※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
お金・保険

生命保険と収入保障保険は別々のものですか?それともひとつですか?死亡保険もありますか?種類が多くて混乱しています。おすすめのタイプや必要なものを教えてください。

今更なんですが焦って保険に入るため色々調べているうちによく分からなくなってきました…😅

皆さんは生命保険と収入保証保険って別々にはいられてるものなんですか?それともひとつだけ?
それとも死亡保険ですか?💦
ちょっと種類が多すぎて混乱します…😞
どんなタイプがおすすめなのか、これとこれははいっておけみたいなの教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

kayt

過去の病歴や、保険に加入される方がどこまでの収入なのか、入院した時にどこまでの治療がしたいのか、個室が絶対条件なのか、とりあえずの貯蓄がいくらあるのか・・・等々個人個人で全然違うと思います。
やはり、ほけんの窓口などに相談されるのがいいかなと。

ちなみに私は某外資系の医療保険に加入しようと思ったら、カンジダ(薬あり、完治)で加入できませんでした😂

りんご

生命保険と収入保証保険は別で入ってますが、主人だけです✨
私は生命保険と医療保険、がん保険です💕

はじめてのママリ🔰

シングルなので大黒柱ですが、収入保障保険一本です🙂
死亡、介護、障害に手頃な掛け金で備えられるので一択でした👌

mai.

生命保険も収入保障保険も
死亡、高度障害でもらえます。

生命保険は支払いが定期と終身があり該当すれば一括でもらえます(100万〜何千万)

収入保障保険は毎月10万〜30万、
または毎年100万〜とか
決められた金額が一定の期間までもらえます。
一括でももらうことができます。

おすすめは収入保障逓減型といって子供が大きくなるにつれて必要保障額を減らしていくものが保険料も安く手厚いです。
子供が小さいときには手厚く、
子供が成人したら少なくなるものです。

ままり

生命保険と死亡保険って一緒じゃないですか😳
死亡時に月々保険金受け取れるのが収入保証保険ですよね?

うちは自分のは一時金で受け取る生命保険で、主人のは収入保証保険にしてます。
それぞれ、相手が亡くなった時の生活を考えてどう受け取りたいか考えて決めました🤔

うちは別財布で私はある程度自分の貯金があるので、一時金はなくてもよいかと思ってます。ただ、仮に今主人が亡くなったら産休、育休、その後時短での復帰になるので月々の生活費の補填になるよう収入保証型にしました。
逆に主人は毎月の生活は不安がないが、手元のまとまった貯金が少ないのが不安ということで一時金タイプです🌟

『もしも』が起こった時を想像してみると、どういうタイプが助かるかみえてくると思います🙂
共働きか専業主婦かでも大きく変わってくるかと思います。