※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

月々の電気代いくらぐらいですか?先月、家を購入し電気代に驚愕しました…

月々の電気代いくらぐらいですか?

先月、家を購入し電気代に驚愕しました🤣🤣
こんなにも違うのか!と😢😢
最近寒いので寝る時は2部屋でエアコンをフル稼働です。
日中は1部屋でエアコン+ファンヒーターをつけています。

やはりエアコンで電気代がかさんでいるんだと思いますが、何かいい方法はありますでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は9歳、3歳、1歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
補足になりますが、投稿者さんはあまり雪は降らない地域にお住まいだそうです。
皆さんは電気代の節約でなにか工夫していることはありますか?
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

サキ

サーキュレーターで空気循環させたらどーですか?

りくまま

我が家はエアコンは使わず、床暖房とコタツ、ホットカーペット、寝る時は布団ですが、電気敷き毛布を使ってます!
エアコンを使うとノドがカパカパ、肌もシボシボになるので苦手で…。
結果、アパート住まいの時と大差無いです!

…が!引っ越して最初の頃請求がそこそこ高くて、まぁ引っ越し直後だから仕方ない…と思っていたのですが、そこからあまり下がらず。
まぁ戸建てとアパートじゃあなぁ…と思っていたのですが、いざ本格的な冬が来た時の請求に目が飛び出て、旦那に「電気代がぁぁぁ!!!」と言うと「それ電気とガス一緒」と言われました🤣
どうやら引っ越しの時、電気とガスをまとめるタイプ?の契約にしていたそうです…

そう言えばガス代請求された事無かったわ…。

Kちゃん

日中はエアコンかファンヒーターのどちらか+サーキュレーターでは間に合わない程寒いですか?

えびちゃん

寒冷地のオール電化、木造新築一軒家住みです。
共働きで日中は不在にしてます。
試しに一月エアコンのみで過ごしてみたら¥26,000.でした。
エアコンはリビングと寝室です。

寒くなるに連れてエアコンだけでは耐えられなくなってきたので、先日ファンヒーターを購入しました

夏貴ちゃん&大夢くんのママ

うちはオール電化の家で昼間は2階の部屋でファンヒーターとコタツ付けてます。昼間は一階では寒いし電気代勿体ないから絶対一階では過ごしません。
一階でエアコンと床暖房付けるのは夕方6時半以降から7時ぐらいです。
ご飯の用意して子供とお風呂に入る前に付けて大体9時過ぎにはエアコン切ります。
お風呂に入ったら温もるし風呂上がりは絶対靴下履くし厚着しまくり‼️
先月の電気代17000円以内だったかな。

はじめてのママリ🔰

実家の話ですが
床暖だけでいけるって聞いたけど、全然無理です。
窓がある以上、ペアガラスでも寒いし、結局エアコン。
今のエアコンって省エネなのでそんなにびっくりするほど電気代かかってない気がします。

ガスファンヒーターは最強です。

• iso-ro-mama

iso-ro-mama

うちもガスファンヒーター使ってます!
    最強ですよね!!

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

マンション住まいですが、昼間はエアコン24度設定で、8ヶ月の赤ちゃんが動きまわる時間帯だけ床暖房付けてます。(フローリング冷たいので)
夜は乾燥するのが嫌なので、何もつけてませんが、室温15度前後でタオルケットと羽毛布団で全然寒くないです。むしろ暑くて起きます💦

日中の室温20度〜22度です。

ママリ

石油ストーブが一番ですね😅

• ごにょ

ごにょ

うちも石油ストーブのみです!暑くなってときどき切るくらいです😄

• 1月14日
ゆんゆん

私は2階建ての家で、オール電化ですが、今月は2万行かないくらい。
先月より6000円ほど高かったくらいです。
電気代は地域でも違うと思うので、使いすぎかどうかわかりませんが。
常に加湿器はつけています。1人の時は暖房をつけて、夜子供達がいる時はファンヒーターをつけています。
暖房つけて寝るのは喉が乾燥するので、寝る時は寝室のドアをあげて、廊下にファンヒーターをおいて、子供部屋と夫婦の寝室に行き渡るようにしてます。
ヒーターは灯油も使うので毎週灯油を買わないといけませんが、身体には暖房よりヒーターの方がいいかと思われます!

おもち

エアコンはそもそも電気代あまりかからないと思いますが、電気代節約に関して言及するのであれば、私の家では寝る前の布団乾燥機での温め、電子レンジで温めるゆたぽんを布団の中に入れる(足元を暖かくするためです)、寝室はエアコンつけていません。
日中は電気毛布を導入しています。
ホットカーペットも良いですよね☺︎

トーマス🚂💕

東北住み、オール電化。義親と二世帯です。
常に義親が日中家にいてエアコンつけっぱなし、出かけないのでヤバい時電気代6万でした。エアコン各部屋6台あるし夜〜夜中は寒すぎてつけっぱなしで寝るし仕方ないかなと思います。洗濯やら掃除も毎日やるし諦めてますw

あーたん

雪国オール電化一軒家で24時間床暖房のみで、だいたい月15000円くらいです。
アパート時代もオール電化でファンヒーターのみだったけど、灯油代も入れると結構な金額いってたので、今の方が断然安いし床暖房だけでも充分快適で、旦那は冬でも家の中では半袖です笑

きゃも

関東住み、オール電化、一軒家2階建で12月は16000円でした
日中は太陽光発電で売電しています
それが月に1万から2万の収入になっています
ちなみに12月は17000円くらい売電収入でした
エアコンを節電のものを1台フル稼働させています(夜間は喉がカピカピになるのが嫌なので、エアコン止めて加湿器稼働)
石油は暖かくて好きなんですが、やはり灯油代がかかるのでエアコンでこの冬は過ごしています
みんな部屋の中でも裏起毛の服を着て、21度設定でも過ごせていますよー

はじめてのママリ🔰

暖房機器の中で言うと、エアコンを使用するのが一番安いらしいですよ!
電気のファンヒーターを使っているのならそれが原因かもしれません。。。

ゆちゃん

4LDK戸建て3人家族です!
気温は平均的?横浜です。

一万円ちょっとです💦
日中はずっと床暖房なのと、窓は二重のもの、晴れた日は日当たりとても良いので、エアコンつけていてもあまり動いていない気がします。
灯油のファンヒーターも使いますが、電気代よりは抑えられると思います💡

食洗機も毎日稼働、洗濯機もルンバも毎日稼働なのに、かなり抑えられてて助かってます。ガス代も5000円程にしかなってません。

マンションで夫と二人暮らしだった頃は、オール電化で冬は15000円ほどでした😅さらに灯油のファンヒーターも使ってました💧
広くなって、食洗機とルンバと床暖と洗濯回数増えた今と変わりません😂なんで~

どらいもん🍠

電気代よりガス代の方が3倍跳ね上がりました。
1番はお風呂なんですよね。
寒いからシャワージャージャー麺!
お風呂はすぐ冷えるし、寒くて出られないのでシャワーも25℃で浴びて出られるようにします。
あとは食器洗いにもお湯はかかせません。
築40年以上の古い家なので冬場はスースーするし、1階はまだしも、2階の寝室はエアコンつけても全然ききません。購入して3年目の新しめなエアコンです。
前住んでたアパートは床がクッションっぽくて冷たくなかったのですが、このうちはツーンとします。
おかげで息子が霜焼けになりました。

電気代なんてたかが1時間数十円。1日フル稼働でも数百円。
我が家は夫がタバコやめてくれた方が経済的です😂

ミント

朝だけファンヒーター&エアコン。
日中はエアコンのみ、エアコンの前に洗濯物を部屋干しして部屋の湿度を上げます。

部屋干し嫌なら、畳数に合わせた加湿器使って、湿度を上げると体感温度が違いますよ〜😊
エアコンの温度20.5〜21度でつけてます。
夜はもう少し下げて、つけっぱなしにしてます。

住んでいる地域にもよると思いますが、設定温度でも電気代節約になると思います☺️
あとはドアから隙間風が来るので、テープ貼ってますねぇ

オール電化で、電気代1万超えるくらいだっと思います。

テオショコラ

部屋の広さにもよると思いますが、エアコンは外と中の気温差があればある程電気代がかかります。
ファンヒーターがあるのなら、部屋がある程度暖まるまでヒーターで温めてから、エアコンにいこうするのはどうでしょう?
あとは、寝る時にふた部屋も温めるのはどうしてですか?
寝室で寝てみえないのかな?
私は、寝る時は
エアコンはつけてません。
寝る前に30分前に部屋を温めて、布団は布団乾燥機で温めて、湯たんぽもいれます。
寝るときは、エアコン切って寝てます。

今年は、浴室と脱衣所暖房を使ったので、オール電化で先月13000円でした。
今までで1番高かったかな。
寒いのは嫌なので仕方ないですね。

あと、リビングでは
サーキュレーターを回して20度でつけてます。
さむいときは、22度にしてます。
東海地方ですので、東北の方なら難しいかな?