※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

愚痴と反省です数日たってますが、ふとした時にイライラしてきます今も…

愚痴と反省です
数日たってますが、ふとした時にイライラしてきます
今もイライラしてきて眠れません

日曜日に義実家にて親族が集まりました
私たち家族は義実家と同居です
義母は仕事だったので、料理もろもろ全て私の担当でした

集まったのは義姉家族と義弟家族
どちらも夫婦と子供2人
義姉の子はどちらも小学生
義弟の子は0歳と2歳

前半はみんな食べることに集中していました
しばらくすると義弟と小学生はSwitchでゲームをやり始めました
旦那は録画したガキ使を見始めました
遠くに座った義兄のためになかなかのボリュームで…
そのうちゲーム組は寝そべってゲームするようになりました
普通サイズの居間だと思いますが、人も大勢いるし机も大きいものが出されてます
はっきり言って寝そべられるのは邪魔です
最初にやり出したのは義弟です
まずそこでイライラしました
子供、特に義弟家族の2歳の子は室内を走り回ります
何度もその足につまづいて転んでるのに姿勢を変えません
奥さんも注意しない
危うく机にぶつかりそうになってもそのまま
もう言葉も出ません
とりあえず息子は慎重に歩くタイプなので危害がない限り無視することにしました

話の流れで子供部屋がどうなっているか聞かれ答えました
一室は私と旦那の趣味である漫画が置いてあります
義姉に「捨てれば」と言われました
は??
何であんたにそんなこと言われなならんの?
嫁いで10数年、自分の部屋の物もほとんどそのままにしておいたやつが言う?
てかあんたが置いてったお菓子作りの道具邪魔なんやけど
きったないから使いたくないんやけど
パティシエのくせに道具きちんと洗えんとか衛生面どーなってんの
まぁ私の趣味に対してそう言ったんやからこの道具たちは捨てさせていただきます


食事も落ち着いたところで一旦片付けを始めました
ゴミを捨てたり食器を運んだりとココは女性陣と旦那で動きました
洗い物は私の担当です
1度旦那が手伝うか聞いてきましたが、食洗機もあるので息子を見ててと言いました
洗ってる最中に義姉が「トランプゲームやろ!」という声が聞こえてきました
トランプなんてあったんだーと思っていたら、洗い物してる私のとこに2歳の子がちょくちょく遊びにきます
洗い物してる側でドタバタ走り回る2歳の子
危ないこともあったので、「そこは危ないよ」と声をかける場面もありました

洗い物が終わって戻ると
義父、義姉夫婦、旦那、義妹でトランプゲーム
息子は部屋の隅でひとり遊び
2歳の子は室内走り回り
0歳の子は義妹の横でぽつん、泣いても義妹は抱っこも声もかけずゲーム続けてる
誰も見てない大音量のテレビ

は??
なぜ旦那は息子を見ていない?
なぜ私は0歳の子をあやし、2歳の子をみてるの?
このテレビ誰が見てるの?
Switch覗き込んだ息子に邪魔って言ったのは義弟?

しばらくは息子と遊んでましたが、あまりにイライラしてきたので息子連れて黙って部屋に戻りました
しばらくすると旦那が部屋にどうしたと聞きに来たけど、とりあえず何で息子見てなかったのか聞いた
無言で戻っていった

なんなのこの人たち
義父は自己中だと思ってたけど、家族全員自己中か
子供見てないでゲームしてるってなに?
何で私が義弟の子供見なきゃいけないの
大音量でテレビついてるから、自然と大声で話すしゲームで盛り上がってるからすっごくうるさい
いい加減邪魔って気づかんかなその足
子供見る気ないんならさっさと帰れ

ここまでが愚痴です
まだ書き足りないくらいですが
こっからが反省です

足が邪魔なら私が言えば良かったな
私たちが最後に結婚したので、私が1番新参者
まだ思うことをはっきりと旦那の姉弟には言えない
旦那には割と言えるのに
直接言えないなら旦那に言ってもらえば良かったな

黙って部屋に戻ったのは1番ダメだったなー
部屋にこもってたからお見送りしなかったのもダメだな

義家族を自己中って言ってるけど私もだな


あーあ
このコロナの時期にでも集まりたがる義父だから盆も絶対だなー
義母はGW、盆、正月が忙しい業種だから今後は私がメインで動かなきゃなんだよなー
出来ることならこの人たちと関わらずに生きていきたい

コメント

はじめてのママリ

召使いか家政婦だと思ってるんですかね?
私なら早い段階で子供連れて上に行ってますね、、
使ってないものはバンバン道具だけでなく置いていったもの捨てちゃいましょう笑笑

でも反省するところ偉いです、、尊敬します

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    優しいお言葉ありがとうございます😭

    オルガンめっちゃ捨てたいです🤣
    誰も使ってないし、音が鳴るのかも分からないんです笑
    反省はするけど次回改善されるかは分かりません🤣
    絶対イライラするので、また子供連れて部屋戻りそ~笑

    • 1月8日