※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

受診で心拍確認なし。予定日未定でも母子手帳OK?保育士でつわりつらい。主任に相談してもいい?

あれ?

今日は2回目の受診でした。
1回目は12/26で5週。胎嚢のみ。
今日は7週で胎芽が見れました✨

ただ、心拍は聞かせて貰えず、、
先生は「心臓動いてるね。次2週間後くらいに来てください。次の検診で赤ちゃんの大きさみて予定日決めます。次の検診までに母子手帳貰っといてね。予定日は8月末くらいやわ。そう伝えて!」と言われました。

あれ?
予定日確定じゃなくても母子手帳いいの?
心拍聞いてないけど、私は心臓動いたの見てないけどそんなんでいいの?

娘の時も同じ産院ですが、心拍を聞き予定日がハッキリしてから母子手帳でした。
なんか呆気ないなぁー😨

保育士をしていて、つわりが酷くてしんどいので明日、一応主任に伝えていいのかなぁ、、
心拍聞いてからと思ったけど先生が動いてると言うのなら心拍あると言うことでいいですよね?!

コメント

みーちゃん

心音初めて聞こえたのは12週でしたよ😊それでも「まだ12週だから聞こえないかもね!」と言われました。心拍確認=心音が聞こえるわけではなさそうです😌(8週で心拍確認済み)

母子手帳は心拍確認できた8週の健診で次までに貰ってきてねと言われました。予定日は今のところ7/2だけど次の健診で変わるかもしれないね😊と。なので同じ状況ですね!
私は介護士なので心拍確認後すぐ報告しました😌

• みぃ

みぃ

娘の時は心拍確認と共に心音聞かせて貰った記憶があり、、
    でも先生か言ってるなら大丈夫ですよね✩

予定日早く知りたいですよね🤗

私も、明日主任と園長に伝えます✨

• 1月6日
さくちゃん🐮

私のときは心拍2回確認、CRLで予定日決定で母子手帳でした!!

知り合いは胎嚢のみで母子手帳…病院にもよると思うのですが…

私もはじめは心臓?うごいてる?って感じでした。
しかし、ちゃんと先生が言うので間違いないと思いますよ🙆

私は看護師していますが、力仕事もあるので一旦上司のみに7週くらいで伝えましたよ😊

• みぃ

みぃ

胎嚢のみで母子手帳😳
    めっちゃ早いてすね!!

先生が言うなら大丈夫ですよね❤
    つわりも酷いので明日、上には報告します😌
    ありがとうございます✨

• 1月6日
ゆんた

上の子たちの時エコー時に心拍聞くこともなく産みました😂
今回の病院では7週頃には心音聞かせてくれたので色々な場合あるんだなと思ってました😃先生が動いてるというならしっかり動いてるんだと思いますよ😊

• みぃ

みぃ

心拍聞かず、、
    そのような病院もあるのですね😳
    ありがとうございます✨
    この時期は不安になりがちですが、先生が言ってるし赤ちゃんを信じて体調に気をつけたいと思います✨

• 1月6日
Ami🐥

現在妊娠7ヶ月ですが
未だに心音聞かせてもらった事ないです😂

• みぃ

みぃ

色んな産院があるのですね😳

• 1月6日
みさ

私は今日、初診で胎嚢が見えましたが、2mmと小さく💦みぃさんも胎嚢だけということでしたが、差し支えなければどれくらいの大きさか教えてもらってもいいですか?このまま流産するのではと不安で…

• みぃ

みぃ

今は何周でしょうか??
    今回の妊娠は6週で初受診して19mmの胎嚢なのに胎芽が見られず不安でしたが今日見られたのでよかったです✨

娘の時は5週で初受診し8mmでした!

• 1月6日
みさ

5週の初め頃だと思います。私も一人目のときは、5週で12mmでした。

みぃ

排卵日のズレもありますし、私も娘の時は小さくて不安でした。
今回は大きいのに胎芽が見れず不安で、、
毎回、不安になるのはみんな同じですよね😂
きっと大丈夫ですよ✨
赤ちゃん信じて体調にお気を付けくださいね💕

みさ

実は、前回の生理から考えるともう6週なんです。基礎体温から排卵日が1週間ほどずれていると考えての5週なので。望みは薄いですが、まだお腹の中にいる限りは、希望を捨てずにいたいと思います。温かいメッセージありがとうございます😊