※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

兵庫県の日岡神社、柿本神社でのお宮参りを検討中。安産祈願をするか、自分の住む場所で行うか迷っています。お守りやお札も考慮中。お宮参り後に何か頂くことがあるか気になっています。

兵庫県の日岡神社、柿本神社でのお宮参り。

コロナが増えてきて心配もあるのですが、延期していたお宮参りを来月頃に検討しております。
住んでいるのは明石市なので柿本神社にするか、安産祈願をした日岡神社にするか悩んでいます。
皆さんは安産祈願のところか、自分が住んでいる場所。どちらでされましたか?
日岡神社で頂いた御守りやお札のこともあるので悩んでいます。

また日岡神社もしくは柿本神社でされた方、お宮参りの後に何か頂くことってありましたか?
友人が別の神社で食器セットを頂いたと聞いたもので…。

コメント

ママリ

柿本神社でお宮参りしました☺️
なんか、金色で子供用でないスプーンとフォークもらいました😅封を開けることもなく、しまってます😂

• りり

りり

子供用じゃないとなると、ちょっと困っちゃいますね😂
    いずれ使えるのかも知れませんが…。
    ありがとうございます!

• 1月7日
R&M

日岡神社はお守りと歯固めの石を貰いました😊

• りり

りり

お守りと歯固め石なんですね!
    お食い初めも近いので歯固め石はありがたいです☺️

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

うちも安産祈願は日岡神社、お宮参りは柿本神社へ行きました😊
御守りやお札も持って行きました!他の方も違う神社のものを返納されていましたよ✨

上の方がおっしゃっているようにスプーンとフォークセットと、御守り、絵馬が入っていたと思います☺️

• りり

りり

違う神社のものでも返納可能なんですね!
    距離を考えると柿本神社の方がいいしなーと悩んでます💦
    お守りと絵馬も頂けるんですね!☺️

• 1月8日
くろーばー

神社は違いますが、安産祈願(戌の日の腹帯等)は実母が地元でしていてくれたので、その御礼参りは子どもが半年くらいの時にしました。
お宮参りは、氏神様へのご挨拶なので、住んでるところの神社(義実家の氏神様)でしました😊

• りり

りり

別でお礼参りをすればいいですね!その考えが頭からすっぽり抜けていました😂
    氏神様へ〜と言うのもあったので悩んでいたので、ありがとうございます!

• 1月11日
ゆりちむ

長男、次男の安産祈願とお宮参りは日岡さんでしました。
が、やはり柿本さんが近いので七五三から神社変えました💦
3人目が欲しいと思ってて、まだ妊娠もしてないですが安産祈願は日岡さん、お宮参りは柿本さんできっとします。

日岡さんお宮参りではとくに何も貰わなかったです。お花の種とお守りだけだったかな😅

ちなみにお守りは神社は神社へ、お寺はお寺へ。違うところに返しても大丈夫と聞いたかとがあり遠方の神社やお寺のものは近くの神社やお寺にお返ししてます。

• りり

りり

近い方が便利もいいですしね…🥺
    お宮参り、柿本神社にしようと思います!先の方のコメントで頂いたように日岡さんには後ほどお礼参りに向かおうかと☺️

遠方のところだと返しに行けないですもんね…。私もその話を聞いたことがあるので、それで返していこうと思います!

• 1月11日