※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ❤
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘の発達について悩んでいます。言葉の遅れや多動気味で療育を勧められたが、仕事と両立が難しい。同じ状況のママさんの経験を聞きたいです。

2歳8ヶ月の娘の発達についてです。
2歳過ぎる頃まではあまりきにならなかったのですが
2歳4ヶ月頃に同世代の子よりちょっと
言葉の発達遅れてる?と思い始め
そして、ほんとにじっとしていないです。
机など高いとこに登ってしまうので
それは危ないからダメよ!と言っても
3秒もしないうちに同じことをします。
2歳半検診では 言葉がしっかり言えないこと
多動気味、こちらの言っていることをしっかり
聞いて理解するのが難しい
これがしたいと思った気持ち制御することも
難しい
ことを指摘され、療育を勧められました。
ただ、療育を受けれるのは半年後くらい!と言われ
4月から保育園に入れれば仕事復帰の予定で
仕事しながら療育に通える自信がないです。
旦那はこれに関しては私に丸投げです。
娘は生まれてすぐに頭蓋骨早期癒合症という病気がわかり
生後2ヶ月の頃に頭蓋骨に隙間を開ける手術をしており
その際に頭蓋骨に隙間がなかった分
脳が圧迫されていたので発達に影響が出るかもしれないと
言われていました。
なのでそれは自分の中で心構えはできていたのですが
それが原因とも限らないとは思いますが💦
療育+半年に1度は頭蓋骨早期癒合症のことで通院
しているのでそうなるとなかなか追い込まれそうで
仕方ないです。
通院も旦那は全て私に丸投げです。
そこで質問なのですが
仕事をフルでしながら療育に通われてるママさん
居られましたらお話し伺えると嬉しいです。
療育を勧められたけど通わなかったママさんも
お話し聞けると嬉しいです。

コメント

ママリ

18時までみてくれる療育あります。

土曜日やってる療育もあります。

うちの地域にはこのような療育もありますよ。地域によると思いますが、問い合わせしてみてはどうですか☺️

  • 姉妹ママ❤

    姉妹ママ❤

    わたしの住んでいる所は
    親子一緒になんです😭
    土曜日もしてるみたいなんですが
    土曜日となると多くて
    半年以上待たないといけないみたいで😣

    • 1月8日
  • ママリ

    ママリ

    確かにうちもいまは親子一緒です。関わり方を学ぶには良いですよ。
    私もキャンセル待ちの対応なので定期的に行けてません。空きが出たら行く状態です。
    他のお母さんも1年待ちましたという方もいました。
    半年待ちでも申し込みしておくのもありだと思います。

    仕事しながら下の子もいながら療育は大変だと思います。こればかりはまわりの協力もなければ難しいですよね😢

    息子は、2歳ちょうどの発達検査では半年以上の遅れがありました。療育通って関わり方を教えてもらったりして、最近受けた発達検査では年相応まで成長してくれました。療育のおかげかなと実感しました。

    • 1月8日
  • 姉妹ママ❤

    姉妹ママ❤

    関わり方わたしも学びたいので
    一緒なのは全然いいんですが
    ほんとに、にぽさんがおっしゃる通り
    下の子がいるので大変だろうなと思います😣
    旦那はそういうとこにはノータッチで
    実母は正社員でフルタイム
    実父は持病であまり頼れなくて
    ほんとどうしようってかんじです😣
    でも、やっぱり娘のことを思うと
    療育うけさせてあげたいって思っていて 葛藤してます😰

    とりあえず申し込みしておく方が
    いいですよね😣

    • 1月8日
リカ

私、名古屋市なのですが日曜にやってる療育あって通っています!
一度、保健センターとか市役所とかに聞いてみるといいかもしれません☺️

  • 姉妹ママ❤

    姉妹ママ❤

    土曜日もしてるみたいですが
    すごいその曜日は人気みたいで
    半年以上は待たないといけないみたいで😣
    療育に通って お子さんに少しでも変化ありましたか☺️?

    • 1月8日
  • リカ

    リカ

    土日はやっぱり人気でいっぱいなんですね💦
    うちの子は言葉が遅いのと社会性が未熟って指摘を受けて療育通ってるのですが、どちらも改善できてきてて療育に参加してきて良かったと思っています!ただ私は専業主婦なのでじっくり療育通わせることができました。

    私、さいたま、新潟、名古屋に移り住んで全ての街で療育行ってたのですが…療育での活動って、これといって特別なことする訳でなく、先生やお友達と手遊び歌したりリズムに合わせて体動かしたり、お名前呼ばれてお返事したり、日によってはお絵描きとか新聞ビリビリとかボールプールとか風船とか。個人的には保育園で活動するのと大差ないように思えます🤔保育園でも先生やお友達とたくさん活動する中でたくさん刺激を受け、言葉の発達が進んだり周りに合わせて行動したりできるかもしれません💡
    ママさんがお仕事していて療育通わせるの大変そうなら、最初は保育園だけで様子見てみてもいいかもしれません🙂その後、保育園の先生からも療育勧められたりしたらまたその時考えでみてもいいのかなと思いました😌

    • 1月8日
  • 姉妹ママ❤

    姉妹ママ❤

    そうなんです😣
    改善されていってるんですね!
    やはり行くのと行かないのでは差がありますよね😣

    なるほど!
    そういえば子育て支援センターの保育士さんにも
    同じこと言われました!
    保育園に通ってみて保育士さんに進められてからでも
    いいんじゃないかー?と言われました!
    やはりそれでもいいんですかね🤔

    • 1月8日
  • リカ

    リカ

    そうですね〜可能なら療育行くのはお子さんにとってプラスになると思いますが、ママさんの負担が大きくてしんどくなるようならしばらくは保育園通って様子見でもアリなんじゃないかなと思います!
    旦那さん、協力してくれるかせめて関心だけでも向けて欲しいですね😭ご両親に頼るのも難しいとなるとママさん大変すぎますよね( ; ; )
    お子さんの発達ももちろん大切ですが、ママが心身共に元気なことも絶対大切です‼️私も下の子抱えながら上の子のことでいろいろ悩んだり困ったりして苦しい時期あったのですが、上の子のことを優先しすぎてて下の子や自分のことを振り回してることに気づいて、無理しない範囲にしようと思ってから少し楽になりました😌

    • 1月8日