※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

調理中の衛生対策について心配しています。エビを触った手で鍋の持ち手を触ってしまい、リステリアなどの菌が気になります。生物を触るたびに手を洗ったりしていますか?

何度も質問させてもらってますm(__)mすごく細かいことなんですが…
みなさん、調理中、調理器具の消毒や手洗いなどどのくらい気をつけていらっしゃいますか?妊娠してからトキソプラズマやリステリアなど心配でけっこう気を使っているつもりなんですが、今日解凍したエビを触った手で鍋の持ち手などをそのまま触ってしまい途中で気づき慌てて除菌シートで吹きました💦💦いつもは手を洗うんですが、今日はボーッとしてしまっていて😖除菌シートで拭くくらいではリステリアなどの菌の殺菌にはならないでしょうか😣生物を触るたびに洗剤で手を洗ったりされてますか?💦なんだか神経使いすぎて疲れちゃう気もします´д` ;

コメント

nm.y

そんなに神経質にならなくて大丈夫だと思いますよ。(^_^;)

• みい

みい

ありがとうございますm(__)m自分でも神経質すぎるかなと思いながら不安になってしまって^_^;

• 8月7日
はな

私、全然そこまで気にしてなかったです(*_*)
適当だったので!
神経質にならなくてもいいと思いますよ(*^^*)

• みい

みい

ありがとうございます✨神経質すぎると赤ちゃんにもよくないなと思いながら、もし何かあったらと考えてしまって💧ネットで調べたりしているとこわいことがたくさん書いてあるので😅

• 8月7日
しょーん

私は全然気にしてませんでした(^_^;)
ほとんど妊娠前と同じように料理してましたよ!トキソプラズマに関しては、お肉は必ずよく焼いて食べるようにしたり、生ハムは控えたりとしていたくらいです!
神経質になりすぎるとお母さんにも赤ちゃんにもあんまり良くないと思うので、気を張りすぎなくても良いと思います(^o^)/

• みい

みい

お返事ありがとうございますm(__)m
    ほんとに赤ちゃんによくないと分かっているのに、神経質になりすぎてしまっています😖あまり考えないようにしないとだめですね💦💦

• 8月7日
  • しょーん

しょーん

いえいえ、考え過ぎちゃうのは本当によく分かります!私も妊娠中はちょっとしたことでも不安になったり、泣いたりしてました。
    でもお母さんがリラックス出来てるのが赤ちゃんには1番と言いますしね、ほどほどに頑張ってくださいね(^-^)

• 8月7日
  • みい

みい

ありがとうございます( ; _ ; )ほんとちょっとしたことで不安定になってしまい、心配ばかりなのでお腹の子にストレスばっか与えちゃってて申し訳ないです😖
    私自身が赤ちゃんに負担をかけては意味ないなと思っているんですが💧ほどほどにを心がけます(>_<)

• 8月7日
こころん♡

私は、
生肉、生魚や、何か混ぜ合わせる時などは、100均などで売っている、ビニール手袋使用してます☺︎☆
50枚位入ってますし、
便利ですよ(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。

• みい

みい

ありがとうございます!ビニール手袋いいですね😊しょっちゅう手洗いにいって、洗い忘れたらヘコんでって感じだったので私も買おうかなと思います^_^;

• 8月7日
イッち

生物触った後はさっと洗剤で手を洗いますが、無意識のうちにどこか触ってしまってるかもしれません💦
加熱するもの対象ならあんまり気にしないかも(´Д` )

• みい

みい

お返事ありがとうございます!私も無意識に触ってしまっていて後から気付いて焦ることが多くて😩気をつけてるつもりでもやってしまうので、自分が間抜けだなと最近ヘコみます(ー ー;)こんなんで大丈夫かなと心配になります💧

• 8月7日
ゆう

私は気になるほうなので、すぐに洗剤で洗っちゃう方です。ただ、私自身、ちょっと潔癖すぎると自覚してるので、あまり洗いすぎても時間がかかるのと、手荒れもひどいので、周りの人の意見を聞いて、少しマネしたりしてます😃

• みい

みい

お返事ありがとうございます😃私も同じような感じです💦もともとはそんな性格ではないんですけど、妊娠してから変わってしまって💦💦洗いすぎて時間もかかるし、手も乾燥してきています💧やりすぎと自覚してるのになかなかなおせません😅

• 8月7日