※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキラー
子育て・グッズ

現在の長女の寝かしつけ方法に悩んでいます。第2子が生まれるため、上の子を寝かしつける方法を教えてください。

子供2人の寝かせ方についてです。

現在3歳の長女はお布団に入って本を3、4冊読むと寝る習慣です。夜中起きちゃって抱きしめてポンポンして寝かせる時もあります。もうすぐ第2子が生まれますが寝かしつけはどうしようと考えています。下の子を見ながら皆さんはどうやって上の子を寝かしつけていますか?

コメント

りい

今のところですが
下は20時ころに寝るので授乳して、トントンで寝ます(たまに抱っこ)
上の子は21時に寝るので、静かに寝室に行って、トントンで寝ます( ¨̮ )

もっと下が月齢小さい時は
下がなかなか寝ない時は別室で旦那に寝かしつけてもらって、上を先に寝かせてました〜!

海

下の子の方が寝るの早いので、下の子授乳しながら、上の子に子守唄歌ってます。それから、下の子抱っこ少しして、布団において両手で二人ともトントンすると下の子が先に寝ます。そのあと、ゆっくり上の子寝かしつけする感じです。ちなみに、私が間に入って川の字で寝てます。
最初は寝かしつけ色々試行錯誤でしたが、産まれてみないとどういう子か分からないので、様子見てみて試行錯誤してから決めた方がいいのかなと思います。参考になれば。

ゆう

うちも寝る前に絵本4冊程読んで、終わったらおやすみ!ぎゅっ!とかしてそのまま大人しくしてると寝ちゃってるパターンです。
第二子出産後も同じパターンで寝かしつけしていたところ(娘に絵本読むっていうよりはあくまでお兄ちゃんに読む感じです)、娘は夕寝しても絵本読んでおやすみしたら、しばらくすれば寝てくれるので助かってます✨
とりあえず寝かしつけのパターンは変えませんでした。もちろん、娘が息子の寝かしつけ前に寝てしまったらそのままで、寝てなかったら一緒にお布団行って絵本読んでって感じです。なので、娘も大体寝る時間は9時くらいです。

コスタ🛳

2人一緒に寝室へ行き、まず下の子の授乳してます!
終わったら、下の子はそのまま布団におろしてセルフねんねです😊
その後上の子と添い寝で寝かしつけてます!
これに慣れるまでは、授乳後下の子を座ったまま抱っこゆらゆらしつつ、上の子トントンしてました💦

3歳1ヶ月差です。
19時半に寝室暗くして、座って授乳しながら上の子トントンや手を握ってました。
20時頃上の子が寝たら、あとは下の子寝たり起きたりして21時頃やっと少し長め就寝。

時々、「座ってトントンいや!寝て抱っこ!」「弟くんおろして!娘ちゃん抱っこ!」とか「弟くんと寝たいの!」とかいろいろ言われましたが、
ちょっと待て!ととりあえず少し授乳、吐き戻ししないかヒヤヒヤしながら娘抱っこで寝かせたり、
息子の背中側に娘寝かせて、息子に添い乳…でなんとか乗り越え、下の子も早い時期から20時就寝、朝までぐっすりの定着が早かったです。