※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤔
ココロ・悩み

配偶者に内緒で卵管結紮したい。経済的に厳しく、子ども不要。避妊希望が通じず、手術が経済的。主治医と相談前。経験者の助言を。

卵管結紮を受けたいのですが、配偶者に内緒で受けることはできるのでしょうか?

経済的に厳しいこと、自分自身がこれ以上子どもはいらないこと、配偶者に避妊して欲しいと伝えても応じてもらえないことが理由です。
幾度となく子どもはもう生まないと伝えているにもかかわらず、配偶者は落ち着いたらもう1人…なんて現実を見ない言葉を言い続けており困っています。

リングやピルも検討していますが維持費を考えたら一度の手術で済む方が経済的にも優しい。
里帰りをしたばかりで病院受診できていないため、主治医とはまだ話せていません。
経験のある方教えていただけますと幸いです。

コメント

まっこ

切除ですが両卵管してます。
私も最初は結紮のつもりで相談したら、その病院は切除の方法をとっていたので…

やはりその時に同意書を書かされて、夫の名前と捺印する部分もあったのですが、まぁ代わりに書いちゃって判子押しちゃえば可能っちゃ可能なのかな…💧?
私は帝王切開のついでに卵管切除してもらったのでその説明を夫と聞いてて、その時に切除の切除も合わせてされましたが…

結紮の処置は出産とは別にお考えですか?
それとも私と同じく帝王切開と一緒に…ですかね?
病院がどういう流れでしていくか分かりませんが、場合によってはご主人も交えて説明されちゃうのかなとは思います💦

避妊してくれないとしても、みきゅさんが妊娠しないように処置してるなら妊娠の可能性はグンッと下がるし、ご主人に話した方がいいのかなとは思いますが…納得してくれなさそうですか?

• まっこ

まっこ

すいません、途中「切除の切除も合わせてされましたが…」とありますが

「切除の説明も合わせてされましたが…」の間違いです。

• 1月7日
  • 🤔

🤔

コメントありがとうございます!
    同意書はやはり必要なのですね😥
    旦那は里帰り先についてきていないので病院もやっと1人で行けます😭
    今のところ自然分娩の予定ですので産後の入院中に行えたらなぁと思ってます。
    たしかに病院がどんな術式を取るかで変わりますもんね💦
    切除となるとお腹開ける?のであれば傷跡でバレますかね?😖

再婚して一年も経たずに妊娠してしまい、あたしの連れ子との関係性も安定していないので今の子の出産を見送りたいと話したときに怒り狂って俺との子供はいらないのか、この人殺しとまで言われたので、同じことの繰り返しかと思います😓

• 1月7日
のあ🔰

手術室看護師をしています。同意書などに関しては本人の意思でサインは大丈夫なので、医師に状況説明して旦那には伝えないで貰うこと出来ると思います。卵管結紮もありますが、FD-1を入れるのも1つの手だと思いますし、負担もないので、旦那が心配なのであればそちらを検討してみては?

• 🤔

🤔

コメントありがとうございます!
    旦那に伝えずにできるのですね!!
    リングは定期的に交換しなくてはいけないと聞いているのですが、交換は不要なのでしょうか?
    交換するために産婦人科に通うのも危険なので…

• 1月7日
  • のあ🔰

のあ🔰

FD-1入れ始めは3.6ヶ月の検診ありますが、異常なければ3~4年は入れっぱなしで問題ないですよ!友達も双子妊娠後にFD-1入れてました。クリニックなどで気軽に入れることもできますよ!

• 1月7日
のあ🔰

何度もすみません💦帝王切開じゃなく、自然分娩なら絶対にFD-1を推奨します。
卵管結紮は帝王切開とセットで行うことがベターで、わざわざ入院して全身麻酔か脊椎麻酔などで開腹または腹腔鏡下でやると母乳もあげられないかもですし、デメリットの方が大きいかと。分娩中に心音低下して緊急帝王切開ならその時卵管結紮して貰うならわかるんですが、自然分娩においては多分先生もあまり良い顔はしない気がします。

• 🤔

🤔

なるほど💦
    もともと母乳は諦めていたので気にしていないのです💦
    リングを検討してみたいと思います💦

• 1月7日