※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

夜間授乳について悩んでいます。寝る間際に搾乳するべきか迷っています。授乳間隔があくと心配です。みなさんはどうしていますか?

今さらの質問?って思われるようでしたらすみません。
夜間授乳についてです。

はじめは混合で育ててましたが、最近ミルクの味が嫌になったらしく、
ほぼ母乳一本です。
まだ夜間、2、3時間程ごとで起きて授乳してます。
昼間は、1時間半ほどで欲しがります。

まとまって寝るようになったら、夜間に搾乳したほうがいいのでしょうか?
授乳間隔があくと、分泌量減ると聞きますし、
昼間や夕方にそなえて搾乳とっといたほうが安心ですよね?
ただ、搾乳してるときに音たてて起こしたくないって思ってもいてて…(ものすごく敏感で💦)
みなさまどうされてるのですか?

コメント

♡👦🏻👦🏻👧🏻mama♡

一人目の時訳もわからず搾乳しておいた方がいいと思い、寝る間も惜しんで搾乳してました!結果、搾乳しすぎて乳腺炎になりました🤣
もちろんまとまって寝るようになると夜間おっぱいガチガチになることもありますが、私の場合、ガチガチが治る程度に絞るって感じのがいいとゆー結論に達しました!😅
ですが、二人目は昼も夜も頻回授乳気味だったので、ガチガチになることもなく、子供にあった量が作られ、飲んでくれていました✨
夜間の授乳回数が減ると分泌も減るって聞いたことあります🧐

• もなか

もなか

出しすぎるのも良くないんですね。
    私の場合、右と左の出る差が激しくて、左全然でないんです💦
    分泌はまだまだ増やしたいので、搾乳してみようと思います。

• 1月9日