※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
子育て・グッズ

3歳以上のお子さんが歯ぎしりが凄くて言葉の発達が遅い方、普通に学校生活は過ごせていますか?

3歳以上のお子さんがいる方で歯ぎしりが凄くて言葉の発達が遅い方はいらっしゃいますか?
(2歳以下の方、ごめんなさい🙇‍♀️)

幼稚園や保育園、学校生活などは普通学校で過ごせていますでしょうか?💦

コメント

めろん

☆さんのお子さんも言葉の発達が遅いですか?
うちも言葉が遅くて、その前の3歳児健診でもひっかかりました。
歯ぎしりも夜中たまにしています💦

まだ集団生活はしていません。
けど、その前幼稚園の子どもだけ預かってくれるのに参加させてみたら、話は聞いて行動はできていたみたいで💡

• ...

...

一緒です。まさしく昨日3歳児検診で言葉の発達、歯ぎしりで引っかかり療育を勧められました😭

行動出来てはいるなら良かったですね😊

• 1月7日
  • めろん

めろん

歯ぎしりは相談するの忘れちゃって💦
    歯ぎしりも何か問題あるんですか?

うちは集団生活はしていませんが、町の発育相談には行っています!
    ☆さんは行かれたことありますか?

☆さんのお子さんは言葉はどんな感じですか?
    うたはまだ単語をいくつか言う程度で。

• 1月8日
  • ...

...

歯ぎしりと言葉の発達は関係あると小児科医に聞いたことあります。
    うちは日中よく歯ぎしりしています😭
    発達相談や教室に行ったことあります。リトミックや幼稚園のプレにも行ってるのでわりと友達の輪に入っていけますが、それでも言葉が遅れてるからと新たな療育を勧められました。

うちは
    お菓子食べる
    お腹すいた
    ご飯まだ?
    お着替え しよう!
    一緒に遊ぼう!
    アンパンマン 大好き
    など、日常的な二語文を少し話すくらいです。
    名前は呼ばれれば返事するものの、自己紹介は出来ない、会話が成り立たない、聞かれたことがうまく答えれない、三語文は一切出来ない状態です😂

• 1月8日
  • めろん

めろん

うちは日中は歯ぎしりはしません。
    寝てるときする感じです。

うちは2語文なんて話せません💧
    こっちの言っていることは理解しているんですが・・・

うたもお友達と遊ぶのは好きみたいで、幼稚園の解放とか行くと、他の子と遊んだりはしています💡

• 1月9日
  • ...

...

そうなんですね!    

うちもお友達と遊ぶことは出来ます。全く遊べないよりかはいいですよね^_^

• 1月9日
  • めろん

めろん

いつ喋ってくれるんだろう?って思います💧
    いくつか話せる言葉はあるし、理解はしているので、分からないわけではないと思うのですが。

• 1月10日
  • ...

...

ホントそうですよね。
    なんでもっと話してくれないのか?って思うし、私は保健師にハッキリ遅れてると言われてショックでした😂

• 1月10日
  • めろん

めろん

町の発達相談に行ったときの、うちも遅れてるって言われました💧
    けっこうハッキリ言ってきますよね😅
    言葉があまり出ないのは親の私たちが一番理解してるし、遅れてるのも分かってるよ‼って思いました😅

• 1月10日
  • ...

...

まさしくその通りですよね!
    親が1番分かってるのにハッキリ言わなくていいよ!って思いますよね

• 1月10日
  • めろん

めろん

そうなんですよ!!
    仕事だからズケズケ言ってくるけど、もっと言い方ない?ってことありますよね💦

• 1月11日
  • ...

...

その通りですよね。オブラートに包んで言えないのか?って思います😂

• 1月11日
  • めろん

めろん

本当ですよね💦
    こっちだって日々の育児頑張ってるのに、これは出来ないねとかそんなに否定的なこと言わなくても良いじゃんみたいな💨

• 1月12日
  • ...

...

間違いないですよね😭
    一気に否定しないでほしいですし他の人もいるので遅れを強調してほしくないですね

• 1月12日
  • めろん

めろん

引っ越し前のところで、いつも話さない保健師さんと話す機会があって話してたら、やってる所みたこともないのに、手先は不器用かもねって・・・
    見てもないのにそんなにズバッと言わなくてもって思いました💧💧

• 1月13日
  • ...

...

そうなんですね😢
    私は流産繰り返して二人目不妊治療中なんですが二人目不妊のことも保健師に話したらお子さんは常にママさんの顔色伺って過ごしてるかもねと言われました。
    二人目不妊じゃ悪いのか💢不妊治療してまわりの経産婦や赤ちゃんみて落ち込むことたくさんあるのにまさかの保健師に否定されました。しかもうちの市の保健センターは不妊治療や不育の相談、助成金の申請もやってる管轄なのに。。。

• 1月13日
  • めろん

めろん

遅くなりました💦
    私も二人目授かる前に流産を経験しました。
    本当、辛いですよね。
    辛いし悲しいのに、なんでそういう事を普通に言えるんですかね💦
    本当、生まれてくるって奇跡的な事なのに💦

• 1月26日
  • ...

...

デリカシーないですよね😭

• 1月26日