※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
ココロ・悩み

3歳の子供が眠くなるとおかしくなり、怒りっぽくなる悩みです。怒鳴ることに気をつけつつ、弟が心配で発達障害の可能性も不安に感じています。

3歳ってこんなに大変なんですか??
最近眠くなるとおかしくて困ってます。
子供だから眠くなるとおかしくなるのも分かってます。
最初は私も我慢して言うこと聞いてたりしててもヒートアップして来ます。そうなると私も怒ってしまって
怒鳴ったりしちゃいます!でも怒鳴るのを意識して抑えてはいます!でもこんな姿を見て弟はまだ小さいので怖くなってしまうんではないのかなと心配になります。発達障害にならないかなと不安です

コメント

Chi Chi

うちも3歳の男の子がいます!
おかしくなるとは、どういった行動ですか??

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

言うこと聞かなくなります😭

• 1月6日
  • Chi Chi

Chi Chi

そうなんですね💦うちも言うことはふざけまくって基本的に聞いてくれません。
    じゃ、遊ぶのは◯時までねと約束して守らなければ泣いても暴れても怒ってます。
    最近寝る前に絵本を読み始めるようになったらふざける事もすくなくなり穏やかに寝てくれる日も増えてきました。
    ですが、基本言うことは聞きません💦

• 1月6日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

眠くない時は聞いてくれたりします。ふざけ過ぎて怒られたり…眠くなると本当に狂ってます🥲
    約束は守れないですよね、、、今日もそれで泣いて暴れてました!!私は叱りました!その姿を見てる弟の心配もありもう疲れました。

• 1月6日

発達障害は生まれつきのものなのでそれが原因でなる事はないです😅

うちの3歳児も眠いとヤバイですよ。手がつけられない時多々あります。。
眠くない時は普通なら全然問題ないと思います。

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

生まれ持った物以外にもあると聞いたのですが…

明日からリズムを整えて
    私も怒らないように冷静に頑張りたいと思います。
    叱り方はどんな感じでしてますか??😭

• 1月7日

退会ユーザー

それは発達障害じゃなくて、よっぽどネグレクトとか虐待による愛着障害の事じゃないですか?
    お兄ちゃんが眠くて揉めてしまうのも1日数回くらいですよね🤔それくらいで弟さんの成長に問題になるとは思えないです。

うちは眠くておかしくなってる時は基本叱らないです。叱ってもヒートアップしませんか?💦
    そういう時は諦めて本人の希望を少し聞いてやれば(遊びたいとか、何か食べたいとか)落ち着くのでそうしてます。
    小児科医に相談してそうアドバイスもらいました。眠くて機嫌悪くなるのは健全だから、親も適当に付き合った方がいいよと言われました😂年齢とともに落ち着くそうですよ👍

• 1月7日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

一日数回です!安心しました!それと眠くておかしくなってる時は相手にしなきゃいいのですね!!本人の希望を少しだけ聞いてあげるように心かげます🥺コメントありがとうございます😭

• 1月7日