※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなごんマミー
子育て・グッズ

11ヵ月の娘の離乳食について相談です。毎日卵を使った料理を出しているが大丈夫か不安。離乳食の準備が大変で、手づかみ食べのメニューに悩んでいます。野菜やタンパク質、炭水化物を混ぜたり、バナナやパンと組み合わせたりしています。こんな母でいいのでしょうか。助けてください。

離乳食について相談です

11ヵ月になる娘がいます
よく食べて、最近手づかみ食べにしてるので

お好み焼き、蒸しパン
卵焼き…
卵を使ったものを毎日出しています

混ぜてるとはいえ毎日卵
大丈夫ですかね?

あと離乳食が本当に面倒で(笑)
もともと料理が得意ではなく
毎日の献立を考えるのも億劫なのに
離乳食も加わりパンク寸前(笑)
手づかみ食べのものにお野菜タンパク質
炭水化物全部混ぜちゃえー
になってます
それかバナナと、おかず
パンとおかず

(おかずもだいたい一緒で
野菜のミックスとひき肉や豆腐を混ぜたもの)

こんな母でいいのでしょうか

だれかお助けください

コメント

テレホン

そんなもんですよ♡十分頑張ってるじゃないですか!手づかみ食べ…私なんて野菜を煮てスティック状に切ってそれを食べさせてましたよ。本当手抜き…
肉団子もたくさん一気に作って冷凍してました♪

  • ひなごんマミー

    ひなごんマミー

    ありがとうございます(´·_·`)
    スティックしてたんですが飽きたらしく(笑)
    肉団子!!どうやってつくってました?

    • 8月6日
えりえりえり

卵は毎日はあまりよくないかもですね。
ちなみに蒸しパンもお好み焼きも卵なしで作れますよー!

  • ひなごんマミー

    ひなごんマミー

    やっぱそうですよね
    レシピどうりじゃないと作れなくて(´·_·`)
    自分がやりたいものがなかなか卵なしでみつからなくて(´・ ・`)

    お好み焼きをベーキングパウダーいれて
    チンすれば蒸しパンみたく膨らみますかね?(´・ ・`)

    • 8月6日
  • えりえりえり

    えりえりえり

    ホットケーキミックスと牛乳だけでフライパンに水張ってシリコンカップ並べたら蒸しパンできますよー!

    • 8月6日
✺AAA✺

もう調理済でおかずとうどんやパスタを2.3種類用意してます。
今あるのは、
*ひじきと色々野菜のうどん
*カットトマト(缶詰)とツナ、たまねぎ、マカロニでトマトパスタ
*なすと豚ひき肉と味噌で麻婆茄子風おかず
*野菜あんかけ→コレは切らさずにストックしてます!

手づかみ
*かぼちゃとサツマイモ、豆腐のおやき
*ほうれん草とサツマイモ、豆腐のおやき
*ひじきとベビーチーズ、ごはんのおやき

がストックされてます!
これに加えて単品や野菜ミックスでもストックしてます。→味噌汁やスープ、胡麻和えなどその場で作れる用に。

もう、大人のごはん用意するときに使う野菜を大人用と子供用でまとめて切ってそのときできなければ切っておいて夜ねかしつけたあとにやるって感じです!
昨日と今日の朝と昼メニューです♡

  • ひなごんマミー

    ひなごんマミー

    素晴らしいです!すごいです(´·_·`)
    盛り付けもかわいい(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

    なんか前まで頑張ってたんですが
    プツリときてしまって
    大人のご飯も適当に(´·_·`)

    尊敬します|´-`)チラッ

    • 8月6日
まま

うちもそんなかんじです~(笑)
野菜とか肉や魚をゆがいてストック。
毎日それをチンしてたべさせてます😅
焼いたり煮たり子どものご飯だけ3回もなかなかできません!!😓ちゃんとしてるお母さんが尊敬です((((;゚Д゚)))))))

  • ひなごんマミー

    ひなごんマミー

    フリージングは鉄板ですよね(o・v・)♪
    大人のを全部が全部取り分けできるわけじゃないから、そーなっちゃいますよね(´·_·`)

    • 8月6日
かずりゅう

面倒ですよね('・_・`)
私夜は納豆ご飯と簡単な緑の野菜だけってとき多いです(๑-﹏-๑)

以前質問したら卵は半分で1日おきとかのほうがいいみたいです!!!
って言っても私は毎日あげちゃっています(。>ㅿ<。)

  • ひなごんマミー

    ひなごんマミー

    納豆素晴らしいですね(笑)

    アレルギー系はそうなんですかね?
    毎日+小さいたまごだから1個あげてます(´·_·`)

    • 8月6日