※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう25
子育て・グッズ

授乳が苦痛で哺乳瓶も拒否。断乳時期は早い?食事内容や行動についても相談あり。

卒乳・断乳した時期っていつ頃か教えてください!
完母で育ててきたのですが、最近乳首を噛むようになってきて授乳がすごく苦痛です。乳首を保護するシートもすごく嫌がります。1歳になったら保育園に預けることも考えているのでミルクに変えようと思ったのですが、哺乳瓶拒否!
哺乳瓶特訓をするのもなんだかいまさらな気がします。
もうこのまま断乳したいなーとか思いますが、まだ時期早々でしょうか?
ちなみに離乳食は3回でご飯を90gとその他おかずを50~60㌘くらい、麦茶を1日で100cc(+授乳中3~4回)くらい飲んでいます。
今日ためにしストローマグでフォローアップミルクを食事の時に飲ませたら、50ccくらい飲みました。残りは吸って吐き出してを繰り返して遊んでいました。

コメント

ちゃきちゃん

ちょうど生後300日でやめました(*^^*)
保育園へ2ヶ月後に入る予定があり、おっぱいトラブルなりながら仕事をするのもいやで。
おっぱい星人で離乳食全く食べずでしたが、おっぱいやめたらびっくりするほどたべるようになりました。

ごはんも食べれて水分量もとれてるなら、断乳考えてもいいとおもいますよ(^_^)v

わたしはお酒飲むのがたのしみで仕方なかったですー(笑)

mayu8042

11ヶ月で保育園に入れて、1歳3ヶ月で断乳しました。
うちも哺乳瓶拒否で、離乳食もほぼ食べなくて心配でしたが、保育士さんに環境が変わる時におっぱいを取り上げるのは良くないと言われ、慣れた頃断乳しました。

離乳食食べているのなら、断乳しても大丈夫かなと思いますが。

私は保育園で昼間は強制断乳+1歳近かったので牛乳飲ませてもらってました。

ぴーちゃん

食事と水分が取れてるなら大丈夫だと思いますよ〜☆
母乳やフォロミを早めにやめるとカルシウムと鉄分が不足しちゃうので、食事でバランス取ってあげるといいです😃
50でもフォロミを飲めるなら、飲ませてあげてもいいかもですね!

たまぱんだ

混合で育ててました、
おっぱいは9ヶ月入って朝しか飲まなかったのでやめて、
ミルクは一歳ちょうどでなくなったタイミングでやめました。
もう9ヶ月とのことなので、ストローマグで飲めるように練習されてはどうですかね。

こう25

もうすぐ300日なので、それも考えてみます!確かに、おっぱいトラブルをかかえて仕事はきついですよね。
私も飲みに行くのが今から楽しみで楽しみで…(笑)

こう25

そうですね、おっぱいは赤ちゃん精神安定剤って言いますもんね。
すぐ2人目がほしくて早く生理が再開して欲しいというのもあって、色々考えてすごく悩みます。

こう25

水分が100ccくらいしか飲めていないのが気になります。でも、今日とりあえずフォローアップミルクを50飲めたのでひと安心です。

こう25

ストローマグで今麦茶を飲ませるようにはしています。あんまり量は飲みませんが。
練習というのは、ミルクのことですか?それともフォローアップミルクのことですか??