※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
家族・旦那

宗教団体に属する実母との関係について悩んでいます。誰にも話せず、こ…

宗教団体に属する実母との関係について悩んでいます。
誰にも話せず、ここに書かせて下さい。

現在私は30歳、昨年出産し生後1ヶ月未満の子どもがいます。

実母は私が2、3歳頃から
あることを機会に宗教にはまり始めました。
子どもの頃は何もわからず、
私も母に連れ添いお経を唱えたり、
先生と言われる方のお話しを聞いたりしていましたが、
私も段々と大人になるにつれ
宗教に偏った母の価値観や考え方に疑問を感じるようになり、私自身はそういった活動から距離を取るようになりました。

悩んでいるのは、母は私に宗教団体の正会員になれ、と
事あるごとに勧誘をしてくることです。
団体が開催しているイベントに誘ってきたり、
結婚が決まった時、妊娠がわかった時、
妊娠中も胎児の成長が良くないとポロっと母に話すと
お祓い?をしてもらうから私の写真を送れと言われたり。

拒否をすると、わかったわかったと言うものの
また暫くすると勧誘するの繰り返し。

母の人生なので、母が宗教活動を行うこと自体は
なんとも思いません.

ただ私が悲しいのは、これまで何度も何度も勧誘を辞めてほしいと訴え、これ以上言うなら関係を絶つとも言っているのに懲りずに勧誘してくることです。

挙句には、産まれて1ヶ月にも満たない子どもを会員にしていいか?と電話を寄越し、絶句しました。
母は何にもわかってない…
電話を切った後、涙がでました。

30歳にもなる私の意思や気持ちを尊重していないこと、
勧誘される度に私はすごく裏切られた気持ちです。

もう母とは距離を置いた方がいいのでしょうか。
宗教以外の部分においては、良い母です。
私が気にせず、これからも勧誘されては
右から左へ聞き流せば良いのでしょうか。 
娘まで会員にしたいと思う母がこわいです。

旦那にも相談できず、いつも私と母が険悪になる度に
不思議そうにしており、
早く子どもを会わせてあげなよと言われるため
旦那にも何か申し訳ない気持ちが込み上げます。

長文乱文で申し訳ないですが
何か皆様からご意見、アドバイス等頂けると幸いです。

コメント

ままり

これ以上いうなら縁を切ると再度伝えて、それでも言ってきたら切れば良いと思います。
私の親も義母も偶然にも祖母から同じ宗教に入ってて、義母からは結婚する前に無理やり御本尊様をもらうように手配され、子供たちが産まれたあとも勝手に申し込みしたりされ、会合や集まりは臨月であっても参加して欲しい、私がいけなくても旦那だけ行けるよね?というくらい熱心です。子供たちへの勧誘が半端じゃなかったですね。
私も一応親から入れられていますが全く活動していません。
ただ、義母には次勝手に申し込みしたり勧誘していたら二度と関わらないと去年?一昨年?の正月にハッキリ言ってそのまま帰りました。その日も相当勧誘され、不愉快でした。
私は自分が宗教を義母に強要されてすごく嫌になったので、子供たちはいれずにいるつもりです。
私は親が入っているし脱退はしませんけど、活動もせずこのままにしておきます。
うちの親は幸い強要はしないのですが、実母であっても勝手に申し込みしたりしてたら同じように伝えて、それでも言ってきたら縁を切っていたと思います。
やりたい人だけがすればいいのに巻き込まないで欲しいですよね。

💛だふ💛

私は実母ではなく、義母が宗教にハマってます😥
安産祈願するからって言われ、頼んだらまさかの宗教での安産祈願💦
お札渡され、なにやら意味わからんお札を24時間お腹に巻いておいて。と言われました😨やりませんでしたがww
出産したのでもう宗教は信仰しません。とお札を返したら、長文LINEがきて挙句にがっかりしました。と言われましたが、スルーしました。
なにやら義母が年会費などを払い続けているみたいで、会報は月一で届きますが、未開封でポイしてます。
転勤族なので、次転勤したら新住所を宗教に知られたくないので、勝手に支払い続けてるのも辞めてもらうつもりです。
宗教以外ではいい義母です。
スルーしとけばいいと思いますが、実母だと悲しいですよね😭
私は義母なので、諦めてますが、実母だと悲しいです😭
でも宗教以外ではいい実母さんみたいなので、はいはい。と聞いて、入信は頑なに拒否でいいと思います‼︎

ありんこ

旦那さんに相談するべきかと思います。
お子さんまで入れさせられようとしてるならこのことはママリさんとお母さんの間で解決できることではないのかな、と。

たぶんお母さんは
「何だかんだで縁を切られるようなことはされないだろう」そう思って勧誘してるのかと。

旦那さんからはっきり
「うちの家族(自分、ママリさん、お子さん、旦那親族全て)は全員入る気は一切ありません。今後勧誘しないのなら親戚としてお付き合いはしていきますが勧誘するなら縁を切ることも考えています」
とはっきり言ってもらえばいいのかと。

娘にはしつこくできても旦那さんにはできないでしょうし

ちまこーい

宗教はややこしいですよね😓
すすめられた時に受け流せないなら、距離をおいてもいいと思いますよ💦
うちは叔父からなので、ブチ切れて終わりましたが(子供達の名前を宗教の偉い人につけてもらえ的な話を何度もされた)実親ならそうもいかないと思うので、今穏やかに過ごせないなら離れてみたらいいと思います😊

Kotori

よく聞く話ではあります😊
なので今後も毅然と無理!で良いと思います。
それ以外は良い母なら、良い母になるために精神的に必要だったんだなと割り切りましょう。
無駄なお金の使い方かなとは思いますが、人それぞれですし、お母さんも別人格。
あなたや子どもも別人格です!
 そのお金を子どもの教育資金でくれないかなって感じですよね😔😔