※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
子育て・グッズ

小児科で発達遅延と診断され、大病院への紹介。体重増加不良、一歳で言葉出ず。成長に不安ありますか?

小児科の先生に発達遅延だと言われ、大きな病院を紹介されました。
体重増加不良です。一歳なのに、言葉出ず、意思疎通も難しいです。理解しているのか分からないです。
後追いみたいな、動けば付いてきます。
乳幼児発達検査の表をみると凸凹です。

そのようなお子様は、その後成長はいかがですか?
やはり、何かあると覚悟しないといけないのでしょうか?

コメント

ミケムラ

うち2歳過ぎてますがまだ一言も話しませんよ?🤔保健士さんは3歳まで様子見てください。って言ってましたので3歳過ぎても話さないようなら連れて行くつもりです。今病院もコロナ怖いので行きたくないのが本音です😱

• ひめ

ひめ

ありがとうございます。多分、先生から見ても、何かあるようにうつったのですかね。。
    一歳ですが、喃語も少なく、静かです。病院迷いますよね。。子供のためだと思い、行ってきます😭
    ありがとうございました!

• 1月6日

違う小児科行ってみてはどうでしょうか??
娘も1歳半の時言葉でなく二歳まで様子見と言われましたよ☺️

• ひめ

ひめ

コメントありがとうございます。実はかかりつけが2つあり、2人の小児科の先生に発達がゆっくりだと言われました。。体重も増えないため、何かある気がすると言われました。
    言葉の理解が大事だと聞きました!
    2歳まで様子見ていいのですね😊

• 1月6日
ミケムラ

ちなみに小児科の先生って早い子目安にするのであまり私は信用してないです。歩くのも1歳までに歩いてないと歩けなくなるとか普通に言われましたが2歳2ヶ月で歩き、全くコケずに靴履き、外で遊ぶようになりましたので🤗

• ひめ

ひめ

そうですよね。実は、一歳なったばかりなのに、何をもって発達遅延と言われたのか謎なんです。体重増加不良だから、発達に影響が出てると先生は分かってて紹介状が出たのか、分かりませんが、今のできることは伝い歩きです。小柄な子は運動とか機敏らしいのですが、うちの子はゆっくりです。あと言葉ですね。。これからが不安で仕方がないです。

• 1月6日
Fy

一歳で言葉出てなかったですし
意思疎通も最近です🤔

息子は運動がかなりゆっくりさんで
最近歩きはじめましたが
一歳の頃は一歳半まで様子見ようとしか言われませんでした。

この頃って凸凹で普通じゃないですかね…🤔💦
個人差もありますし…

一歳で決めつけたかのように言われるのは信用できないなと思っちゃいます…😩

• ひめ

ひめ

ありがとうございます。
    凸凹が普通と言っていただけて、少し安心できました。
    大きな病院でみてもらってきます。
    ありがとうございました😊

• 1月6日
りんご

1番は体重増加不良ではないですか?言葉なんかはまだ様子見でいいですけど体重に関しては増加不良と診断されたのであれば気にした方がいいと思います。

• ひめ

ひめ

コメントありがとうございます。
    元々低体重児で、ミルクの飲みも悪く、それでも少しでも増えてるから様子見でしたが、ここ何ヶ月かは停滞で。。ご飯も食べるのですが、大きくなれず、子供が小さいことがすごく嫌でした。
    これで、原因がわかるのかと思えば少し安心しております。
    ありがとうございました。

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

体重何キロですか?
うちの子はいまだに8キロです。
もうすぐ4歳の子は13キロ。
上の子は(男の子)1歳検診歩いたくらいで言葉なんて出なかったです。理解しているのかな〜?って思ったのは2歳くらい。言葉が増えたのは幼稚園に行ってからです。
だいたいは2歳でグレーで3歳で遅延と言われることが多いと思います。私ならとりあえず大きい病院に行ってはみます。

• ひめ

ひめ

コメントありがとうございます。
    うちは、一歳で6キロです。。。
    発育不全で、2000gで生まれてます😭
    そうなのですね。
    やはり一歳で遅延と言われたので、よほど重症なのかと不安でした。。
    ありがとうございました。
    もう少し子供のことを信じて成長見守ろうと思います。

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれも小さければ1歳でも小さいですよね。
    幼稚園に生まれつき身体が大きくなりにくい病気の子がいます。
    その子はもうすぐ4歳ですが90センチなく体重も9キロくらいです。うちの子も小さめですが頭ひとつ小さいです。
    その子は毎日ホルモン注射をして月1小児科へ通院してます。
    もしかしたら、先生はそのことを言っているのかもしれないです。

• 1月6日

小児科って先生によって意見が180°違います!

1歳で言葉が出ない子は沢山います(^^)

そのくらいの子って、1年くらい成長に個人差があるらしく、すんごく早い子で1歳0ヶ月で二語文を話す子もいれば、2〜3歳でやっと単語が出る子もいるってくらい個人差がかなりあるのです(^^)

私の周りは、2歳近くで「最近話し始めたよー」と言ってる友人が多いです!

うちも1歳なりたての時は単語なんて出てませんでしたよ!
後追いも人見知りも無かったです(^◇^;)

セカンドオピニオンしてみても良いと思います!

私からしたら1歳になりたての子の発語が無いくらいで発達遅延を疑う医師は信用出来ません💦

ちなみに私の個人的な調べでは1歳0ヶ月で出る単語は何個ありますか?という調査で、0語だと言う人が割合では一番多いらしいです。

ただ、体重増加不良に関しては、例えば離乳食が足りていないだとか体調面での心配はあるかもしれないので、そこの部分は他の医師にでも聞いてみた方が良いかも知れません🤔