※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

毒親でしょうか?両親について疑問に思ったり、嫌だと思ってきたところが…

毒親でしょうか?
両親について疑問に思ったり、嫌だと思ってきたところがあります。息子にはそんな思いをさせたくないと思うのですが、これは毒親家庭でしょうか?

・とにかく幼少期から勉強のことばかり言われる。
年に1度しか会えない従兄弟が遊びに来ても、勉強を教えてもらいなさい!と勉強をさせられる。
・成績や行動は当たり前に周囲と比べられる。
・世間体を気にし、私のことに関して見栄を張る。
・姑と仲が悪く(これに関しては姑も異常な性格なのですが)、いつも悪口を聞かされ、姑の前では母を褒めるようにと言われる。現在でも仲が悪く、私の結婚のときなども揉めていました。
・怒られたとき「ごめんなさい」と何度言っても無視をする。
・私の恥ずかしい話や、容姿の特徴などを、ギャグや笑い話にして周囲に話す。大人になった今は大丈夫ですが、子供の頃は恥ずかしくて嫌なこともたくさんありました。

・何かあると頭ごなしに激昂するタイプ。(思春期にグレていた私も悪いのですが…携帯を壊されたり、友達の家に怒鳴り込んできたりしました)
・病的なほどの心配性。

基本的に両親どちらも考え方がネガティブで、心配になることばかりを言われて育ちました。
旦那の家族を知って、私の家族は普通じゃないかも?と思うようになりました。

思春期にグレてしまいとても迷惑をかけたので、私も悪かったと思っています。また良いところもたくさんあり、愛情を持って育ててくれたことには感謝しています。

現在は遠く離れて住んでいることもあり、仲は良いのですが、家族のことになると大きく心が乱れてしまうときがあります。(思い通りにさせない!という気持ちや、過度に願望を叶えてあげたい、親不孝かもしれない、という気持ちが入り混じる)
息子が産まれてからも、孫になかなか会わせられないのは可哀想かな?親不孝かな?と移住に揺れ動いたりしています。

長くなってしまいましたが、皆さんからみて、毒親家庭でしょうか?私の気にしすぎでしょうか?
ご意見をお待ちしております。

コメント

はじめてのママリ🔰

毒親か、毒親じゃないかはその人の基準になるのであなたが毒親かも、、と思ったなら毒親だと思います😢
私なら容姿のこと言われたり、姑の悪口聞かされたりするのは嫌です。。相手がどんな人であろうと親から人の悪口って聞きたくないですよね😢
当たり前のことですが、やられて嫌だったことは自分の子供にはしたくないですよね😣

私も気をつけようと思いました😣

きてぃ

わたしもmさん↑のように人それぞれ基準が違うのでそう思うならそうなのかな?と思います。
私は自分の親が毒親だと思ってます。
毎日殴られ蹴られ家のそとに出され、近所の人が仲介するほどでした。
高校の時にあげたプレゼントは他の人にプレゼントとして回されました。
無視なんてそれが日常だし、私の悪口も日常でした。
毎日家族の悪口を聞きますし他の家の人と比べられて殴られ。
私からしたら毒親とは思わないですが、私は暴力的なことが多く、質問者さんは精神的暴力みたいな感じなのかなと思います。
何が辛いかは人それぞれなのでいい対処ができたらいいですね!
私はとにかく離れました。
引っ越して連絡もなにかあるときのみ。

くりーむぱんだ

上記の方々と同じく基準は人それぞれかと思います。
主さんは嫌だったんですもんね……お辛い気持ちをされましたね😭
基本的にネガティブな言葉かけは子どもの自己肯定感を下げてしまうので、経験を生かしてと言ったら失礼かもしれませんが、私はポジティブな言葉かけをするぞ!と言う気持ちに持っていけると思いました☺️!
私は子どもが生まれてから、この子にとって良くない影響だと思う人にあえて近づける必要は無い。それが親であろうと。と、思うようになりました!
なので、ご両親とちょうどいい距離感で付き合あっていけるならそれでいいと思いますし、無理だなって思ったらまた距離を作れば良いと思います!

白くまママ

うーん私の親と1つも当てはまらなかったです💦

恥ずかしい話や容姿の特徴をギャグや笑い話にするのは友達でも嫌なのに親から言われたらショックすぎます😭
頭ごなしに激昂するのは萎縮しちゃいそうですね😨話聞いてよって思います🥲

私は仲良いですが年に1回帰省してるかしてないかですよー!地元に戻れるなら戻りたい💓ですが難しいです。旦那の実家も遠いから全然行けてないし可哀想とは思わないです!

旦那さんのご家族はどんな感じだったんですか?

そういえば私は子供の時に絶対母みたいになりたくない!って思ったことがあったんですが、もお何のことだったか忘れてしまいました!笑

はじめてのママリ

自分がありえないなーって感じたらそれが毒親って思っていいと思います。
うちはかなり過保護なスパルタで、中学受験のとき問題が解けないと怒られ、母はキレると玄関にテキストやプリントをビリビリに破かれてランドセルから塾のカバンから全て放り投げられました。
20を過ぎて社会人になって一人暮らしをした際引っ越すことになり、一旦実家に住みなさいと勧められましたが、門限は0時過ぎても構わないと言われ、もう一緒に住むことはできないよって言いましたが、訳がわからないって感じで理解されませんでした。
いまでも母と電話で話すと緊張するし、あとからお前はこう言った、してやったと言われるのが嫌で頼ることもしたくないほど嫌いです。

価値観は人それぞれですが、私は教育上良くないと感じてしまうので孫ではありますが合わせる気がありません。
主さんは悪かったと感じて、感謝も持ちつつ孫に合わせてあげようって思えるのがとても心が広くて素晴らしいと思います。

はじめてのママリ🔰

私は実の親と絶縁しました
話すと長くなってしまうので言いませんが…🥺

警察が絡むほどやばい母親です。
ちなみに私は母子家庭です

今回引越しを機に住所変更のついでに住民票の閲覧制限を掛けました!