※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

源泉徴収のことで教えてほしいです!源泉徴収票の控除対象配偶者の欄に私…

源泉徴収のことで教えてほしいです!

源泉徴収票の控除対象配偶者の欄に私の名前が書かれていないのですが、これは税制改正された関係なのでしょうか?2019年分まではその欄に名前がかかれてあったのですが、2020年からはその欄が空白になっており、扶養親族のところに子どもの名前しか書いてありません。
その関係なのか年末調整で返ってくる分がかなり少なくなっています。
ちなみに専業主婦です。

コメント

はじめてのママリ🔰

年末調整の用紙、きちんと書いて出されましたか?

• ママリ

ママリ

提出しているようです。
    今年から年収1000万超えると対象外なのでしょうか。

• 1月6日
ママリ

平成30年から配偶者控除の要件が変わっています。
配偶者控除を受ける方の所得が900万円を超える(給与所得のみの場合は年収1,195万円を超える)場合は配偶者控除は受けられなくなりました😅
給与所得控除も850万円以上は少なくなりましたし、年々厳しくなりますね😣

• ママリ

ママリ

すみません。下に返信してしまいました💦

• 1月6日
ママリ

そうなのですね。源泉徴収を見ると2020年は支払金額は1050万なので1195万は超えてなさそうです💦やはり申告漏れなのでしょうか?😣

ママリ

漏れてると思います😣
国税庁HPの確定申告作成ページで令和2年度分ができますので、そちらで確定申告されてはどうでしょうか?
そもそもですが、旦那さんの毎月の源泉所得税が扶養0人で計算されているということですよね💦
今年もママリさんが専業主婦で旦那さんの給与が1195万円を超えないようでしたら、今のうちから会社に配偶者控除ありの旨を確認の意味も込めて伝えてはどうでしょうか?

令和3年度の扶養控除等申告書の提出がまだであれば、確実に記入して提出すれば大丈夫だと思います😊

• ママリ

ママリ

先程、主人に申告した内容の控えを見せてもらったらやはり配偶者控除の書類が漏れてました😭お金のことですししっかりしてほしいです💦
    とりあえず再年末調整の期間内だったので良かったです😌
    毎月の給与の明細には扶養人数1人って書いてあったのでおそらく大丈夫かと…

• 1月7日