飲み過ぎたので、ミルクをやめました。

とはいえ、娘くらいになりますと娘を基準にすると、マイナス2キロからプラス2キロまでいます。