※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあやん
妊娠・出産

歳の差婚で、旦那が高齢なため出生前検査を検討中。一人目は検査を受けずに出産し、健康に育っている。今回も悩んでおり、同じ経験の方の話を聞きたい。

うちは歳の差婚で旦那とは23歳差です。
旦那が今年53で私が30になります。
一昨年第一子を出産し、2人目が出来ました。
今6週の終わりくらいで、心拍は確認できました。
出生前の検査を受けるか悩んでいます。
受けようかなと考えている理由としては旦那が高齢とゆうことです。
行ってる病院はクアトロ検査です。
一人目のときも検査を受けようか迷っている内に
週数が進んでしまい、結局受けずに出産に至りましたが幸い今のところ娘は大きな病気もなくすくすく育っています。
今回もどうしようかと悩んでいます。
もし仮に陽性になってしまった場合受け止められるかなと思ったりしてしまい、、。
クアトロ検査を受けても100%ではないとゆうことは理解してます。
歳の差婚など同じような方いらっしゃいましたら
お話聞かせて下さい。
クアトロ検査受けた方もお願いします!

コメント

はるまき

うちは21歳差で今年旦那が52で私が31です!

うちも旦那が高齢なので1人目悩みましたが受けなかったです。今回も多分受けないと思います。

陽性が出たら本当にどうして良いか分からないので、受けないです。もし産まれてから何かしら障害があったら、もう前に進むしかないので、その覚悟です👍

  • さあやん

    さあやん

    コメントありがとうございます!
    近いですね!
    先生には相談されましたか?
    わかります。私もそうです。
    女が高齢の場合の話は聞くのですが、男が高齢の場合も当てはまるんでしょうか?

    • 1月6日
  • はるまき

    はるまき

    相談はした事ないです😓

    自閉症がや発達障害多くなるとは聞いたことはあります!
    そこら辺は産まれてからしかわからないのかなーと思い受けない選択をしました🙌

    • 1月6日
  • さあやん

    さあやん

    そうなんですね!
    確かにその辺は生まれてからじゃないと分からないですもんね💦

    • 1月6日
ゆり

年の差婚でもなく、受けた検査も羊水検査ですが、よかったら参考にしてください。

うちは、検診で赤ちゃんにむくみが見られたため、一人目は検査を受けました。
陽性だったら堕ろす、と夫婦で決めてから検査しました。
結果、陰性とわかったので安心して産めました。

二人目も同じようにむくみが見られましたが、一人目のときと違い、陽性でも堕ろすことなんか絶対にできない、という気持ちだったので、検査しませんでした。
もし障害があっても、絶対に育てる覚悟をもって産みました。

陽性だったらどうするか、ということを夫婦でよく話し合ってから検査を受けないと、余計に悩むことになると思います。

  • さあやん

    さあやん

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    次病院に行った時に先生に相談してみます。

    • 1月6日
3kids♡

旦那47.わたし28ですが迷いましたが受けるのやめました💦

妊婦検診のエコーでなんか言われるようなら考えようかなと思ってましたが順調にいってそうなのでやめました。

  • さあやん

    さあやん

    コメントありがとうございます!
    そうですよね!
    次行った時先生に相談してみます!

    • 1月6日
ママリ

旦那43で私29で、14歳差です。
うちは旦那の妹さんがダウン症なのもあり、大変さを分かっていたので2人とも妊娠10週から調べられるNITP検査受けました!
産まれる前にわかる障害は、堕ろすと決めてました。
育てられる自信が無いからです!
心配なら受けるべきだと思います!
堕ろさないにしろ、先にわかっておいた方が準備もできますし!