※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパン
妊娠・出産

会陰マッサージをして効果を感じた方、その方法を教えてください。

1人目の時に会陰切開をして産後しばらく痛みと戦う事になってしまったので、今回は少しでも傷が小さく済めばと思い、会陰マッサージというものをしてみようかと思っています。
実際に会陰マッサージをして効果を感じられた方、その方法をご教授ください。
宜しくお願いします!

コメント

yuuuni

少し前に2人目をお股ほぼ無傷で出産しました!
義妹にもらった生活の木のカレンデュラオイルをお風呂上がりに1.2プッシュして会陰全体にペタッと付けて、お尻側の皮膚を気持ち集中してグリグリやってました!
指もすこーしだけ入れて塗り込む感じです。
ただハイパーズボラな性格なもので、週2.3回に時間も短時間で気まぐれにやりました(;´Д`A
その代わりやるのが30週なったかなってないかくらいからと結構前からやってました!
人によってはやってたのに裂けた切ったということもあるみたいですが私はやってて本当に良かったです。
ネットで見たのですが、コットンにオイル付けてパックみたいにするのもアリだそうですよー!
無傷で産めますように*

• メロンパン

メロンパン

コメントありがとうございます!
    詳しく教えて頂いて嬉しいです。前回縫った後が1カ月間痛くて、気持ちが落ち込むほどだったので、早速明日からやってみます!もう37週なので、毎日やれるように頑張ります!
    ありがとうございました◡̈♥︎

• 8月7日
はなはな0711

私も三人目にして初めてマッサージしました!ココナッツオイルでオイルパックとマッサージを後期に入ってからかな?やりました(´∇`)
マッサージもですが、助産師さんや先生に切開したくないと伝えておけばうまく産ませてくれますよ!
3人目は切開したくないと言ったら丁寧に会陰を押しながら頭を出してくれてました!
少し裂けましたが、出産翌日から円座もなしで座れました(≧◡≦)
出産頑張ってください!

• メロンパン

メロンパン

先生達の技量によっても結構変わるんですね!何故か頭だけがいつも大きくて。頭大きい子だねーと1人目も今回も言われていて(;´༎ຶД༎ຶ`)切らなかったら悲惨な裂け方になったんだろうなと思います。
    バースプランとしても少し先生と助産師さんに相談してみます!
    ありがとうございました⑅◡̈*

• 8月7日
  • はなはな0711

はなはな0711

頭大きいと不安ですよね(๑-﹏-๑)
    私が裂けた原因は肩が出る時に手も一緒に出てきちゃったかららしいので裂けるタイミングは頭だけじゃないんだなぁと笑
    切開しなかったからか三人目だけは助産師さんが取り上げてくれました!
    頭がハマってつらかったですけど、産後が全然違うので頑張ってください!
    私も1人目のお股の痛みが尋常じゃなかったのでお気持ちわかります!

• 8月7日

私は会陰マッサージはしていないのですが💦
1人の時におしりの穴近くまで
裂けてほんっとに
死にそうなぐらい痛かったので
その事をバースデイプランに書いてたら
お産の時に的確に指示してくれて
そのおかげで無傷でした!
1人目の時は助産師さんとの息もばらばらでいい事なかったのですが
やっぱり大げさくらいに伝えておくといいと思います✨

• メロンパン

メロンパン

大げさにしっかり伝えてみます!!1人目激痛でも2人目無傷があり得るんだと思ったら希望が持てました(;´༎ຶД༎ຶ`)♡本当にありがとうございます!!

• 8月7日