※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後1ヶ月半で生理再開し、母乳育児が辛い。母乳の味や分泌量の変化に悩み、躓いてしまった。無意味な辛い日々に虚しさを感じる。

産後1ヶ月半、完母なのに生理再開しました。
産後すぐから出がよかったので、ミルクもほぼ足さずに一日15〜17回の頻回授乳で辛かったですが、母乳育児を続けたかったのでがんばりました。
最近一日10〜12回授乳に減って少し楽になってきたと思っていたところで生理再開。
母乳の味が変わったのか、授乳を嫌がったりすぐに口を離してしまったり、分泌量も減ったのか、最近は一回80以上飲めていたのに50以下の時が増えました(スケール測定しています)。
これから母乳育児の軌道に乗りそうだったのに、また躓いてしまうのがとても悔しいです。
なんでこんなに早く再開してしまったのか、もし生理再開に伴って母乳分泌が減り、混合やミルクになってしまったら、何のためにがんばってきたのかわかりません。
ミルクが悪いと思っているわけではありません。
ただ夜中に1時間も寝てくれず、飲ませては寝かせて泣いては飲ませ、を一晩中頑張った日々はなんだったんだろう、それなら最初からミルクを上手く使う方法もあったんじゃないかと、辛い日々が無意味だったような気がして虚しくなります。

コメント

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

私産後半年で生理再開したのですが
生理の期間だけ分泌量が減った気がしました。
ただ終わったらまた分泌増えミルクなくても大丈夫でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    生理期間終わったら分泌量が元に戻ったんですね
    私もそうだといいのですが…

• 1月7日
おさき

すごい❗️母乳がんばっていたのですね(^ ^)

生理再開は、体質というかホルモンが支配している部分なので何ともですが、また母乳続けていると生理の間隔が開くかもです。

うちは年末に母乳飲まなくなったので完ミにしましたが、楽になりました。まぁ完ミにする前は葛藤もありましたけどね。ちなみに元から混合でした。

これからもまだ授乳続くので、赤ちゃんのほしい方もあるかもですが、お母さんが良い、楽に感じる方法を選択してくださいね😊

あと生理痛とか大丈夫でしょうか❓お腹温めたり、ロキソニン飲んだりして無理せずに❗️

最初にも書きましたが、本当によく頑張っていると思います。が、頑張りすぎないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ようやく軌道に乗って母乳育児の時間が楽しいものになるかな…と思ってたところでの生理再開なので落ち込みました。
    でもホルモンのせいなので仕方ないですね…

生理痛は大丈夫です。
    貧血っぽいのと、メンタルの不安定さが辛いですね。
    夫に色々頼りつつ、無理しないようにがんばります。
    お気遣いありがとうございます。

• 1月7日
アラサーまま🍒

私も完母で2ヶ月目に生理が来ました😂
母乳で育てたかったので 
淋しさともどかしさがありました。
乳首切れて保護器買って付けて
あの日々、あの努力は
なんだったんだぁ、、ってなります。
気持ちはすごく寄り添えるかな 
って思えますが
産後のお母さんって
すごくボロボロですから 
休めてますか?食べれてますか?
沢山水分取っていますか?
生理再開が早いので
身体の戻りが早い証拠なので
ここまで母乳に全力投球した
自分を褒めて労ってあげて下さい🥺♥️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理再開早かったんですね。
    母乳育児を頑張った分、淋しさやもどかしさありますよね。
    生理再開したということは身体が順調に回復しているということですが、まだ身体しんどいのにこれで回復してるの?といった感じです。
    今は生理による辛さもあると思いますが…
    昨夜は身体も心も辛くて仕方なかったので、夫が夜間子供を見てくれて、私は時々搾乳しながらですがゆっくり寝かせてもらいました。
    母乳育児がこれからも続けられるかわかりませんが、なんとか前向きに育児に取り組んでいきたいと思います。

• 1月7日