※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんについて、離乳食と母乳のバランスが心配です。おっぱいの回数を減らす方法や離乳の進め方について相談したいです。

もうすぐ10ヶ月になります。離乳食も、3回になりました。母乳を、ずっとあげていますが、仕事をしているため いつも搾乳したものを哺乳瓶に入れ冷蔵して 実母に代わりに上げてもらったり 手が空いていれば私が上げたり…ときには授乳することも。という感じです。おっぱいの回数を減らしたいのですが ミルクをあげている方に 合わせた 離乳の仕方でよいのか おっぱいを上げている方に合わせて離乳していけばいいのかわかりません。今は起きてすぐに100ml. 3階食のあとに100ml搾乳したものをあげ、夜寝ないときに寝る前に授乳するときもある…って感じです。もう、朝晩だけにするとか 少しずつ回数を減らしていってもよいのでしょうか?

コメント

ママリ

いろいろやり方はあると思いますが、わたしは1日3回→2回→寝る前の1回だけ、と言う感じで徐々に減らしました!!9ヶ月頃から減らしていき、1歳になる少し前には卒乳できました😊
徐々に減らしていったからか、卒乳後もおっぱいが張ることなく楽でした(*^^*)