※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな母
ココロ・悩み

子育てや家庭での悩みがあり、自分を責めてしまう女性の相談です。

子どもが苦手。
自分の子供でも上手く愛情表現が出来ない。
出来てもぎこちない。
どうせ◯◯でしょ、と言うと、
4歳の娘は、どうせって言葉は嫌い、と言った。
私はダメな親です。
義理の実家に行くのも、嫌。
いつも義理の父親が寝てばかりいるし、
分煙していないため、少しの時間いただけで体がタバコ臭くなる。
古い家なので寒い。
徒歩で行ける距離なのに、車で15分かけて自分の実家に泊まりに行くほうが断然に多い。
息子にご飯食べさせてから、自分が食べようとしても食いしん坊なのか、足りないのか、側にいたいからか、ソファで区切ってあるスペースに置くと泣く。
食べるの我慢すればいいのに、いつもおんぶして食べる。
私はダメな妻です。
夫が休みの日、寝ていられると家事育児忙しくしてる自分がますますしんどくなるから、不機嫌になる。そしてケンカ。
ご飯を食べようとしない娘にいつも怒鳴ってしまう。
ため息ばかりついていると、夫が、もうため息つくのやめてと言う。
なんで怒ってるのと言われると、腹が立つ。
お前のせいだと言いたい。
色々積み重なって我慢してる内に何で怒ってるのかも分からなくなってしまうから、ますます腹が立つ。
自分が嫌。消えたくなるほど嫌になる。
でも毎日朝が来るからやるしかない。
誰かに言いたいけど誰に言っていいか分からない。
他の人がうらやましくなる。
みんな、我が子を愛情かけて育てているのに、私だけどうしてうまく行かなくてこんなに苦しくて惨めでクズみたいな考え方してる本当にダメな人間で
子供も泣かせてしまうし、自分も泣きたくなるし、
みんな絶対こんなんじゃない、幸せな家庭築いて頑張ってるはずなのに、どうしてかな、
うまく言えないけど、何もしたくなくなってくる。
本当は朝起きるのも、掃除をするのも、ご飯の支度するのも、仕事に復帰するのも、外に出掛けるのも、支援センターに行くのも、幼稚園の送迎するのも面倒で
そんなんなら子供生むとか結婚とかしなきゃ良かったのにね。
私自身、生まれてこなきゃこんなに悩んだり苦しんだりしないで済んだのにね。
私はだれ?どうしてここにいるんだろう?
小さい頃からたまにふっとこんな考えが浮かんでくることがあった。
誰かに言いたい、けど誰に言っていいのか分からない。
何となく苦しい。
消えたくなる時がある。
毎日ご飯も食べてお風呂にも入って、風邪も引かないで元気だけど、自殺したいとかも真剣に考えたことなんてないけど、生きづらいと思うのは、何でだろう。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が苦手なんじゃなくて、ご主人との関係がうまくいかないから家庭から目を背けたくなってしまうのではないですか?

• りな母

りな母

それならもう一年前から目を背けたくなっています。
    とにかく寝るのが仕事みたいな人だし、休日は夫婦の会話より寝ること優先です。
    子供抜きでゆっくり話すことなんかここ一年で一度か二度あったくらいです。
    不満ぶつけても他人事で、あまり響かないのでますますストレスたまります。
    こっちはあなたが帰宅した後も働いてるんだから、家で率先して動いて欲しいと言いたいです。

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうゆう気持ち、ご主人には話したことありますか?
    お話し聞いていると、やっぱりご主人に対する不満が蓄積されすぎてるのだと思います。まだお子さん小さいし、協力しあわないと時間がいくらあっても足りないですよね。
    私も不満が溜まると爆発してそのたびに修正してもらってきました。夫婦としての時間は一年に一分もありませんw
    それは構わないけど家のこと、子供のことからは目を背けずしてもらいたいです。

• 1月8日
  • りな母

りな母

復帰も近いので、できる限りがんばります。弱気発言してすみません💦
    爆発しても私のほうが謝ってしまうので、向こうが被害者のような感じになって終わります。
    夫婦間のアドバンテージ取りたいです(笑)

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え〜、謝ってしまうんですねw 旦那さんが本当は大好きなんですね…

• 1月9日
  • りな母

りな母

ギャ~💫そんな恥ずかしい(*/□\*)
    毎日生きるために仕方なく…です😓理想では一歩も引かないケンカしたいです😠⚡️😠

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはそれですw
    おかげで男も女もなくなってきたのであまりおすすめはしませんがw←でも楽です!

相手のために我慢してばかりいて自分が潰れてしまうと子供のためにも結局ならないので。たまにはワガママきいてもらってくださいね!

• 1月9日
  • りな母

りな母

ほんと、それですね❗
    子どもに優しくできなくなってきたら黄信号と思って、旦那に訴えてこうと思います😁
    話を聞いてもらってスッキリしました🎵
    ありがとうございます✨🌷

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

その義理実家、私も無理ですー🤔
それに、お子さん泣いたらちゃんとおんぶしてあげて、普通に優しいママじゃないですか😫💦
ぜんぜんダメなんかじゃないし、育児楽しい!子供可愛い!って常に全力で育児なんてできません😫
出来てる人のほうが少ないと思いますよ〜!!

• りな母

りな母

楽しいというか、ほっとひと息つける時はいいんですが、幼稚園以外は常に子どもと一緒で私一人だけだと娘は常に一緒に遊ぼう状態なので、休まる時がありません。お昼寝も言っても聞かないですし…。子どもが大好きと素直に言えるお母さんは尊敬します。自分にないものを持っていて羨ましいです。
    私なんか、好きで生んだのに、仕方ないって感じで接する時もあります。

義実家は…孫の顔も見せないでって思われてたらどうしよう😱💧
    行ってもうるさいって思われるだろうなと何となく避けてしまいます💧旦那のいない時に何も用無いのに子ども連れてって、ただお茶飲んで、ゆっくりしてってねって言われて、自分の家同様、ジジババは混ざることなく私だけで義理の実家で子ども遊ばせるっていうのが居心地悪くてどうしても苦手です。ジジはだいたいコタツで寝るか外にタバコ買いに行くか、ババはジジが家でも外でも全く働かない分、バイトしたり家のことしたりいつも暇がなさそうに忙しくしてます。

• 1月7日
なあむ

私は子供一人で同じような感覚になっています。
りな母さんは二人の子供を抱えて育児に家事ほんと頑張っていますよ^ ^
ママになるといっきに我慢しなければいけない環境になって縛られて自分の存在価値がなんなのかわからなくなった時もありました💦
私は子育て楽しいだなんて思ったことまだありませんし大変だなでも、自分が産んだ子だからやらなきゃとか考えながらいつもやってます💦
結婚しないで独身がよかったって思うことも多いです!!
旦那さんは家事手伝ってくれますか?

• りな母

りな母

お疲れ様です😌💓
    私も一人目の時はそうでしたよ…。何でこんなに大変なんだと、親になっちゃいけない人間だったんじゃないかと真剣に悩みました😭
    でも時は流れ…気付いたら二人の子持ちになってしまいました🏃💦
    独身の時は考えもつかなかった生活送ってます。
    旦那は、皿洗いとか風呂掃除は私が不機嫌になるか、よっぽど疲れて頼まなければほぼやりません。あとは…そうですね、進んでやるというか、自分の仕事と思っているのは、溜まった換気口のごみ取り掃除くらいでしょうか。高いところは私が届かないので…。
    基本何でもやってと言わないとやってくれません。言っても嫌がったり面倒そうな時は、こっちがしびれきらしてもういいと言います👋😞

• 1月8日