※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達のシングルマザーが自己中心的でイライラする。縁を切れないが、どうしたらいいか悩んでいます。

シングルマザーの友達について(長文です)

学生からの友達が数年前にシングルマザーになってから
私との価値観ののズレ?みたいなを多く感じるようになってもうあんまり付き合いたくないと思ってきています。
ただ家も近くで私の子供も同じ学校になるので切れずにいます。皆さんならどうしますか?

友達は2人の子持ちシングルになってから実家に帰ってすんでいます。
そこにはお姉さん夫婦もいるんですが大変だからとお世話になっています。
それは良くある話で仕方ないと思うんですが
自分も普通に働いていて養育費も一般のシングルマザーに比べて多くもらっています!
児童手当も合わせると結構貰ってます。
それはいいんです。

だけど実家には1.2万しか入れずそのお金を子供のために貯金せずに自分へのご褒美(エステ、マッサージ、ランチ・ディナー(友達と)洋服などなど)や子供達を毎週のようにお金のかかるレジャーに連れて行ったりとお金をバンバン使っています。

なのに子供たちは大学は行かせないとか高校もシングルだから無償化になるからラッキーとか言ってます!
上の子はもう思春期でアパートを借り余裕はあるのにのはまだ先でいいや!や親のことがムカつくと早く死ねばいいのに!とか言ってきたりお世話になってるのにそういことを軽く言う友達に私もかなり引いてしまいました。

シングルで本当に大変で頑張っている人もいると思うと
甘えて自分中心な考えな友達に会うとイライラしてすごく疲れてしまいます。
この前私もいい加減嫌になり冷たい態度をとりました。
もう正直会いたくないんですが子供のことを考えると縁を切りきれません。
皆さんならこういう場合どうしますか?
よろしくお願いします。

コメント

もん

私の周りにも居ますよ〜。シングルで実家暮らしでパートで手当てもらって旅行だネイルだマツエクだって贅沢してる人😂実家にお世話になってるくせに親の文句を言ったり、家事も育児も親に頼って遊んでばっかりでなんだかなあ〜って思ってしまいます😅
こっちは共働きでフルタイムで家の事も育児も誰にも頼らずやってるのに、楽でいいよな〜って思ってしまいます💦
シングルでも親に頼らず頑張ってる人達がいっぱいいるのにそういう人を見るとイライラしちゃいますよね😔💦

• ママリ

ママリ

やーさんの周りにもいるんですね!本当ですよね!
    本当に頑張っていて大変な思いしてるならこちらも応援したり助けたりしたくなりますけどご飯もつくらず育児も祖父母にお願いすることが多いのに自分は文句をいい好き放題でって思うと本当無理だなって思ってしまいます😅

• 1月7日
ママリ

たまにそういう人いますね。
だからシングルになったんだって納得できますよね。
一生この人は結婚生活無理だねって思います。自立できてないですからね。精神が。
私だったら、幼稚な考えの方とお付き合いする気はないので個人的なお付き合いはしないです。
「縁を切ります」って宣言しなくても何か誘われたら仕事があるとか用事があるとか事務連絡のみ返信ですね。
雑談されたら無視です。
あからさまに敬語です。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    そう自立してないというか甘えて何が悪いの?ってかんじです😅
    若いならともかくもう40前です!呆れるというか‥
    少しづつ関係をたっていきたいと思います。

• 1月7日
YY

それはすごい価値観の友達ですね😅

誘われない限り、遊ばない。
みたいな関係にするかなー?
誘われても3回に一回にするとか!

あとはちょっと考えられるのは、もしかしたら寂しいのかな?と思ったりもしました。
毎日自分が充実してるって感じてないと!みたいな使命感?離婚してよかった!と実感していたいと言えばいいのかな🤔
結婚してたら旦那のお金だったりでエステもマッサージも行けないし行けても気を使うけど、こんなに自分の自由にできる!って謳歌でもしないと後悔して気分が落ち込みそうで...みたいな。
自分から離婚を言い渡したのかな?それとも旦那さんに離婚を言われたのかなー?もし自分は離婚したくなかった、とかだと離婚後数年では傷が癒えてない可能性もあるかなって思いました。多分五年経っても引きずってる人は引きずるし、ふとした瞬間にどーんってなる。みたいなのがあると思うんですよね🤔
学生の頃からの付き合いなら、多分お友達の本質的なところでは気が合うのではないかなー?と思ったりもするので、お友達が落ち着くまでは付かず離れずの距離を保ってあげてほしいなーと.思ったり..(余計なお世話ですが...)

でも実際に喋ったりしてるわけではないので、本当に心から一緒にいるのがしんどいなら、無理して付き合わなくてもいいのかなー?とも思うけど、、、学校が少人数とかだとPTAとかでも会う機会あるだろうし、縁を切るのは難しいですよねー😭
年に一回会うくらいの距離感にできたらいいですね...💦💦

• ママリ

ママリ

ごめんなさい!
    返信おさず回答の方に返答してしました💦

• 1月7日
ママリ

もうここ数年友達から連絡あるときだけ付き合ってます!
というか家が近いからか突然きます😥

離婚はいつも喧嘩するたびに軽はずみに離婚するって旦那さんに言ってました😅
それでもう旦那さんもいい加減いいって感じになったのかなと思います。
でもおそらく本音は離婚したくなかったのだと‥

学生の頃はそれなりに環境も似ていて話も合いましたが今はもう全然です!というか今は私が話を一方的に聞いてる感じです😅
お互い大人になるにつれ変わってしまったように感じます。

家が近くなく子供も同じ学校でなければ正直もういいかなという感じですがスパッとはきれないかなと思っています😭