※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
家族・旦那

旦那がアホみたいにオモチャやお菓子を買い与えて困ってます。息子が欲…

旦那がアホみたいにオモチャやお菓子を買い与えて困ってます。
息子が欲しがっても無いものを山ほど買うんです。

大体、月に何回かはオモチャを買ってくるのですが、今週は3日連続で買って来たので、さすがに注意しました。
旦那は納得いかないようでムスッとしてましたが、ほんと教育に悪すぎる!!
おかげで息子は何でも買い与えられるのが当たり前だと思ってしまってて、あれが欲しいこれが欲しいと我儘ばかり言います。
今日もハッピーセット買って!と散々言われて、それを諦めさせるのに凄く疲れました。
物に溢れすぎてオモチャも大切に出来ませんし、狭いアパート暮らしなのに物で溢れかえって生活スペースが足りません。
誕生日やクリスマスのプレゼントにも有り難みを感じてません。だっていつもプレゼント貰ってるような状態だから。

旦那は子供の頃に何も買い与えて貰えなかったらしく、大人になって自分で物を買えるようになったら、物欲が爆発してるみたいな状態です。(買い物依存症みたいな感じもあります)
生活は全然余裕ありません。貯金ありません。
個人事業主の旦那は、生活費として必要最低限の額は渡してくれますが、実際どれだけ収入があるのか分かりません。
生活費として渡してる以外のお金は旦那の好きにしています。

買い与えるよりももっと息子と遊んであげて欲しいのに、遊んであげる事は滅多になく、携帯見させてるだけです。
旦那はオモチャ与えるだけで息子に懐かれて、我儘に振り回されるのは私。
ほんとにいい加減にして欲しい。

コメント

ひーこ1011

買い与えるくらいなら教育資金として貯めておいてほしいですよね😓
夫婦でFPに話を聞いてみると旦那さんも現実が見えそうな気がしますが😅

• おまんじゅう

おまんじゅう

コメント有難うございます。
    ほんとに現実を突きつけたいです😥
    FPに相談したら呆れられると思います。
    今はまだ子供も小さくて、保育園も無料だし私も働けていますが、これからどんどんお金がかかるようになるので不安です💦

• 1月20日
はじめてのママリ

なんだかうちの旦那と似ていて気持ち分かります💦
うちも個人事業主で家にいくらか入れたら他は仕事や自分のサイフに入れてます。
貯金もありません。
ほんと大馬鹿野郎です。

うちは毎週ではないですが
お金持ってたら末っ子に山のように買い与えます。
自分の子以外にもいとこなどにも。
ガチャガチャも末っ子が欲しいの出るまでやるし、
何回もガチャガチャが空になるまでしたり、
お菓子も大人買いとか、、、

私は断固として一つしか買いませんし、泣いたら抱っこして車に乗せて退散してしまいます😭
買い物も億劫です。
振り回されますよね。。。

• おまんじゅう

おまんじゅう

同じですね!
    生活費だけ入れたら後は全部お小遣い!みたいな感覚、本当に困ります。
    ガチャガチャが空になるまで…は凄いですね!
    中身が残り少しならまだ良いですが、たくさん入ってると凄い金額になっちゃいますよね💦

私は誕生日とかクリスマスとか、あと何か特別な時に厳選した物をプレゼントするようにしてるのですが、
    旦那は思いつきと気分で買ってきます。
    義母も物欲が凄い人で、家電とか日用品とか、業者か!?と思うくらい買います。
    この母にしてこの子あり…。

いくら我慢を覚えさせようとしても、旦那がガンガン買って甘やかすと、その努力がパーになってしまいますよね💦
    ほんと、振り回されます。

• 1月20日
はじめてのママリ

子どもの頃に正しく我慢を身に着けなかったんでしょうね。。
旦那さんは物を買ってもらえなかったから物欲が抑えられないのではなく、足るを知るということを大人になっても理解していないんです。
子どものまま成熟せず、ほしいものをほしいままに手に入れるという快感に浸っているんでしょうね…
息子さんにどうやって物のありがたみを教えていくつもりでしょうかね。
我慢は物だけではなく、生活習慣などからも身につくとは思うのですが(旦那さんは物は買ってもらえなかったかもしれませんが、他のことに関してはだらしなかったのかもしれませんね)。
自分が買ってもらいたかったから買い与えているのではなく、自分が物を買いたいんです。そしてそれによって子どもの関心を引きたい、要するに幼稚なんです。
お子さんよりも「あなたはいつ大人になるの?」と聞きたいですね(笑)

• おまんじゅう

おまんじゅう

物のありがたみを教える…ほんと大切な事ですよね。
    旦那には到底無理そうです💦
    「自分が物を買いたい」正にそれですね!
    普段の発言や行動でも、この人は小学校低学年じゃないか?と思う事が多々ありますが、お金や生活の面でも大人になれてないんしょうね。
    買い与える事が育児だと勘違いしてます。
    「お父さんは飼ってくれるけど、お母さんはケチだ!」って自分に懐いてくれますしね。
    そんなやり方より、一緒に遊んで話をして過ごす方がどれだけ子供の成長の為になるか…💦

義母も物欲が凄くて、家電は新商品が出るとすぐ買い替えますし、日用品は業者かと思うレベルで大量に買って倉庫に山積みしてます。
    義母はずっと働いてないし年金も少ないのに…と思うけど、旦那の会社のお金は義母が管理してるので(しかも給料と言って毎月何万も貰っています)多分そこからお金を捻出しています。
    旦那はマザコンですし義母に逆らえないので。
    だからこそ、旦那も義母も会社のお金に関して私には一切教えようとしません。
    義母や旦那の金銭感覚が息子にうつらないように頑張らなくては…と思います💦

• 1月20日