※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

育児と家事で疲れています。息抜き方法を教えてください。

産後5ヶ月 育児疲れ

娘も生後5ヶ月になり、本当に可愛くて毎日癒されながら過ごしてます☺️念願の赤ちゃんだったので、夫婦ともに溺愛です🥰
ただ、最近起きている時間常に何かやることがあり、毎日育児と家事の繰り返しで一日が終わっていくことに、疲れを感じてきました😣💦
皆さん育児されてる方はそうだと思いますが、常に何かやることがあるのでゆっくりする暇がなく自分の時間もありません。今やることが終わると次することがあるので、娘にもあまりかまってあげられてないんじゃないかと思いとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。
主人はよく手伝ってくれてます。
それでも頑張るしかないのは分かっています。赤ちゃんのいる家庭はみんなこんな感じなのも分かってます。
同じような方、どうやって息抜きとかされてますか?😢

コメント

ママリ

寝てる時に自分の好きなおやつ食べたりちょっとドラマ見たりして息抜きしてます!
あとは家事とかを忘れるために公園に散歩して気分転換です!!

今日はこれは良いや!明日しよ!って多少の割り切り大切だと思います!!

はじめてのママリ

めっちゃ分かります…4~5ヶ月の頃ほんとしんどかったです…。
その後体調はどんどん悪化していき8ヶ月頃心療内科行きです😱
私みたいにならないようにとにかく今どうにかすべきです。
1時保育やピアサポ、家政婦さん等、育児や家事をたまに外注できるサービスは自治体に無いですか?
人と喋って気晴らしになるタイプなら、支援センターなどでママ友をつくるのも良いですよ
旦那さんはお仕事お忙しいですか?できれば手伝ってもらいたいけど、無理なら家事は最低限にしましょ…。

ママリ

私しかやれない事は最低限やるけど、あとは無理だったらやらなくていいやー!って気持ちで過ごしてます😂

育児や料理は私しかできないのでやりますが、洗濯や食器の後片付け、掃除などは夫でもできるので、無理にやってません。
夫が仕事から帰ってきたらどっちかできる方がやっていくという風にしてます。

そうやって割り切って余裕が出た時間で子どもと遊んだり、テレビ見たりしてますよ〜

あとは平日お散歩ついでにイオンとかで買い物したりケーキ買ったり😂
でも1人の時間は絶対必要だと思うので1日に30分、無理なら週一で30分でも旦那さんにお子さん預けて1人になるといいと思います!

スタバでテイクアウトして公園で飲んで帰るだけでも気分転換になりますよ☺️