※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこら
子育て・グッズ

1歳の息子が咀嚼がうまくできず、食事が苦痛です。発達の心配もあり、作業療法士に相談予定。保育園の給食も心配です。どうやったら上手く食べられるでしょうか。

1歳息子の咀嚼について

1歳になった息子が咀嚼をうまくしてくれなくて困っています。
食べさせると口を閉じずに、舌を上顎につけて口の中のものをくちゃくちゃしているのですが、モグモグしている感じがなく、くちゃくちゃを2.3回してそのまま飲み込んでしまいます。
柔らかく煮たにんじんなどもみじん切りした大きさのままうんちに出てきてしまいます。その為なかなか離乳食を進めることが出来ません。
ママがモグモグして手本を見せても、模倣がまだなので全然真似してくれません。

つかみ食べもできず、ママの手であげてみてもスプーンからでないと食べません。

料理が元々苦手なのもあり、ミルクや牛乳を遊び飲みしたり、飲み物をミルクと牛乳以外飲まなかったりして、食事の時間が苦痛です。

他に発達の心配事もあり市の保健師さんに相談しており、来月作業療法士の方に相談する予定です。
4月から保育園に行く予定なので給食をきちんと食べられないのではと不安です。
どうやったら上手く食べれるのでしょうか

コメント

ちびじんべえ

食卓と椅子はどんな感じですか?
足の裏がしっかり着地して背筋が伸びていないと咀嚼は上手くいかないと療育の先生から指導されました。

同じ療育に通っていた別のお子さんは体幹が弱くて咀嚼が進まず、椅子の左右に硬いクッションみたいな添え木的なものを使用して昼食を摂っていました。

OTの先生が診てお子さんに合う提案をしてくれると思いますよ😊

  • しょこら

    しょこら

    コメントありがとうございます!
    療育での情報参考になります。
    椅子はテーブルが合体してる?ベビーチェアを使っていますが足は宙ぶらりんの状態でした。
    足と床の間に硬いクッションなど入れて踏ん張れるようにしたいと思います!
    保育園までにはと焦ってしまい…じっくり相談してきたいと思います💦

    • 1月6日