※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
池
妊活

セックスレスを経て2人目妊活中の方が、夫とのコミュニケーションやプレッシャー、性行為に関する悩みを抱えています。自分磨きやお互いの思いを伝え合うことで解決を模索中です。共感や助言を求めています。

※表現に気をつけますが気になる方はお控えください。セックスレスを経て2人目妊活中の者です。

1人目妊娠から産後もスキンシップゼロ→話し合いを重ね約4年半ものレスを経て昨夏解消→現在も夫が仕事多忙、体調不良などの時以外は毎月声かけし排卵日に関わらず少ない回数でも取り組んでいます。
レス解消となった日、ブランクがありすぎて手順も何もかも忘れてて最後まで行えたものの出血がひどく、私も夫もこの点に触れずに終了しましたがそれがトラウマなのかその翌月以降挿入に至っていない状況が続いてます。
夫の家柄上家業を継ぐ身としてのプレッシャー、周りからの次は男の子をというプレッシャー、私も感じていますが夫も何も言わずとも感じていると思います。
(産み分けまではお互いに考えておらず、あくまで自然に、シリンジ法に否定的な夫のためシリンジ法は不可です)
プレッシャーや責任から挿入に至らない(挿入できる大きさにならない)という点もあるかと思います。
私からはそのような話題はしないよう心がけ、でも普段からスキンシップや行為がある訳ではないので(何を言っても毎晩寝室で寝ない夫です)、こちらから排卵日近くなると言葉に気をつけて誘っている状況です。
断られても重すぎない言葉を選び気持ちを伝えてお願いスタイルで声かけして相手の同意の上行っている状況です。
まだまだブランクを埋めるには時間を要するのかもしれませんが、自分磨き、日常で感情的にならない、お互いの思いを伝え合う以外にあとは何をしたらいいかと悩んでいます。

共感できる方のコメントも嬉しいです!!
なんでもよいので応援、ご助言をくださる方のコメントお待ちしております!!

コメント

ぱるる

私も息子の妊娠発覚から触れ合いもなくレスでした。
二人目を意識しようやくレス解消しましたが、もはや作業です😂
排卵検査薬や基礎体温を見ながら誘いますが、疲れてるからと断られるのはしょっちゅうです。
最後まで出来ない日もあります。

排卵検査薬に基礎体温、ルイボスティーやサプリで万全な状態にしてるのに
断られると悲しくなるしむなしくなります。
機嫌を伺いながらタイミングをお願いするのも、なんだか疲れてきました😔

旦那も病院やシリンジは反対派です。
なら、もっと強力しろよと私は思います。

二人目を望む気持ちに温度差を感じて辛いです😭

助言ではなくすいません。共感できる部分が多すぎてコメントさせていただきました🙏

拝啓、ウタマロ先生さんは旦那様の気持ちを尊重できていてすごいと思いました。
私は旦那に対してイライラしかしないです(笑)

  • 池


    コメント本当にありがとうございます!話を聞いて欲しかったので共感してくださるぱるるさんに出会えてものすごく嬉しいです…涙が出そうなくらい😭😭

    その時期を通り越し悟りを開いております…笑
    色んな本も読みました、セックスレスで悩む方への本、夫のトリセツなる本など、最後に僧侶の禅の本にたどり着きました笑
    最近ではインスタで同じ思いの方の投稿を読みあさって同じ思いの方を思うと胸が締め付けられる思いです😭
    もうはらわた煮えくり返ってますが1ミリでも前に進むぞ!いつか会えるかもしれない2人目をこの手で抱くまで必ずいつか!いう気力だけでなんとか毎日楽しく過ごすことを心がけて生きてます💪断られても次の日今日はだめ?とか柄にもなくお願いしたいんだけど…など土下座の1歩手前くらいの感じで甘えたり毎月言葉選びに奔走してます笑
    排卵日に関係なく生理日以外毎日のように誘う作戦も講じたこともあります(毎日断ると申し訳ないという気持ちが生まれて明日ならいいかと思ってくれるかな?とか淡い期待の作戦です笑)
    結果、期待しすぎない姿勢が1番がっかりしないなと思って今週のうちどこかで挑戦できたらいいとしようとか自分の心を守ってます🙈

    排卵検査薬で特定したこともありますが使用して断られるとさらに夫を許せないので使用を辞めました😵娘の方が毎日数秒早く起きるため基礎体温も測れず…ずっと生理周期も安定してるのでこの日できてたらなとか思うこともしばしば😩
    共同作業なので自分の気持ちばかりでは成立しないと同時に、許せないことを言われたり連続で理由なく断られたりなど理不尽な態度の時は諭すように落ち着いて意見も言えるようになりました。
    夫との関わり方って難しいですよね、レス以外の理由で離婚を考えたこともありますが自分たちにとって離婚がベストとはまだ思えず、修復しながらお互いに思いやりをもち家族全員で楽しい日々を過ごすことをモットーにしています。

    お互いに幸せで楽しい日々を過ごせますように😋

    • 1月8日
  • ぱるる

    ぱるる

    文章から伝わります!拝啓、ウタマロ先生さん絶対めちゃくちゃいい人😭!!!
    私も泣けてきました(..)

    そんな本あるんですね🙄!知りませんでした。

    私も断られた翌日にもう一度誘ったら断られたした😑女からの誘いに断るって、どんな神経しとるんやって思います(笑)

    排卵検査薬で調べてるのに断られると、ほんとメンタルやられます(;_;)
    我が家は、来月から新ルールにしました!
    ○日~○日の間に最低でも三回は誘ってきてとお願いしました!✨
    陽性強陽性の日じゃなくても、仕方ないかなと。断られるよりは気が楽になる気がして(..)

    私も離婚過りました…。性格の不一致や性的理由は十分に離婚の理由になるとも調べたら書いてあったので😔
    旦那の逆ギレする態度に限界を感じましたが、私ももう少し様子みようと思ってます😔

    お互い幸せな未来が待ってますように…♥️

    • 1月8日
ママリ

状況かなり似てます😭😭😭💦私もこちらで何回も何回も相談させてもらってます😢
私のところも、1人目妊娠から産後はスキンシップもなくなり、それに関して話し合いすらしてませんでした。
(うちの息子は今1歳ですが)ベビー用品の置き場に困り、そろそろ捨てていいか?と聞いたところ、2人目に使おうと言われて、初めてそこで旦那が2人目希望なことを知りました😅そこで現実的な話(何歳差にしたいのか、それなら何月までに授からないといけない。現状まったくスキンシップないけどどう妊活するつもりなのか?)産み分けは女の子が良いとも言われました😅しかも早生まれは嫌だけど、二歳差が良い(笑)なのでもう期間は僅かです。しかも難しい女の子の産み分け💦てことで旦那の協力が不可避なのですが…
うちもかなり仕事が多忙&プレッシャーが凄いです(医療関係者で平日は0時帰り、土日返上で働いてます💦)
このままではタイミングが掴めないので、排卵日がいつか事前に教えて欲しいと旦那に言われ、先月から始めましたが、期間が空いてることや疲れなどなのか、たつことなく…😭💦でも時間は迫ってるしでシリンジ法、人工授精を提案したら激怒されました💦
そして今月、排卵日がいつとは伝えたものの、何日にしよう!というのではムードも何も無いので😅旦那が帰ってきてベッドに入ってきたタイミングで私も起きて、会話を少しして、寝る時に、積極的にキスをしたりで、様子を伺いながら(あまり乗ってこなければしたくないんだろうと思ってやめます)誘ってます😱けどそれでも排卵日にはできませんでした…しかも2日連続失敗💦💦とうとう旦那は私と一緒に寝ることもしなくなりました😢
なのでどうしようかな…って感じです💦焦るしイライラもするけど、それをぶつけては逆効果になるし、私も自分磨き(骨盤底筋の筋トレ、骨盤体操、腹筋)を毎日しています…おかげで体型も妊娠前と同じなんですが…やはり産後だと色々違うんですかね( •︠ˍ•︡ )ここまで出来ないと私も凹みます😭(私のせいなのかな…と)
ブランクが長いとここまで支障きたすのかとびっくです。男の人って簡単に出来るもんだと勘違いしてました😱💦
拝啓、ウタマロ先生さんは、とっても旦那様思いで素敵だと思います😭私はここで相談する時は大体愚痴でしかないです😢(笑)

  • 池

    コメント本当にありがとうございます!!かなり元気が出てきました💪
    私もそれ訊ねたことあります、すかされましたけどね😩
    でも築5年ほどの持ち家で乾燥しがちな家に住んでいても、サイズアウトした服や小さい頃に使う物があるダンボール箱を確認するとキレイな物でもどんどん変色したり泣く泣く大量に処分しました…昨年ベビー布団セットの底が湿気で数センチ浸水してカビてたのは驚愕で本当に悲しかったです。個人的には2歳差くらいに考えていたのに気づけば今授かっても5歳差で👀そりゃ古くなり悪くなるよねって思いつつ、夫に言ってもあぁそーなんだー捨てれば?くらいの反応なことにショックを受けました。
    向き合う必要があると冷静に現実的な話をした時も逆ギレされたり話にすらならず、精神的に辛すぎて理解もされず本当に離婚がよぎるも子どもにとってはいいパパで、夫の家業である農作業も大好きで簡単に離婚とは決断もできず…

    女の子の産み分けって難しいのですね😭
    正直授かることができるならどちらでも本当に嬉しいです、我が家に来てくれるならいつでも大歓迎です🥺

    医療関係者様なんですね😭お仕事大変なのは重々わかっていても奥様としてはつらいですよね😭😭
    本当はそんな気分でなくても夫にイライラしていても相手の気持ちに立つ、思いやりに欠けていた自分がいたので、そこは日々気をつけています🙈
    確かにムードも何もないです。1人目帝王切開でそれ以外にも開腹手術痕ががっつりあるためにデカパンのような大きさの綿生地のお腹まで守るようなパンツ、ショーツでないと痛くて寒くて生活できずそんな色気もないショーツしか履けず…笑
    元々メイクも苦手でいたってナチュラルな自分でしてフォーマルな場以外では化粧っ気もなく、まるで女らしさに欠けてます🤭そこは反省点ですが、体重は戻していますしワンオペ家事、育児に家業もフルで手伝い一生懸命やっていることで見直してもらえないかなと淡い期待を胸に(笑)日々努力を続けています💪
    ブランクを埋めるのって予想以上に大変ですよね、毎月実感します😩寝室で寝ない夫なので余計触れ合いもなく排卵日付近にしかしない生活でいいのか、今月も数回挑戦していてでも回数が増えてきたり1歩でも前に進めている、夫の意識も少しだけでも私と同じ方向に向かえていると気づき、どんな時も初心(思いやり)を忘れてはいけないなと、自分のベストなイライラ解消法を模索したり落ち着けたり修行しています🧐

    私こそ愚痴でしかないコメントを残し本当にすみません😭でもお互いにこの場があるから気兼ねなく言えて、元気をもらえて前を向いて生きていけるなと1人目妊娠中から思っていて、ママリで出会えた皆さんに本当に感謝でいっぱいです😭😭
    お互いに2人目に会える日が1日でも早く訪れますように🌈

    • 1月11日