※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
妊娠・出産

秋山記念病院での立ち会い出産不可の中、助産師に写真撮影をお願いすることは可能かどうか気になっています。他の方の経験や雰囲気について知りたいです。

ここ1年以内のコロナの中、函館市の秋山記念病院で出産された方いらっしゃいますか?

立ち会い出産不可の中で、もともと立ち会う予定だった方にお願いしようとしていた事を助産師にお願いした、などあれば少し教えていただきたいです💦


1人目を里帰りで函館市外の病院で産んだ際、母親に赤ちゃんや赤ちゃんの体重測定の写真を撮ってもらいました。
そのため、2人目も同じように…!と思ってたのですが、立ち会い不可なため、どうしても撮りたいなら助産師さんにお願いするしかないのか?そもそもお願いできるのか?と思いまして…😢


先日、血圧測定の時の看護師さんに「こんな状況なので、助産師さんに出産時の写真撮影をお願いできるんでしょうか?」と聞いたところ、「たぶん大丈夫だと思います」とのことでした。

実際、出産のときは何があるか分からないので、「出来ます」とは言えないと思うのですが、なんだかあいまいな返事だったので、そもそもこんなお願いするべきではないのかな…と。


実際に立ち会い不可の中で産んだ方、どんな状況でしたか?
助産師さんにあまりそういう事を言えない雰囲気なのでしょうか…?
1人目の病院は割と助産師さんがアットホームな感じだったので、秋山での雰囲気がどんなものかちょっと気になります😖

コメント

はじめてのママリ🔰

一年以内じゃないですけど
娘を産んだときすぐ隣に赤ちゃん置いて光当てるベットのようなところに赤ちゃんが置かれて暫くゆっくりする時間がありましたよ💓
助産師さんもそこで写真など撮ってくださいって言われました!
私の時は旦那も立ち会いしたので旦那にお願いしましたけど💦
あと検診の待合室のテレビで生まれた赤ちゃんの写真紹介あると思うのですがその写真撮影の画像と動画が
ダウンロードできるようにQRコードもらえました🙌
あと写真印刷して素敵な写真たてにいれてプレゼントもしてくれました🤗
出産がんばってください💕

  • もこ

    もこ

    ありがとうございます!
    写真を撮る時間がありそうで良かったです😊
    ダウンロード用のQRコードももらえるんですね!知らなかったです!ちなみに、写真たてのプレゼントも初耳でした👂!

    あと、厚かましいのですが…
    もし覚えていれば教えてほしいです😖💦

    入院時の入院セットなどは病院からありましたか?
    病院側から特に話がなかったので無いと思っているのですが…。
    前の病院の時は使い捨てのトコちゃんベルト、ガーゼ、へその緒ケースなどの詰め合わせをもらったのですが、秋山はどうなのかな、と。前の病院では詰め合わせが色々あって、入院前にいろいろ買ってしまって後から後悔したので…💦

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも入院してから知りました🤣💕

    入院のセットなどは無いので自分で用意しました!
    産褥ショーツは一枚貰えて出産着に着替えた時に履いてくださいって言われました🙌
    ベルトやガーゼは自分で用意していきました!
    臍の緒のケースは木箱タイプのものが貰えましたよ★
    あと、退院時にお土産がたくさん貰えて
    オムツ小さいパックのやつとおしりふき、ハンドソープなど入ってた気がします!

    一年半ほど前なので変わってるかもですが🥲
    あと私も妊娠したっぽくてまた秋山に通おうかなと思ってますが
    前に通院していた時も結構待ち時間が長かったのですがいまも結構混んでますか??🥲

    • 1月13日
  • もこ

    もこ

    教えていただきありがとうございます!
    入院時は、病院から言われているセットを用意すればいい感じですね😁
    へその緒ケースも、もしかしたらあるかもしれないので買わないでおきます!
    教えていただき助かりました〜‼

    おめでたかもしれないんですね😍✨
    今は、体重測定、エコー、内診、問診でも受付から支払いまで1時間〜1時間半くらいで済むと思います!
    3年前の感じで通い始めたら、今回は待たされてる感覚が少なくてビックリしました!
    前はとにかく待たされたような気が…😅

    お身体大事にしてくださいね〜🥰!

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    病院から言われてるセットで大丈夫だと思います💕

    1時間半ほどで終わるんですね★!
    前通ってた時3時間待つときとかあってしんどかったイメージしかなくて😭
    こちらこそ教えていただきありがとうございます🥰
    出産頑張ってください🎊

    • 1月13日