※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

派遣社員で、切迫早産で入院中。休業(傷病手当)から産休取得可能か不安。契約解除や産休取得について知りたい。派遣会社にも相談予定。

【切迫早産】
派遣社員で、休業(傷病手当)から産育休って取れますか?


現在26wの初マタです。
不妊治療(体外受精)でも待望の妊娠です。

一昨日、定期的な腹痛とお腹の張りがずーっと夜中も続いていてクリニックに行った結果

切迫早産と診断され入院となりました。

幸い、子宮頸管の長さはギリギリ大丈夫なので
張りと腹痛が収まれば、退院できるよ。
との事で本日入院3日目となります。

点滴の副作用も強く、
何よりお産が進みかけていたので
早産に対する恐怖、不安。
ネットの情報もたくさん見て怖くなりました…

やっと腹痛が落ち着いてきたので
そのまま良くなれば退院できるのですが、
そこで、仕事について、不安が出てきました。

こんな恐怖は味わいたくないし
出来ることならそのままやめてしまった方がいいのかな?って。

私は派遣社員で働いていて
2019.2月から務めてます。

産休は3/5~の予定です。

3ヶ月更新なので
1/1~3/31の契約期間はあります。

ただ、仕事始めから入院だったので
まだ1日も出勤していません。

この状態で、休業(傷病手当)が取れるのか。
もし傷病手当で産休まで休んでしまったら
産育休は取れるのか。

まず、契約期間に1日も働かないで傷病手当が取れるのか。
契約解除になるのか。

私は仕事復帰する予定でしたが、
3日入院して、不安のが強くなり
できることなら

このまま休業(傷病手当)して、そのまま産育休な入りたいなぁ。と思ってます。

ただ、派遣社員なので、
契約解除となってしまうと産休とか何もかも取れなくなってしまう。
それは金銭面的に、辛くて…

何か知ってることがある方いましたら
些細なことでも構いませんので
情報として教えていただきたいと思い
相談させて頂いました!!

皆さんの意見を聞いてから、
あとは医師の診断を待ってから
派遣会社には質問してみようと思ってますが
心の準備として
なにか教えていただければと思います!

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
私も初マタで15週です。
切迫早産不安ですね。。

私は仕事で派遣会社の営業として勤めておりますので回答します。

*傷病手当金→貰えます
ここは契約期間内に1日も働かないでというのは関係ありません。
何日から〜何日まで休んで下さいという母子指導健康カードを派遣会社の担当に提示し確認してみてください。

*産休→取れます
まず妊婦さんを妊娠が理由で3/末まで契約締結しているのに途中解除というのは絶対できません。もしそうなった場合、労働基準監督署に相談いただけましたら何かしらの対応はしてくれます。
産休も同様です。しかし、切迫早産で安静を指示された期間は傷病手当金でお金が発生いたしますが、指示された期間を越し、その後も産休に入るまで欠勤となると無給になる可能性もあります。
ここは派遣元に確認が必要です。

また産前産後休暇は誰でも取得可能ですが、育休に関しては社保に加入しておりなおかつ加入期間も条件になってくるのでそもそも対象かは派遣元に確認した方が良いかと思います。

長々と申し訳ございませんが、参考までに!
よろしくお願いします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!!
    とても分かりやすく、そして希望が持てました。

    産育休に関しては、条件を満たしてると確認済みですが、その時に、途中で退職となった場合は適用外との事だったので…

    傷病手当中に解雇にならないかが1番の不安でした。
    (1日も出勤しないので…)

    休業を前向きに考えようと思います。
    あとは先生が産休までの期間を絶対安静にしてくれるかです。笑

    • 1月8日
sumire.

調べてみました!参考になれば、、😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!!
    なかなか調べてもたどり着かなかったので、とても参考になりました!!

    今後の体調と相談しつつ、休業を前提に考えて過ごしていこうと思います。

    • 1月8日