※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠経過についての不安や喜びを綴った内容です。

【6w2d心拍確認→8w1d心拍なし→8w2d再び心拍確認】

2017年結婚(29歳)
すぐにでも子どもは欲しかったですがなかなか授からず、
2019年5月に子宮筋腫の手術
2019年年末ごろから不妊クリニックで妊活再開
2020年秋にポリープ疑いで筋腫の手術をした総合病院で検査するもポリープは見つからず

ポリープが不妊の原因だったら良いなと思っていたのもあり、原因不明のまま漫然とタイミング法を続けていることに嫌気がさして、これを機にクリニックを転院しようか悩んでいるところに自然妊娠が発覚🥺

クリスマスイブ(6w2d)に元々不妊で通っていたクリニックにて心拍が確認できたので次の日に早速母子手帳をもらいに行きました。
年末年始には親とも会う予定だったので心拍が確認できて一安心、報告も済ませました。

クリニックから紹介状を書いてもらい、子宮筋腫やポリープの件でお世話になった総合病院で出産をするつもりで1月6日(8w1d)に産科初診。

経膣エコーでなかなか赤ちゃんが綺麗に見えず不安に思っていたら経腹エコーでやっと発見!
しかし心拍が確認できないと…
先生はそこまで焦るような感じもなく、エコーの性能の違いかなぁ?くらいに言われて診察終了。
CRL9-11mmくらいで卵巣が腫れてるけど妊娠のせいだと思うからまぁ経過観察ですね。
次回は1月29日(11w3d)に来てください。
初期検査は次回、分娩予約の説明を受けて終了。

その場ではエコーの性能で心拍見えないことなんてあるんかなぁ…くらいにしか思わず流れるように診察が終わってしまいましたが、帰宅中色々考えたり調べたりしていると悪いことしか書いていなく不安は募るばかり…

初期流産では特別投薬などはしないって書いてたから敢えて11wまで様子見るのかな…
初期流産はあり得ることだとはわかっていたけど、心拍確認できたから少しだけ安心してたのに…
お母さんに言うの早かったかな…
私はお母さんになれないのかな…

考えすぎて鬱々してしまい、次回29日までこの精神状態では仕事にならないと思ったので元のクリニックに無理を言って次の日に診察してもらいました。

一晩がこんなに長く感じるのかとおもう夜でした。

今日(8w2d)
かなり早く案内してもらい診察室へ。
経膣エコーでじっくり見てもらいましたが心拍しっかり動いてました😭😭😭
心音も聞かせてもらい、大きさも13-14mmで誤差数日くらいで順調ですし、問題ないと思いますよ。と先生。

涙が溢れて溢れて…

本当によかった…ちゃんと赤ちゃん生きててくれた…

今回の件は出産する病院変えた方が良いのか悩むレベルでした。。
長々と失礼しました。
こんな経験された方いますか?

コメント

ママリ

ごめんなさい、経験はないんですが、読んでてわたしも嬉しかったです😭😭💓
ご懐妊とお子さんの無事、おめでとうございます‼︎

これからもいろんなことの不安がのしかかると思いますが、赤ちゃん信じて、考えすぎたらストレスになりますのでリフレッシュしながら妊娠生活楽しんでくださいね🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭この時期は妊娠の話が出来る人が限られているし、親も遠方にいるので心配かけちゃ悪いなと思って何でもかんでも話せないのでここに書かせてもらいました🥺
    妊娠中いつまでも不安はつきまとうと思いますが、この子のこと信じようと思います😢❤️

• 1月7日