※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーん
その他の疑問

韓国語の習得方法について質問です!私は国際結婚となり、主人が韓国人で…

韓国語の習得方法について質問です!
私は国際結婚となり、主人が韓国人で関東住まいです。
元々結婚するつもりではいたのですが、入籍前に妊娠が分かり、そこからちょっとドタバタで結婚しました。
そのため韓国語をマスターする前に、主人の両親やお友達と接することとなりました…。
義両親と直接コミュニケーションが取れないのはもちろん、今日も主人のお友達数人とホームパーティだったのですが、話について行けず孤独感が半端なかったです😭
妊娠中に頑張って勉強しよう!と思っていても体調不良などであまり出来ず、出産したら頑張ろう!と思っても寝不足や育児に追われて全然勉強できていません…😭
時間を作れていない自分がいけないのですが…
そこで、韓国語を勉強するにあたり、使って良かったテキストなどありましたら教えていただきたいです!
実際に使っていなくても良いらしいなどご存知であればお願い出来ればと思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ままん◡̈⃝︎⋆︎*

オススメのテキストはわからないですが、一時期韓流ブームにハマり独学で少しやってました( ¨̮ )
その時は単語のほんと、初心者向けの韓国語講座的な本を2冊、あとはドラマとかを音声韓国語の字幕日本語で見てました( ¨̮ )
やってた時は、喋るのは単語位で文章にはならなかったけど、少しは聞き取れるようになりました(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
けど、今はもう忘れました( ꒪⌓꒪)笑

• しょーん

しょーん

返信ありがとうございます!
    ドラマは私も見てました!確かに何度も出てくるような言葉は自然と頭に入りましたね。
    楽しんで学べるのは良いのかもしれませんね(^-^)

• 8月7日
☆★

今はアプリで勉強出来る時代なのでスマホやタブレットにアプリを入れて、毎日勉強すれば語学習得も比較的簡単だと思います❗😃

3年程独学で勉強して、あとは現地に3ヶ月もいれば言葉が頭に入ってきます。

日本で勉強されるなら、ただひたすら語彙とそれにまつわる文章(日本語と韓国語の両方)が流れるCD付きの本もあるとより良いかと思いますょ💡😁
(まずは書店で実際に書籍を手にとってみられて、語彙が1500語とか3000語位あるCD付きの単語集を買ってみてください。)

• ☆★

☆★

ちなみに私は朝起きてからすぐ、CDをかけて、外出中もCDを聞き、寝る前もまたCDをかけながら眠くなったら寝る、、、と言う生活を3年間続けました。

やはり語彙力がないと話の内容もさっぱりわかりませんのでとりあえずは語彙力をつけられた方が宜しいかと思います❗

しかも韓国語は日本語と同じ単語もありますからこつを覚えてしまえば比較的覚えやすいかと思います💡😁

ちなみに私はヒアリングは現地に行ってから自然とわかるようになりました。

• 8月7日
  • しょーん

しょーん

とても熱心に勉強されてたんですね!留学もされたということでしょうか?すごいです✨✨
    確かに今はアプリの時代ですが、テキストなどを手に取って勉強したい派で(^_^;)笑
    でも語彙力がなければ話にならないのは当たり前ですよねぇ…
    CDなどで実際の発音を聞くというのはやはり効果的ですね!見てるだけでは発音出来ませんものね。
    早速今日にでも本屋さんに行って単語集見てみようかと思います!

• 8月7日
  • ☆★

☆★

語学が好きで若い頃留学しました❗

アプリでも【全文を聴く】と言うボタンを押すと、現地語だけの発音や、日本語➕外国語の両方の発音の聞き流しが出来るものがありますのでとても便利です。

お勧めのアプリは【韓国語会話マスターPRO】と言うアプリです。

私は韓国語版は利用していませんが、他の6、7ヵ国語分の言語のアプリを最初無料でダウンロードし、実際に使ってみて良かったのでフルバージョンをダウンロードしました。

フルバージョンも確か1ヵ国語につき、数百円と格安でダウンロード出来たと思います😃

もちろん無料のアプリもありますのでご自身にあったアプリをダウンロードされると宜しいかと思います。

私の場合、10年以上も前の話なのでアプリではなく、hotmailのメッセンジャーを使用して、現地の人10人位を同時に相手にし、辞書を引きながらチャットで言語を覚えました。

あとはご自分でも発音したりして、旦那さんなり、親戚の方なりに話しかけて練習するのも手かと思います❗😁

何事もそうですが、やる気があればすぐに上達します💡

頑張ってください✊😃✊

• 8月7日
  • しょーん

しょーん

留学羨ましいです♪
    お勧めのアプリまで教えていただきありがとうございます(^o^)/
    そうですね、覚えた単語などは主人に話して発音のアドバイスをもらったりしています!
    やる気はあるので(笑)、あとはじっくり頑張ってみます☆
    色々とご丁寧にありがとうございました!
    ☆★You☆★さんも出産頑張ってくださいね😊

• 8月8日
りなすけ(^-^)

私の夫も韓国人です。
義家族や友人とのコミュニケーション大変ですよね..
私もまだまだ会話にはほど遠いです(´・ω・`)
私はNHKのラジオでやっている韓国語講座をテキスト見ながらひたすら聞いてました。
いまでもラジオあるのかわかりませんが...
それから写真のテキストです。
これは中級ですが初級からあります。
文法とか使用例等載ってます。
あとはやっぱり単語はたくさん知っていた方がいいと思うので単語の本があると良いでしょうかね。
お互い子育て大変ですががんばりましょう!

• しょーん

しょーん

同じ境遇の方がいらっしゃって嬉しいです😭✨
    ラジオですか!なるほど、ノーマークでした。笑
    写真まで添付いただきありがとうございます(*^^*)本屋さんで見たことあるかもです!
    やはり単語ですよね。なんとかより多くの単語を習得出来るように頑張ります!
    お互いに育児も韓国語も大変ですが、頑張りましょうね☆

• 8月7日
ぼのちゃん

わたしも日韓夫婦です☆

テキストはよく分からないですが‥
ひたすら聞くのが大切かと思います(^ω^)
歌とかドラマとか
旦那さんとの会話に韓国語を入れてみるとかしたら早く覚えられる気がします!!
わたしは留学で韓国語を覚えたので
行ってしまうのが一番早いとは思いますが‥
旦那が日本語勉強中なので
とりあえず日本語で話しかけまくってます!笑

参考にならずすいません(T ^ T)