※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
ココロ・悩み

年明けからコロナうつっぽくなり、無気力で構ってちゃんの子供との生活に不安を感じています。2人目出産後の引きこもり生活について心配しています。

いよいよ年が明けましたが、年明けからコロナうつっぽくなってしまいました…。
共感や、こんなことを楽しみに日々過ごしてる!などあれば教えていただけませんか?

都市部に住んでいます。
昨年は早期の収束を願い、緊急事態宣言期間中は子供と2人自粛生活。夏にはコロナのせいで職を失うも、なんとか新しい職を見つけて頑張ってきました。

私たち夫婦の年齢のこと、ライフプラン、マネープラン、諸々を考えて転職したばかりではあったものの妊活。

なんとか授かったものの、1人目の時のように嬉しい気持ちを実感するより不安、不安、不安。
病院も一人きりで通い、家族で赤ちゃんの成長を実感することも出来ず。

外出は自粛。家と会社と保育園と近所のスーパーを行き来するだけの生活。
娘の誕生日プレゼントもクリスマスプレゼントもお年玉もお洋服も、スマホとにらめっこしてネットで購入。

ウィンドウショッピングやたまのちょっと贅沢な外食…娘の服や靴を合わせて選んであげる楽しみ…なんだかどれもなくなってしまいました…。

年が明けて、とにかく無気力です…。
何もしたくない。でも子供はまだまだ構ってちゃん…。
一人の時間も持てず…。
このまま2人目出産して、さらに引きこもり生活?やっていけるかな…私…。

コメント

みかん

すごく共感します。
さらに妊娠されてるとのことで、この上なく不安だと思います…

みいき🔰

この1年色々我慢してきたのに、まだこの生活が続くのかと思うとほんとに悲しいですよね。お子さんいて、妊娠中お辛いですよね😔
私も昨年1月に娘を出産して、初めての子育てずっとコロナでした😭
実家は車で1時間半の距離だし、すっごく田舎なのに、一応感染の多い県で県外になるのでほぼ帰省もできず。お宮参りは無し、お食い初め、ハーフバースデーも自宅で親子だけ💦1歳の誕生日こそは祖父母を呼んで祝おうとそれを楽しみに昨年秋くらいから過ごして来たのに、ここに来てまた緊急事態宣言がでるかもと…ずっと我慢してきたのに辛すぎて今日泣きました😭今まで自分も不安や不満、悲しみが色々溜まってたんだなと思いました。
自粛の中頑張って楽しみ作ってもそれすら奪うコロナが本当に憎いです。

• こりん

こりん

コメントありがとうございます。お返事遅くなってしまってすみません。
    はじめての子育て中のコロナ…これもお辛いですよね😭
    妊娠、出産、子育て。大変な中にもイベントがあるのが楽しみだったり、成長を喜べる機会だったり、家族や親戚に母となり頑張っている自分を認めてもらえる機会だったりするのに…😔泣いてしまうお気持ちわかります😭
    本当にどうしようもない、やり場のない気持ちになりますね💦
    でもきっと、家族が感染せず健康に生きていられたら、1年後、2年後、必ず旅行に行ったり…いえ、今はそんな高望みでなくても!マスクなしで近くの公園やお店に気軽に行ける、そんな日が来るんだって、信じて耐えるしかないですよね😣!!
    でもでもコロナ、本当に憎い!!!

• 1月11日