※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少ないため、1日160mlミルク追加が必要です。生後2ヶ月で1日20g未満は少ないです。母乳に加えて80mlのミルク2回追加する予定です。母乳だけでも足りない可能性があります。

生後2ヶ月体重増加について、今日赤ちゃん訪問があり体重増加が少ないとアドバイスをもらいました。
1日20gが基準のところ19.8gだったため再訪問が必要、完母でミルク追加なしだったため2週間後まで1日160mlミルク追加してくださいとのことでした。

原因として里帰りから帰ってきて環境が変わり疲れがある、食生活が変わった、かな?と言われました。

生後2ヶ月で1日20gいかないというのはやはり少ないのでしょうか?
また、母乳8回にプラスしてお昼頃80ml、お風呂上がり寝る前80mlの2回で追加する予定ですが、追加しなかった母乳だけの時にもの足りないとはならないでしょうか?

コメント

ギリギリラインってとこなので
そこまで神経質にならなくてもな…と
私は思います。(保健師さんが)

母乳の減少により足りなかったなら
追加した分、母乳がたまるので次
たくさん飲めたりするのでバランス
よくなるかと♪
なので…私なら頻回に欲しがる時間に
おっぱい休めたいのでミルク足します♪

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!
    おっしゃる通り、間隔が詰まってしまうところをミルクにしてみようかなと思います☺️
    ついさっき気づいたのですが、昨日から多分生理が始まってるみたいでまた母乳量減ってしまうかもしれません々😭

• 1月7日
mini

20行かないのは少ないと思います😭私の地域&産院は日割り30g以上の増加が基準でした。30gを切ったらミルク追加です。
物足りなかったら泣くと思うので、泣かないのなら大丈夫ですよ🙂でも出生後すぐは体重が増えないと空腹時に泣く元気がなくて余計に授乳回数が減ることがあります。なのでとりあえず言われたミルクを飲ませて、それで体重が増えるかどうかです😄
減っているわけじゃないので大丈夫ですよ〜😉

• ママリ🔰

ママリ🔰

30gは1ヶ月検診の時からいってなかったけどとりあえず完母でOKだったので地域にもよるのですね…💦
    2ヶ月で4150と成長曲線もギリギリなのでまずは言われた通りミルク足してみます!

• 1月7日
ことり

私も心配で栄養相談何回か行きましたが、少しづつでも増えているなら問題ないとのことでした😂
もし母乳の時に赤ちゃんがまだ欲しがるようなら追加でミルクあげたらいいですよ〜
今のミルクは母乳に近づけてて消化もいいから
赤ちゃんが欲しがるだけあげていい、間隔も4時間にこだわらなくていい、って言われました😳
完ミの場合ですが、もし2時間後にまたミルクで泣き出すなら量増やしてあげて間隔あけるように、とのことでした😳
大切な赤ちゃんのことなので心配になる気持ちすごくわかります!でも増えてるならそこまで神経質にならなくて大丈夫かと思います。
赤ちゃん訪問の方も、目安がないとわかりにくいから1日160って言ってるだけなので
それ以上でもそれ以下でも
体重少しでも増えてるなら大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ママリ🔰

ママリ🔰

母乳飲み終わって泣くようならミルク足したほうがいいんですかね…160mlはあくまで目安ですよね💦
    今まで欲しがるか間隔あけば授乳と単純にやってたので、どれくらい母乳飲んでるかもわからないし、今まで足りなかったのかな?と思うとなんだか心配になってしまいます…
    とりあえず言われた通りにやってみて、それでも足りないようならさらに追加するかも考えようと思います!

• 1月7日