※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーさん
お金・保険

妊娠中で生活費に不安があり、住宅ローンや車のローンがあります。将来の出費を考え、働く必要があるか相談したいです。

生活費の金銭の削れるところはどこなのかわからなくなり個人的な質問ですみません(´×ω×`)

今から妊娠三ヶ月で、私は絶対安静と医者に言われたのですぐに仕事を辞めて(パート)主人の給料で生活しております。
貯金は100万くらいしかありません。
しかも、主人の車が急にガタがきて、買い替えになってしまって…😣😣
ローン組んで頭金50万払って残り50万をローンという感じで
、車種はこだわらず普通乗用車を買うつもりです。

半年前に新築の一軒家を建てて、住宅ローンもあります。

内訳です。

主人の給料(28万)ボーナスなし

住宅ローン8万7千円
携帯二台3万円
車の保険二台1万
生命保険二人2万千円
NHK受信料、スカパー、8千円
光熱費1万5千円
食費4万
雑費1万
医者代1万
主人のお小遣い2万

車を買うとそこから恐らく毎月1万5千円程のローンがかかります。

固定資産税や、子供が産まれるので、ある程度貯金したいのですがぎりぎりなので、やはり、産んだらすぐに私も働くべきですよね?m(._.)m

個人的な生活の質問で申し訳ございませんが、アドバイスお願いいたします。

コメント

プー

携帯と食費高いと思います(^-^;💦

• プー

プー

うちは携帯二台2万以外、食費は外食込み3万です

• 8月7日
  • りーさん

りーさん

携帯が、まだ妊娠してない時に落として割ってしまいそれが2回あったもので、その2台分のローンがどうしてもかかってしまい、これ以上は下げれないんですが、携帯からショップに行き削れるオプションなど見直ししてもらいますね!食費のやりくりが下手なんです(´×ω×`)勉強ですね。3万くらいに抑えたいです(´×ω×`)

• 8月7日
  • りーさん

りーさん

外食込み3万とはとても素晴らしいです!!(´◦ω◦`)やりくりお上手なんですね!!
    やはり、携帯と食費ですよね(´◦ω◦`)

• 8月7日
  • プー

プー

携帯ローン払ってしまえばまだ楽ですね😥
    最近流行りの安い携帯とかでなんとかするしかないですね😅

ちなみに食費はティッシュなどの生活雑費込みで3万です👍😄
    内訳は、食費1.7万
    生活雑費3000円くらい
    外食7000円くらいです
    外食は1回3000円×2くらいです。
    🍣とかよく行きます😁

• 8月7日
ママリ

私ならスカパー辞めるのと食費を削ります>_<

• りーさん

りーさん

そうですね、スカパーの解約を検討してみます!!また余裕ができた時に契約すればいい話ですよね!ありがとうございます(´×ω×`)

• 8月7日
ショーコラ

車が2台あるなら、しばらくは購入せず一台で対応できませんか??
あとは携帯代がだいぶ高いかと思います。
スカパーを辞めるとか。微々たるものかも知れませんが^_^;

• りーさん

りーさん

車は主人が仕事まで距離があり、私の住んでるところもかなり田舎で何かあった時の為に必要だと思うので車は(軽四10年目)手放せないです(´×ω×`)
    あとは、スカパーや、食費ですね(´×ω×`)
    それか、携帯の残りローンを一括で払ってしまうのもありですかね?

• 8月7日

携帯、食費雑費は削れるとおもいます( .. )
スカパーも節約したいならいらないかな?とおもいました💦

• りーさん

りーさん

食費はやはりやりくりの問題ですよね。
    質素なご飯をいかに豪華にするかですよね(´・ ・`)みなさん凄い尊敬します泣
    スカパーも解約で行きたいと思います!!

• 8月7日
mi

お給料似たような感じです!ですがボーナスなしでこの内容だと、私の家庭だと厳しいです😣携帯が高いと思ったのと、考え方次第ですが、主さんの生命保険はもう少し安くなりませんか?あとはスカパーと、食費が3分の2ぐらいになれば…。私は娘とまだ一緒に居たいので、保育園に預けてません。毎月カツカツです😱

• りーさん

りーさん

ボーナスがないのはホントにきついですね。3年前まではたかがしれてますかが、夏と冬に2.30万くらいのボーナス的なのはあったのですが、今はもう厳しいのか、会社から全員に支払われなくなりました(´×ω×`)
    食費はやはり、一番削れるところですよね。頑張ります!!わたしもなるべく子どもと小さいうちは一緒にいたいので(´×ω×`)

• 8月7日
kn1

携帯2台で3万て高いですね💦
うちはiPhone月賦払含めて2人で2万にお釣りくるくらいで、auです!
あと個人的にテレビも通常入ってるものしか観ないので、スカパーとかもいらないかなーと😅
削るとしたらあとはがんばって食費削るぐらいでしょうか??

お子さん産んですぐ働くとのことですが、それも産んでみてから身体の状態が良ければになると思います😭結構産後大変ですよ!身体キツイですし、保育園に入れるとして0歳児だと高つきます💦
うちは5月産まれの今年4月に入園しましたが、月32,000円に雑費含めると36,000円くらいは保育園にとんでいってます😂💦

車の購入は中古ですかね??
新車だと合計100万では買えないと思うので中古かな?と思ったんですが…
考え方にもよりますがもしずっとこの車を自分のものにしなくちゃいけない!って感じでなければ、年数考慮してみると、意外とリースで車を所有した方が安つく場合もありますよ!良ければ参考までに調べてみるのもいいかもしれません😄
例えばりーさんが本格的に働くまでの間リースだと、とりあえず月の支払いだけなので頭金などは手付かずになりますよね。そんな感じで考慮してみたらいいと思います!

• りーさん

りーさん

詳しく長い回答ありがとうございます!(´◦ω◦`)泣
    携帯がちょっと痛いですよね。昔の2台分のローンがあるため、この金額になってしまって。車は中古車です!リースの話も出たのですが、主人はローン支払いをずっとしたくない派なので、長く乗るつもりでいるので、恐らくリースは反対されると思います(´×ω×`)中古車で、100万は贅沢ですかね?(´・ ・`)

• 8月7日
  • kn1

kn1

携帯昔のローンは痛いですね💦

長く乗りたい派ならリースは不向きですね😅
    中古で普通乗用車ならいいよ探せばあると思います!
    うちは旦那の車がチャイルドシートもつけられないタイプの車だったので購入検討していて、たまたまGulliver系列のスナップハウスというお店で話聞いてたらネックだった支払い中のローンも下取りと相殺だかなんだかで無くしてくれたのでそのまま中古のミニバン走行距離2万程の184万ぐらいのものローン購入しました!他詳しい内訳分かってないのでアレですが…(笑)
    普通乗用車なら探せばいいのあるとは思います😄
    色んなとこ見て回るといいですね(^o^)/

• 8月7日

携帯、食費が高いですね(>_<)
うちは妊娠中は米抜き、外食含め3万円でした。

退会ユーザー

貯金があるようでしたら、携帯代1台分だけでも一括で支払われるほうがいいかと思います。

• 8月7日
しおちゃん

100万くらいの普通車を買うということですよね?
貯金がてもとに50万円は残しておきたくて半分ローンていうことでしょうか?
とりあえず、携帯高いですけどどうにもならないのであればプランの見直し、あとは皆さんおっしゃるように食費は二人なら3万以内、スカパー解約、それと御主人さまのお小遣いを5000円減らせませんか?
削れるところがあまりないので、微々たるものですがまだ妊娠3ヶ月ですから生まれるまではまだまだ期間があります。
もし、質問者さまの働く意思があり、出産後の体調もよければ収入は増えますが、とりあえず今から約1年はかなり厳しい生活をしていかないと。

mei

ご自宅にWi-Fiはないですか?
あれば格安simにすれば格段に安くなると思います。
我が家はスマホ2台、ガラケー、Wi-Fiで月1万です。
更新月までまだ長いなら手数料払ってでも格安にしたほうが安くなる場合があります。

車ですが、長く乗るなら新車がいいですよ。
中古車は運が悪いと購入して初めての車検で部品交換が必要な場合もあります。
すぐ乗り換えるなら中古車でもいいと思います。

車の保険は見直せませんか?
もう一台が何年乗ってるかわかりませんが、5年以上で車両保険付いてるなら外してもいいと思います。

スカパーは要らないと思います。

食費の4万も高いと思います。
値引きされる時間帯を狙うとか、安いときにまとめ買いして冷凍する、メニューを1品減らす、旬の野菜をメインにするなど、その日スーパーで安い物を使ってメニューを決めると安上がりになると思います。

光熱費はなかなか難しいですが、赤ちゃん産まれると光熱費増えます。
今から光熱費を節約するのに慣れておくといいと思います。
使わないコンセントは抜いたりお風呂のお湯で洗濯、意外とテレビは見てないのにつけっぱなしだったりするので見てないなら消すなど。

赤ちゃんできる前までが1番の貯めどき、次は保育園に入ってからと言われてます。
赤ちゃん出来ると光熱費、オムツなどの子供に必要な物、学資などの貯蓄、写真などのメモリアルなど本当に小さい頃からお金がかかります。
今のうちに少しでも保険を見直したり固定費の見直しをして先取りするのがオススメです。

てん

携帯どんな使い方してますか?我が家は、先月までauで分割込み固定電話と光合わせて3万くらいでした。私は動画などは家でWi-Fiで見て、外ではたまにグーグルマップ使うくらいで月1ギガ前後で。旦那は会社の連絡がラインなのでそれで3ギガくらいいくので、二人でワイモバイルにしました。固定電話と光も乗り換えて、通信費は合計11000円になりました。同じ感じなら、今の家計で他を変更せずに車のローン分を捻出できるかなと思いました。
生命保険も、ご主人の分は内容次第では見直しで少しは安くできるかもしれませんね。りーさんさんの分は妊娠中なので早くても産まれてからになると思いますが。

それ以上に節約したければ、スカパーやめたり食費節約かなと思います。

我が家はHulu契約してて1000円くらい、ほとんど子供がしまじろうとかアンパンマンとか妖怪ウォッチ見てて、たまに大人が映画見てます。家事したいときなどに子供が静かになって便利です💦これも家のWi-Fi使って観てるので別途通信費はかかりません。対応するテレビかプレステなどを持ってれば割りとおすすめです。

住宅ローンも返済始めて何年も経ってるなら、今かなり率低いので頑張って諸費用貯めて借り換えをして、月々やトータル返済を減らす計画するのもいいかもですね!

とも

携帯と車の保険が高い気がします。。

携帯は格安simで2台で8000円以下になるとおもいます!

車の保険は、車種や年齢にもよりますが、我が家はセダン、車両保険無しで年間3万以下です。
車両ありでも年間6万以下です。

大変だけど、お互い、節約頑張りましょうね(^o^)/