※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

10ヶ月半の赤ちゃんが歩くのが遅いです。自閉症の特徴として心配しています。相談や診察が必要でしょうか?

生後10ヶ月半です!

つかまり立ち、伝い歩きは
7ヶ月頃からし始めて
1人で立つのはいま10秒くらい
出来るのですがすぐに尻もちをついてしまい
全く歩いたりはできません。

まわりは10ヶ月には歩けてるようで
心配です。
歩くのが遅いのは自閉症の特徴だと
見ましたが、大丈夫でしょうか?

相談や診察などすべきですか?

コメント

Fy

10か月で歩ける方が早い子です。
息子はかなり遅いですが
一歳半までに歩けば問題ないと
小児科で言われ一歳半で歩きました😊

早く歩くことよりも
しっかりハイハイが長い方が
歩きはじめた時転びにくかったり
手がしっかり前にでるようですよ❗️

息子も歩き始めは遅かったですが
ほとんど転ばずしっかり手が出ます。

まだ焦る時期ではないですよ😊✨

りんご

1歳すぎても歩き出さないお子さんもいるので、現時点でそこまで悩むことでもないと思いますよ😌
成長の過程から見ても10ヶ月で歩けたら早い方だと思いますよ?
娘も11ヶ月にひとり立ちし始めて、その2.3日後に歩けるようになったという感じなので、以前の職場にも、1歳半頃に歩けるようになったお子さんもいますので、そこまでくると流石に遅いかなとも思いますが、歩く以外ができていればまだ多めに見れる時期ですよ☺️

あきこ

1歳半頃までは
様子見てても大丈夫だそうです💡
10ヶ月で歩ける方が
珍しいというか早いぐらいですよ✨

ちなみに上のコも
7ヶ月ぐらいからつかまり立ち、
そして伝い歩きを始めましたが、
歩けるようになったのは
1歳になる直前ぐらいでした💡

ぺり

うちも7ヶ月頃からつかまり立ち始めましたが、実際歩き出したのは1歳過ぎてからでした。
歩き出すのも早いと思っていた分、心配になりました😅

歩くのは1歳頃が目あすなので、そこまで心配しなくてもいいかと思います。

親戚は2歳近くまで歩かなかった子もいますし、気持ちはわかりますが10ヶ月ではまだ心配するのはほどほどでいいかと思います。

最近は体幹鍛えるために、なるべくつかまり立ちよりもハイハイの期間を長くした方がいいと聞きますし、歩くことよりも順を追っての発達を期待してもいいかと思います。

はじめてのママリ🔰

そんなに発達の面で早くないと心配ですか?💦
友達の子は今一歳半ですがやっと最近1人で歩けるようになったと話していましたよ!
息子は1、2歩出る日もあれば出ない日もあるし、立ってテレビ見てる時もあれば座ってる時もあります☺️
まだまだ様子を見てもいい期間だと思っていますよ🙌

10ヶ月で歩けたら相当早いのでまだまだ歩けなくても気にしなくて良いと思います∩^ω^∩うちの子も10ヶ月ですがまだ歩かないし立つのも数秒です😆

きっしー

歩くの遅いのは自閉症だけではないですよ😅
健常者の子でも遅い子います😂

1歳半までに歩けば大丈夫と思います😄

リトルミィ→♡

気にしなくて大丈夫だと思いますよ♥
上の子は9ヶ月で歩き始めましたが下の子はたまに2~3歩出るぐらいで伝い歩きとハイハイばっかりです!
性格とかもあるのかなって思います!
下の子はハイハイ好きで歩く気ないですよ🙆

周りに言われたりすると気にしちゃうと思いますがハイハイは今時期だけなので見守りましょ😊

ママリ

10ヶ月は普通に早いですよ。むしろハイハイが短いと首周りの筋肉が鍛えられず飲み込みや反射の機能が不充分になったりするので、うちの子が通っているる保育園では、早く歩けるようになった子に、すごーい!など褒めるような言葉はかけないようにして、遊びなどでなるべくハイハイさせるように工夫しているらしいです。母の話によると、昔は脚の形が悪くなると言われていたらしく(本当かどうかはわかりませんが、母は自身が早く歩き始めたからO脚になったと思っているようです)、なるべく歩かせないことが大切だと言っていました。なので歩くことに関しては、平均的な方が安心ですよ😊

はじめてのママリ🔰

もうじき11ヶ月ですが、10秒くらいしかたてないです!まだ歩こうともしてないです😂