※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまま
ココロ・悩み

1時保育が利用できず、子供に手を上げる日が増えてしまう状況。ファミサポも都合が合わず、一般の人に預けることも難しい。虐待防止のサポートが不十分。

1時保育使いたくても
全然入れない状況😵
1時保育使ってなんとか精神保ってるのに、、
また子供に手を上げる日がでてくる。
ファミサポも都合が合えば預かれるけど町の一般の人が見てくれるらしいからなかなか都合つかないらしい。

結局は虐待は減らないしサポートなんて
ないのよ

コメント

3kids mama

一時保育いっぱいでも緊急枠というのがあって
一時保育してないところでも預かってもらえます。
これは全国共通らしいです。
市役所に連絡してみてはどうですか?

  • ねこまま

    ねこまま

    緊急!!
    それは冠婚葬祭とかですかね?
    私の場合はリフレッシュになるみたいなので厳しいかと思います😢
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月7日
  • 3kids mama

    3kids mama

    私も使ったことがありますが
    余裕がなくて息抜きしたいとかでも預かってくれました。
    でも一時保育より月に使える回数は少ないです💦

    • 1月7日
  • ねこまま

    ねこまま

    そうなんですか!
    ではもう一度役所に
    電話で相談してみます😊

    • 1月7日
  • 3kids mama

    3kids mama

    もうしんどいです…と
    アピールした方がいいです😅
    どうしても空きがない時は
    市でやってるショートステイを
    日帰りで勧められることもあります💦

    • 1月7日
  • ねこまま

    ねこまま

    前の市ではしんどいってかなり言ったんですが例外はないと言われ
    追い詰められ里親や児相に電話していました😭
    ショートステイ!
    いろいろあるんですね!
    働いてない人は自分で見れると思われているからなかなかしんどいって理解されないんですよね😢

    • 1月7日
  • 3kids mama

    3kids mama

    本当はあるんですよ…
    今は地元に戻ってきましたが
    旦那が転勤族でよく引っ越してたので
    地元の市役所の方が教えてくれました💦
    そうなんですよね…
    でも必死に訴えるといいと思います
    私は前住んでたところでは
    このままだと子供が自分が死ぬと思うって大袈裟に言ったら
    すぐに預けるところ見つけてくれました😭

    • 1月7日
  • ねこまま

    ねこまま

    転勤族ですか(;A;)
    それは頼れる人がいない状況で心細かったですね😢

    ほんとそれくらい大袈裟なことですよね💦
    ほんとわかってくれないし厄介な人みたいになってるかもしれないけど、、生後間もない双子は精神的におかしくなりビンタを毎日してしまっていました。
    緊急事態宣言の時も1時保育使えなくなりまた暴力的になってしまったり😢私にとっては保育園は必要なんですが仕事の人優先と言われたらほんと何も言えません😭
    今回も頑張って探してみますがどうなることやら😓

    • 1月7日
  • 3kids mama

    3kids mama

    今は旦那だけ単身赴任で行ってるので
    今度はワンオペでしんどいです😩

    息子くらいの子が2人もいると
    すごい大変ですよね…やんちゃだし
    喧嘩もするし…1日中騒がしく休む暇もないですよね💦

    大袈裟というか本当に紙一重ですよね
    余裕がなくなると、なのに他人事のように言われ
    じゃあ何かあったら責任取れるの?と言いたくなります
    もし虐待して殺してしまったら
    なんで言ってくれなかったのとか言うんでしょうね💦
    どうにか預けるところがあるのを祈ります🙏

    • 1月7日
  • ねこまま

    ねこまま

    それこそ完全なるワンオペですね😢

    1日中でどっと疲れます😭今は週2回午前中2時間預かってもらってたのですがそれがないと1週間ぶっ通し😵

    そうなんですよね💦殺してしまってから騒ぐんですよね💦
    母に毎日ビンタしてしまうって相談してたけど頑張れしか言われず絶望しました😱なんとか思いとどまれてよかったです💦
    聞いてくださりありがとうございます😢

    • 1月7日
  • 3kids mama

    3kids mama

    預けるところがなくなると大変ですよね💦
    託児所とかもないですかね?

    頑張れって言われるのが一番しんどい
    これ以上何を頑張るの?!助けてって感じです😭
    私は今回お正月休みでどこも行けないし
    外に行けないから子供達は寝るの遅いしで疲れ果ててしまって
    1日だけ朝まで寝てたいと思い
    今日から下2人がショートステイに行ってます😩

    • 1月7日
  • ねこまま

    ねこまま

    託児所はないですね💦

    親はあてにしません😭
    今日も話したんですがダメでした😂

    寝れないのが1番辛いですよね😵
    ショートステイ!ほんと初めて知りました!聞いたこともありませんでした😳
    いろいろ活用して自分を保たないとですね💦

    • 1月7日
  • 3kids mama

    3kids mama

    親が助けてくれるのが一番なのに😭

    寝れないの辛いです…
    昼間も寝れず夜も寝れず体力が💦
    子育ては長いですからね
    色々使って息抜きもしてください!
    頑張りすぎたら後が大変です😭
    寒いですから体調には気をつけて下さい!

    • 1月8日
  • ねこまま

    ねこまま


    親に助けてもらってる人周りに多いので余計に辛くなります😭

    昼間も夜も😵
    ありがとうございます(*^^*)
    今日一応ファミサポは登録しに行きました!

    お互い無理せずがんばりましょう☺️

    • 1月8日