※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子の頭に出っ張りを発見。三角頭蓋や自閉症の心配。病院へ行くべきか悩んでいます。どんな情報でもアドバイスをお願いします。

1月2日に息子がテレビボードでおでこを打ってしまい、その時から毎日注意深く頭を確認しています。
すると頭の形で気になる部分を発見しました。

大泉門の凹んでいる部分のすぐ真下の丁度頭の真ん中のあたりにボコっとした出っ張りが少しあることに気付きました。
髪の毛が生えている部分だけでおでこには出っ張りはありません。
頭を打つ以前から気付いてないだけであったかもしれません。
大泉門の凹みはあります。

インターネットで調べてみると「三角頭蓋」というものが出てきました。

三角頭蓋=自閉症という文言も出てきて心配しています。

大泉門がまだ開いているし心配しすぎでしょうか?

同じように心配されて病院に行かれた方がおられたらお話を伺いたいです。

出っ張りに気付いた時に電話医療相談に電話したら赤ちゃんの頭はデコボコしているものと言われました。

病院に行くならかかりつけの小児科ではなく脳外科などに行ってみたほうが良いでしょうか?

かかりつけの小児科の先生は割と適当なので心配しすぎと言われそうです…

どんな情報でも結構ですので何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

ちー

もし心配であればまず小児科受診でいいと思います。
かかりつけ医さんが信用できないなら、近くに違う小児科とかはないですか?

もし必要であれば小児科からどこか専門の病院等へ紹介してもらえると思いますよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまい申し訳ありません。
    結局小児脳神経外科のある病院に行って診てもらった所大丈夫とのことでした。
    息子の様子も今の所心配なことはないのでひとまず安心しました。
    かかりつけの内科の先生は言葉自体も知らないようでした😅笑
    ありがとうございました😀

• 2月4日