※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんのまま
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が母乳を飲まず、困っています。ミルクよりの混合だったが、最近全く飲まなくなり、飲ませることが難しいです。自分のおっぱいに吸い付いてくる姿を見たい気持ちもあります。

2ヶ月の娘が母乳を飲んでくれなくなりました
先月頃から母乳量を増やしたいと思いミルクよりの混合だったところから授乳回数を増やしなるべく少しでも飲んで貰えるようにしてたのですが、旦那の実家に行く用事があり丸1日飲ませない日や、授乳回数が減る日が何日かありました。
元々お腹が減りすぎてる時はミルクじゃないと嫌がって飲んでくれなかったのですが、年明け後からおっぱいに口を近付けたり、授乳の体制で抱き胸の近くに顔を寄せるだけで全力で反り返り大泣きするようになりました。口に含んでも全く飲んでくれず、抱き方を変えてもダメでした。もう一度飲ませることは難しいのですかね?

もちろんミルクでも成長することはわかってますが、免疫などもありますし、自己満ですが自分のおっぱいに吸い付いてくる姿をもう少し見たかったなぁとも思い諦めきれない自分がいます。

コメント

うた

丸1日飲ませない日や授乳回数が減った時は搾乳してたのでしょうか?

母乳量が減ってなかなか出なくて怒ってるとかもありますし乳頭混乱かもしれないですし…

根気良く付き合っていくしかないと思います♪

• うーたんのまま

うーたんのまま

搾乳もあまりしてなかったので、恐らく出なくて怒ってたのもあるかと思います。
    あまり考えすぎない程度に上手く付き合って行こうと思います!
    ありがとうございます

• 1月7日
umami

嫌がられると悲しくなりますしいざおっぱいを諦めるかと考えると寂しくなりますよね🥲

私の場合は母乳寄りの混合で一ヶ月半になった頃に突然母乳を嫌がられ、自己判断で乳頭混乱だと思い試しに乳頭保護器を付けたところ吸ってくれました。
ただ毎回乳頭保護を付けないと大泣きされてしまうため、ネットで検索して出てきた母乳相談室の乳首を購入し(使用していた母乳実感の哺乳瓶と互換性があるので乳首だけ)ミルクの際はその乳首を使う様にしたところ少しずつ直接おっぱいを飲んでくれることも段々と増えて(吸い始めは試しにおっぱいを吸わせようとしても嫌がられがちなので保護器を使用して、眠そうになってきたらサッと外して直接おっぱいを吸わせたり…)、使用し始めてから1週間で直接飲ませてもまったく嫌がらなくなりました。
母乳相談室を使用するなら桶谷式に行くのが1番良いんだろうなとは思いつつ…色々と自己判断で済ませてしまいました

うーたんのままさんも乳頭混乱かは分かりませんが、おっぱいを諦めきれないようであれば桶谷式母乳育児相談室なども是非検討してみてください😊

• うーたんのまま

うーたんのまま

ありがとうございます!
    年末年始で時間は空いてしまってるのですが、母乳相談ということで助産師さんに来て頂いてた状況でした。

まずは乳頭保護器から使ってみようかと思います!

• 1月7日